うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:自己紹介動画傑作選 その4

 VTuberには欠かせない通過儀礼ともいえる「自己紹介動画」。自分のことについていろいろと説明する動画であり、それぞれの個性が出る場でもあります。
 この記事では、数千にわたるバーチャルYouTuberの自己紹介動画の中から、私の知っている範囲で特に気に入っているものをまとめてみました。様々な動画を紹介したいのでいくつかパート分けして記事を投稿したいと思います。

その1:閑話:自己紹介動画傑作選 その1 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その2:閑話:自己紹介動画傑作選 その2 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その3:閑話:自己紹介動画傑作選 その3 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その4:ここ



1/13 はじめまして!モスコミュール放送局です!【バーチャルスチームパンクおじさまYouTuber】
投稿者:モスコミュール・フェルデ・ワット
www.youtube.com

 圧倒的クオリティでおなじみモスおじ。NHKでやってそうなお洒落な雰囲気ですね。
 好きなお酒はピニャコラーダとコンチータだそうです。モスコミュールじゃないんかい。


1/21 新人バーチャルユーチューバーといっしょ(バーチャルyoutuber)
投稿者:バーバパパ
www.youtube.com
2/28 アジョット(バーチャルユーチューバー)(初投稿自己紹介)
投稿者:バーバパパ
www.youtube.com

 解説文を書くのは諦めました。


1/30 かわいい魔王少女系バーチャルYouTuberになったよ☆☆☆
投稿者:魔王ハンパナサス?
www.youtube.com

 中盤で状況が一変するハンパナサスさんの初動画です。
 展開がぶっ飛びすぎていつ見ても面白い。


2/28 鳩羽つぐです
投稿者:鳩羽つぐ
www.youtube.com

 100万再生。
 ただよう不思議な実在感はやはり唯一無二です。


4/2 【001】私、手描きアニメでVTuberになります!
投稿者:三歩未知
www.youtube.com

 どこから来たのか、どこへ行くのかも分からない。そんな迷子の三歩未知さん。
 シンプルながら不思議な世界観に引き込まれます。


6/2 3D風Live2D腐男子バーチャルYoutuber 黒崎ヴァイス #0
投稿者:黒崎ヴァイス
www.youtube.com

 Live2Dの超技術に絵や作曲もできるイケボ&萌声の両声類、そしてその中身は腐男子
 その多才さが表れた黒崎ヴァイスさんの自己紹介動画です。


6/17 【#01自己紹介】バーチャルJAZZボーカリスト、高峰伊織です!【VTuber
投稿者:高峰伊織
www.youtube.com

 ジャズボーカリスト、高峰伊織さんは自己紹介動画でさっそく一曲歌ってくれました。
 おしゃれな雰囲気に魅了されること間違いなし。


6/27 『挨拶の壁』 ~自己紹介はなかった編~
投稿者:壁のマミレィ&壁猫のウォーリー
www.youtube.com

 壁のマミレィさんとその相棒の壁猫のウォーリー。色鮮やかな映像がすてき。
 技術力も動画作りもハイレベルで、とても楽しく見られるユニークな自己紹介動画です。


6/29 【ENTUM】月夜ソラとかいうバーチャルユーチューバー【初投稿】
投稿者:月夜ソラ
www.youtube.com

 ENTUMの動画職人、月夜ソラ君。
 ノンストップで勢いよく突っ走る感じがクセになります。


7/11 【自己紹介】新人Vuberの茸谷きの子です!【曖昧の惑星プロローグ】
投稿者:茸谷きの子
www.youtube.com

 茸谷きの子さんが住んでいるのは確かなものがなくなった「曖昧な世界」。
 美しい雰囲気の映像と実に興味深い言葉の数々に心惹かれます。


7/28 生まれたてのバーチャルYoutuber千尋の谷へ落としてみた【事故紹介】
投稿者:日向ロウ
youtu.be

 物理演算遊びを得意とする日向ロウさん。初動画では早速「壁の穴をうまく通り抜ける遊び」に挑戦していますが、その結果やいかに。
 技術とエンタメがバッチリ融合した面白い動画です。


8/16 【自己紹介】サムズ・ボボ【親指系vtuber
投稿者:サムズ・ボボ
www.youtube.com

 見事なアニメーション!鉄の板とボボさんの出会いの動画です。
 原始感がすごい。


8/20 #01「接続」-錬金術師イルゥの自己紹介-
投稿者:イルゥ・アイルゥ
www.youtube.com

 以前もブログで紹介した(第10週前半)イルゥ君です。
 その映像やファンタジーな世界観はまるでゲームそのもの!


8/26 【#01自己紹介】バーチャルピアニスト 椎名佳奈【VTuber
投稿者:椎名佳奈
www.youtube.com

 サークル「トマト組」所属のバーチャルピアニスト、椎名佳奈さんです。素敵な演奏を交えた自己紹介。
 上で紹介した高峰伊織さんと同じ所属となっています。


8/30 【新人Vtuber】バーチャルユーチューバーになりたい自動人形【自己紹介】
投稿者:ノナメ&エマノン
www.youtube.com

 こちらも以前当ブログで紹介しました(第11週前半)、ノナメさんと自動人形エマノンのお話です。
 動画も面白いですがtwitterをさかのぼって裏に隠されたストーリーを知るとより楽しめます。NonamE (@NonamEmanoN52) | Twitter


8/31 Vtuber・でびでび・でびるの動画
投稿者:でびでび・でびる
www.youtube.com

 SEEDs二期の悪魔の子です。
 物々しく作りこまれた映像が印象的ですが結局かわいい。



 以上になります。とりあえず~8/31の範囲で僕が好きなものを紹介してみました。「あの人の動画が入ってない!」と思った方もいるかもしれませんが、その場合高確率で僕が把握してないだけなのでコメント欄やtwitter等で教えていただけると嬉しいです。
 ここまで読んでくださりありがとうございます。