うぇるあめのVTuber情報保管庫

vtuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

おすすめ!VTuber動画紹介 第20週(10/29~11/4)

 この記事では、ここ一週間で投稿された多くのVTuberの動画の中から個人的に面白いと思ったものをピックアップして紹介していこうと思います。

ニュース一覧編:https://welch2929.hatenadiary.jp/entry/2018/11/07/204515
動画紹介編:ここ



10/30 小倉百人一首の「小倉」て、なんやろなぁ
投稿者:月藻
youtu.be

 今回新人枠として紹介するのは野狐の月藻さんです。
 彼女は小倉百人一首についての様々な動画を作っている方。初投稿となるこの動画ではそもそもなぜ「小倉」って名前なんだ?ということについて解説してくれます。

 彼女の特徴はその方言による上品な語りで、聴いているだけで癒される気持ちになります。たくさんの画像を交えた説明も丁寧でわかりやすい。現在は百人一首のそれぞれの歌の解説動画をひとつずつ上げているので、知っている人もそうでない人も追ってみるといいかもしれません。



10/31 【オリジナル短編アニメ】RIFLING MEMORY - 本編 -【プレミア公開】
投稿者:クロル
youtu.be

 前からずっとここで紹介したかった子です。
 クロルさんは前々からオリジナルアニメの制作を続けていたVTuber。今回その作品「RIFLING MEMORY」第一弾がついにお披露目となりました。

 この映像は彼女がVTuberになる少し前の出来事を再現した物語。最初は森林のシーンから始まり、その後謎の白い空間に入り込んだ彼女と敵の集団との戦闘が繰り広げられます。思わず見入る圧巻のクオリティで、クロルちゃんが鮮やかに敵を薙ぎ倒していくアクロバティックな戦闘シーンは迫力満点。長い期間作りこまれた素晴らしい大作、皆さんもぜひ見てみてください。



10/31 【VTuber紹介番組】 Vtuber Root Hub 案内動画 【自己紹介】
投稿者:ルート
youtu.be

 動画紹介というより番組の紹介です。
 「Vtuber Root Hub」は視聴者を新しいVTuberに出会わせることを目的とした生放送番組。放送日は毎週日曜です。
 毎回番組がおすすめするVTuber数人を紹介するほか、放送中はバーチャルキャストの機能を利用してVTuberが自己アピールを送れるシステムとなっています。

 新しいVTuberは知りたい、でもそれを追う時間がない!という人はますます多くなっていくことでしょう。この番組はそういった人たちに向けて作られたものです。毎回の放送では結構な人数が紹介され、深いところまで知ることができるので重宝します。番組自体も短く見やすいように意識して作られているのでおすすめ。



11/1 【女性が歌う】Flamingo(米津玄師)/vo.多々星シエル/SONY 完全ワイヤレスヘッドホン CMソング【VTuber
投稿者:多々星シエル
youtu.be

 現在人気を博している米津玄師の新曲「Flamingo」にKAGAYAKI STARS二期生の多々星シエルちゃんも挑戦しました。

 人によって歌い方に個性が出るこの曲ですが、彼女の歌声はパワフルでとても格好いい。一瞬でわかるほどの圧倒的な歌唱力に聴き惚れます。音にも映像にもしっかりとこだわっているだけありMVとして完成度が高い。他にもクールで芯の通った歌声を活かしたさまざまな歌唱動画をアップしているのでそちらも合わせておすすめです。



10/28 【#1】ここから始まる二人の物語【Vtuber
投稿者:儚キキ&山田マキ
youtu.be

11/2 【#2】えぇ、私がVTuberデビュー!?【VTuber
投稿者:儚キキ in 山田マキ
youtu.be

 登場人物はアイドルの儚キキさん、そして一般人の山田マキさんの二人です。
 かたや全国ツアーを終えた今を輝く人気アイドル、かたや孤独でさえない独身女性。到底交わるはずのなかった二人の運命が、ある日の交通事故をきっかけに交差することに。

 人格が入れ替わってしまったいわゆる君の名は的ストーリー。マキさんはこれから儚キキとしてバレずにVTuber活動をしていくこととなります。王道でありながら面白いストーリーに加え、映像が3Dの凝った作りになっておりとても見応えがあります。二人は一体どうなってしまうのか、今後の展開が楽しみです。



11/4 そもそも「デザイン」って何だ?#13
投稿者:のうめん
youtu.be

 のうめんさんは機械のアームに文字通り能面がついた姿のVTuber。普段は方向の話や制作スキルの伝授などデザインに関する様々な動画を出している方です。
 今回はアシスタントののうめさんと一緒に、「そもそもデザインとは何ぞや?」という根本的な部分について切り込んでいきます。

 デザインは単に美的センスが求められるというものではなく、事情に合わせて目的を実現する"問題解決の方法"。説明も編集も丁寧でわかりやすく、内容もためになります。身の回りのものに対する見方が変わってくるとてもいい動画です。



10/24 【どこの国でもない】かなうはVirtualFolkを紹介するようです【民族音楽
投稿者:千代紙好香&綿雪花菜卯
youtu.be

11/4 【VirtualFolk】夜は此処に このかなMix 【Full ver】
投稿者:千代紙好香&綿雪花菜卯
youtu.be

 千代紙好香さんと綿雪花菜卯さんは古の音楽と最新技術が組み合わさった「VirtualFolk」を愛する電子バグパイパー。バグパイプは主にケルト地方の民族楽器で、電子バグパイプはそれが電子化されることで表現の幅が広がったすぐれものです。
 この動画では使われている様々な楽器の紹介も交え演奏を一曲披露しています。下の動画は曲部分だけ抜き出したバージョン。

 懐かしく温かい感じの音が響き、いつまでも聴いていたくなるような見事な演奏です。「どこの国でもない民族音楽というフレーズも秀逸で、堅苦しいルールにも伝統にも縛られないこの自由なジャンルをよく表しています。民族音楽というものはやはり素晴らしい。



 以上です。気に入った動画がありましたら是非コメントやチャンネル登録をお願いします。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。

 閑話:今まで週刊記事で紹介したVTuberリスト - うぇるあめのVTuber情報保管庫