うぇるあめのVTuber情報保管庫

vtuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

おすすめ!VTuber動画紹介 第19週(10/22~10/28)

 この記事では、ここ一週間で投稿された多くのVTuberの動画の中から個人的に面白いと思ったものをピックアップして紹介していこうと思います。

ニュース一覧編:https://welch2929.hatenadiary.jp/entry/2018/11/01/170533
動画紹介編:ここ



10/23 【360°】やさしさに包まれたなら / 荒井由実【描いて歌ってみた】
投稿者:えもこ
youtu.be

 360°動画なのでスマホVRでの視聴をおすすめします。
 えもこさんはVR空間での3Dライブペイントをよく行っているバーチャル美術家。今回の動画では360°の絵を描いています。ハロウィンが近いということで魔女の格好をし、魔女の宅急便のテーマ曲「やさしさに包まれたなら」を歌いながらのペイント。

 VR技術を活かし全方位描きこまれた絵はとても新鮮。描き方は温かみのあるやわらかい感じになっており、穏やかな歌い方と合わせ曲名通りやさしさに包まれるようなほんわかした気持ちになります。飛び回るえもこちゃんカーソルもこれまた可愛らしい。
 彼女のチャンネルでは他にも様々な作品が公開されているのでぜひ見に行くことをオススメします。



10/24 【自己紹介】白音こゆきです。
投稿者:白音こゆき
youtu.be

 今週紹介する新人VTuberは幼い女の子、白音こゆきちゃん。普段は名前から取ってねこちゃんと呼ばれているそうです。ママは空4氏
 彼女の特徴はその守りたくなるような可愛さ。舌っ足らずでふわふわとした幼い感じがとっても愛くるしいです。抱えている猫はお友達の「ぶにゃ」で、彼女の動きに合わせてぴょこぴょこ動くさまがほほえましい。
 目標は強いバーチャルに(?)なること。これからの活動に期待です。



10/25 【#07】オリジナル曲「普通です。」
投稿者:丸三角シカク
youtu.be

 "バーチャルなら何をやったって普通!私達はなんだってできる!"

 丸三角シカクさんは「超普通系バーチャルYoutuber」。普通の性癖から生まれた普通の見た目、ならばその普通を武器にしてやろうと意気込む普通のVTuberです。趣味は音楽で、オリジナル曲をハイペースで出してる普通にすごい人。

 この曲「普通です。」はそんな彼女がVTuberを始めてから3曲目のオリジナル曲です。中華チックで癖になるリズムにメッセージ性の強い歌詞が印象的で、流れるようなクールな早口ラップも凄い。ノリがよくて中毒性のあるとても良い曲です。新時代の「普通」に刮目せよ。



10/26 【VER.応募作品】MY COLOR MY WORLD【まぼろし座】
投稿者:まぼろし
youtu.be

 バーチャル劇団・まぼろし座のショート映像作品です。
 暗い部屋に座り込む子供の前に現れた一人の少女。彼女は子供に絵筆を手渡し空間を塗ってみるよう教えます。すると塗った先から部屋はカラフルに形を変えてゆき、新しい世界への入り口が開かれ...

 自分の色、自分自身の世界。バーチャルにかける彼らの理念が表現された作品となっています。キラキラとした色鮮やかな映像が美しく見ていてとても楽しい。世界が塗り替えられていくシーンは特に感動的です。



10/26 【VTuberが歌う】 イドラのサーカス / Neru (Covered by ぴろぱる & 七面タキ)
投稿者:ぴろぱる&七面タキ
youtu.be

 書家シンガーのぴろぱるさんと七面鳥シンガーの七面タキさん、今ノリにノってる男声シンガー二人の共演です。彼らが歌った曲はNeru氏によるボーカロイド曲"イドラのサーカス"。
 力強い二人の声が歌に合っていてめちゃくちゃ格好いい!クリアーで男らしいぴろぱるさんの歌声に七面鳥と思えないほどイケボなタキさんの歌声、二人のコンビネーションが光ります。何度でも聴きたくなるような素晴らしい歌ってみた動画です。



10/28 【歌ってみた】未練レコード / 星乃めあ【ときのそら × 40mP】
投稿者:星乃めあ
youtu.be

 40mP氏が作曲したときのそらちゃんのオリジナル曲「未練レコード」。現在たくさんのVTuberが歌ってみた動画を上げているこの曲ですが、今回はその中から星乃めあちゃんの動画を紹介します。

 彼女の持ち味はその大人っぽい綺麗な歌声。今回も抜群の歌唱力を披露しています。感情のこもった伸びやかな声がとても聴き心地よく素敵です。彼女の歌動画はほかにもモザイクロールTEENAGE RIOTなど色々あり、どれもおすすめ。



10/28 【战斗吧歌姬 !】シーズン0(4/4)「キミは生き残ることができるか♪」
投稿者:バーチャルアイドル企画『战斗吧歌姬!』
youtu.be

 ゲームとVTuber活動が融合したLoveRのマジカルユミナに続き、アニメとVTuber活動が組み合わさったプロジェクトも出てきました。
 その名は「战斗吧歌姬!」。中国で展開するバーチャルアイドルプロジェクトです。彼女たちの世界は未知の脅威にさらされており、それに対抗できるのはアイドルの「歌声」のみ。その候補生となった李清歌(中国)、イザベラ・ホリー(アメリカ)、神宮司玉藻(日本)、カティア・ウラーノヴァ(ロシア)、ローズ・バレット(イギリス)の5人はサポーターの支援を集められるよう特訓を続けていきます。

 このプロジェクトの特徴は彼女たちが実際に斗鱼でのライブ配信等を行い、そのファンの反応によってストーリーが進んでいくところ。まさにアニメの枠を飛び越えたバーチャルタレントです。上に貼った動画はストーリーパート回ですが、生放送の方では視聴者とのコミュニケーションをとっています。
 5人とも個性が立っており3Dモデルもハイクオリティで見応えがすごい。動画の方は日本語字幕付きなのでそちらだけでもぜひ楽しんでください。



 以上です。気に入った動画がありましたら是非コメントやチャンネル登録をお願いします。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。

 閑話:今まで週刊記事で紹介したVTuberリスト - うぇるあめのVTuber情報保管庫