うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:VTuber自己紹介動画傑作選 その5

 VTuberには欠かせない通過儀礼ともいえる「自己紹介動画」。自分のことについていろいろと説明する動画であり、それぞれの個性が出る場でもあります。
 この記事では、数千にわたるバーチャルYouTuberの自己紹介動画の中から、私の知っている範囲で特に気に入っているものをまとめてみました。

その1:閑話:自己紹介動画傑作選 その1 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その2:閑話:自己紹介動画傑作選 その2 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その3:閑話:自己紹介動画傑作選 その3 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その4:閑話:自己紹介動画傑作選 その4 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その5:ここ



3/5 バーチャルyoutuber ポエムコア『ミソシタ#1』
投稿者:ミソシタ
youtu.be

 ポエムコアを知ってるか?
 初めて見たときはこりゃやべぇやつが来たなと思いました。改めて見ると結構今と姿違いますね。


5/18 【01】家庭用ロボット、アイゼン 始動!
投稿者:アイゼン
youtu.be

 家庭用ロボット、アイゼンくん。
 なぜかアメリカドラマ風のシーンから始まります。小気味良いやりとりが面白い。HAHAHA!


6/11 #01
投稿者:出雲霞
youtu.be

 SEEDs一期生・イカスミちゃんのなんの変哲もなさそうな自己紹介です。眠そう。
 この動画だけ見ると分からないですが既にこの時点でOD組ストーリーの伏線がバッチリ仕込んであります。
 閑話:vtuber界に現れた謎の集団を追う ~にじさんじOD組編~ - うぇるあめのVTuber情報保管庫


6/12 【自己紹介】自称エスパー バーチャルYouTuberのアルタです!【ゲーム実況】
投稿者:アルタ
youtu.be

 エスパー目隠れVTuberのアルタさん。
 こちらも一見普通の自己紹介動画に見えますが実は100か国語の字幕がついています。どうしてこうなった。


8/30 【バーチャルYouTuber】はじめまして!白鳥ころる自己紹介!
投稿者:白鳥ころる
youtu.be

 お名前は?白鳥ころる!じゃがりこ面接的なノリでどんどん自己紹介をキメていきます。
 テンポがよくて何度も見たくなるような楽しい動画です。


9/4 ジョー・力一のプロフィール
投稿者:ジョー・力一
youtu.be

 ご存知にじさんじSEEDsのピエロ。誰かが作った自分のプロフィールにツッコんでいくという形式です。
 なんていうか天才ですよねこの人。


9/9 【自己紹介】高槻りつやで!【新人Vtuber
投稿者:高槻りつ
youtu.be

 高槻律ちゃんはぱりぷろの姉妹グループ「すとらす」メンバーの一人です。
 彼女はかのVTuber課題曲と言われるダンスロボットダンスに乗せて自己紹介を行っています。一発目からインパクト抜群。


9/25 【YorunoNeon_Project始動】プログラムエラー???【#001】
投稿者:夜乃ネオン
youtu.be

 夜乃ネオンちゃんのデビュー動画は開幕から存分にワクワクさせてくれます。
 声も可愛いしバリバリ動く。すごい。当ブログでも以前紹介しています(第15週前半)


10/6 【初投稿】コトレちゃんです!【#000】
投稿者:コトレ
youtu.be

 受肉おじさんの異世界生活のはじまり。
 風景の作りこみようが凄い!まるで物語の中に入り込んだかのような雰囲気です。


10/10 【👺バーチャル電子バグパイパー👺】かなうは顕現するようです【📛遅れてごめにょ📛】
投稿者:千代紙 好香&綿雪 花菜卯
youtu.be

 千代紙好香ちゃんと綿雪花菜卯さんは「電子バグパイプ」という楽器をこよなく愛するVTuber
 この動画では早速バグパイプによる演奏を披露してくれます。民族音楽はいいものですね。


10/13 【自己紹介】イトッポイドです【新人VTuber
投稿者:イトッポイド
youtu.be

 感情を捨てたロボットプログラム、イトッポイドさん。画面横に感情メーターがありますが感情を捨てているので決して動きはしません。
 トークが抜群に面白くテンポも良いので見やすいです。


10/15 【 自己紹介 】みんなからの質問にパリピ感満載(?)ノリノリで答えたのだ!
投稿者:ゆにゆにこ
youtu.be

 ゆにゆにこちゃんはKAGAYAKI STARSの候補生。ヒメヒナコンビの"パリピ質問箱"形式で流れるように自己紹介をしていきます。
 同グループの天秤はかりちゃんもゲスト出演。


10/18 【新人】自己紹介のタイ語講座風味~初々しい編集を添えて~【VTuber
youtu.be

 千両造ウズタカさんの動画の特徴はこの情報量の暴力。シュールさが癖になります。
 隅々まで凝っていて何度も繰り返し味わえる感じが楽しい。


11/3 自己紹介と自作神ゲー 風川つむじ #1
投稿者:風川つむじ
youtu.be

 大物VTuberめざしてがんばる風川つむじさん。
 最初の動画では自己紹介がてらオリジナルゲームをプレイしています。いろいろツッコミどころは多いですが結構楽しい。


11/20 【初投稿】はじめまして!水影もねです(๑°⌓°๑)
youtu.be

 立派な絵描きをめざす赤羽葉子ちゃんの妹的存在、水影もねちゃん。
 このとおり2Dでもめちゃくちゃ動く!いきいきしていて可愛い!見ていてとても楽しいです。



 以上になります。その4の投稿から時間が経って結構紹介したい動画がたまってたので久しぶりに更新しました。
 ここまで読んでくださりありがとうございます。