うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:自己紹介動画傑作選 その2

VTuberには欠かせない通過儀礼ともいえる「自己紹介動画」。自分のことについていろいろと説明する動画であり、それぞれの個性が出る場でもあります。
 この記事では、数千にわたるバーチャルYouTuberの自己紹介動画の中から、私の知っている範囲で特に気に入っているものをまとめてみました。様々な動画を紹介したいのでいくつかパート分けして記事を投稿したいと思います。

その1:閑話:自己紹介動画傑作選 その1 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その2:ここ
その3:閑話:自己紹介動画傑作選 その3 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その4:閑話:自己紹介動画傑作選 その4 - うぇるあめのVTuber情報保管庫



1/18 【00】自己紹介と商品レビューです
投稿者:ニーツ
www.youtube.com

 今ではおなじみたけのこ過激派ロボ、ニーツさん。
 「自己紹介動画が面白い有名VTuberは?」と聞かれたらこの人が真っ先に思い浮かびます。


1/24 バーチャルユーチューバー『蟹』爆誕!!【001】
投稿者:蟹
www.youtube.com

 バーチャルユーチューバー猫の蟹。なんだこれは。
 独特のセンスによる怒涛の展開が印象的です。シャフトっぽくもありますね。


2/8 バーチャルヘルニアメドレー作者系JKとニコニコメドレーの世界【000】
投稿者:メド島レビュ子
www.youtube.com

 メドレー作者のメド島レビュ子ちゃん。字幕芸においてこの人の右に出る者はなかなか居ません。
 ちなみに彼女の普段の動画はもっと狂ってます。


2/25 【01】異世界から絵描きがお送りします。【バーチャルYoutuber
投稿者:クロヱ・オールチャーチ
www.youtube.com

 クロヱさんは異世界から動画投稿を始めた絵描きです。自己紹介とともに絵のメイキングも行っています。
 あちらの世界のことをいろいろと詳しく話してくれるので非常に興味深いです。


3/18 【自己紹介】はじめまして、バーチャル執事のCeciliaです。
投稿者:Cecilia
www.youtube.com

 女執事VTuberのCeciliaさん。開始早々驚きのカミングアウトです。
 動画内では彼女の得意とする「全部私の声」をさっそく実演してくれます。


3/19 【自己紹介】はじめまして、私たちはソムニア【♯00】
投稿者:ソムニア
www.youtube.com

 ソムニアちゃんの自己紹介。その映像センスには目を見張るものがあります。
 「私たちは」とは一体どういうことか?動画を見ればその答えは理解できるでしょう。


3/26 バーチャルYoutuber有栖川ドットの冒険【#01】
投稿者:有栖川ドット
www.youtube.com

 彼女はドット世界の子であり、社会勉強としてどこかで見覚えのある世界に冒険に行っています。
 ドットアニメーションがみごとで見ていて楽しいです。毎回こんな感じの動画を作っているというのだから驚き。


3/31 はじめましてバーチャルコーヒーユーチューバ―のモカだよ
投稿者:モカ
www.youtube.com

 お店の宣伝のためバーチャルコーヒー店から動画を投稿したモカちゃん。とても良い雰囲気です。
 動画の後半では実際にコーヒーを入れるところも見せ...誰だお前は。


4/1 【箱庭脱出】#01: 密室からこんにちは! 箱庭系Vtuber、籠目ヴェセルです!
投稿者:籠目ヴェセル
www.youtube.com

 まさにサイバーという感じの空間に住んでいる籠目ヴェセル君。雰囲気が素敵。
 視聴者のコメントによって部屋に物を置けるという試みも良いですね。


4/11 バーチャルユーチューバー「ぬ」たんじょうなのだなあ
投稿者:ぬ
www.youtube.com

 ぬ。
 ボスが世界クルミということで彼女のワールドが思いっきり繰り広げられています。


5/26 はじめまして。こおろぎです。【Ver.1.0】
投稿者:こおろぎ
www.youtube.com

 作曲系VTuber、こおろぎさんの自己紹介動画です。
 見た目で侮るなかれ、この方本当に凄い方です。動画見てて滅茶苦茶びっくりしました。


5/31 やさしい白昼夢
投稿者:夏野ましろ
www.youtube.com

 とても優しい白昼夢。
 淡く綺麗なその映像は見る者の心をこの上なく癒してくれます。


5/31 【自己紹介】はじめましてイヴです!【バイノーラル】
投稿者:イヴ・ヴァルレーヌ
www.youtube.com

 サキュバス見習いのイヴさんの初動画はバイノーラルを使ったものでした。年齢制限付き。
 この一本だけで凄い勢いで登録者伸ばしてましたね。


7/1 【#002】ぶきみと自己紹介と最っ低な【Vtuber
投稿者:ぶきみ
www.youtube.com

 ぶきみ君はラップに乗せてアウトロー極めた方法で自己紹介を行いました。
 普通に自己紹介するだけじゃつまらないからこうなったと供述しています。


7/28 【がうがう〜!】はじめまして、うるふがうです!【自己紹介】
投稿者:うるふがう
www.youtube.com

 絵本のような映像でストーリーを表現しており雰囲気がとても良い。そして声もしぐさも何もかもが可愛らしい。
 当ブログでもすでに紹介してあります(第6週後半)。



 以上です。その3に続きます。