うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:自己紹介動画傑作選 その3

 VTuberには欠かせない通過儀礼ともいえる「自己紹介動画」。自分のことについていろいろと説明する動画であり、それぞれの個性が出る場でもあります。
 この記事では、数千にわたるバーチャルYouTuberの自己紹介動画の中から、私の知っている範囲で特に気に入っているものをまとめてみました。様々な動画を紹介したいのでいくつかパート分けして記事を投稿したいと思います。

その1:閑話:自己紹介動画傑作選 その1 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その2:閑話:自己紹介動画傑作選 その2 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その3:ここ
その4:閑話:自己紹介動画傑作選 その4 - うぇるあめのVTuber情報保管庫



2017/11/9 それはとっても世知辛いなって【002】
投稿者:ねこます
www.youtube.com

 伝説の始まりその2。世の中世知辛いのじゃー!やコンビニ店員なんですけど...などおなじみのネタが続々誕生。
 今見てもやっぱ面白いですねこれ。


2/2 【#01】バーチャル“アナログ”YouTuber、キランユウです!
投稿者:キランユウ
www.youtube.com

 バーチャルアナログYouTuber、キランユウさんの自己紹介動画です。
 「言の刃」と形容されるように、キレッキレの言葉遊びとブラックなネタが光ります。


3/17 楽器をヒかないサンプリング講座はじめるわに【1】
投稿者:ワニのヤカ
www.youtube.com

 ヤカ君は作曲系のワニVTuber
 挨拶代わりにサンプリングミュージックをクールに作り上げます。お見事。


3/26 【超危険】科学のチカラで空を飛んでみた……!!!【実験】
投稿者:ファイ博士
www.youtube.com

 科学者ファイ博士。
 プロローグではインテリ感出してたけど蓋を開ければ芸人だったよ...


4/14 【01】銀河と時間の彼方から初めまして!【バーチャルYouTuber
投稿者:ローゼアト
www.youtube.com

 別時代の銀河の彼方からやってきたローゼアトさん。
 紙芝居システムですがハキハキした喋りと感情豊かな動きで非常にいきいきとした様子が伝わります。


4/17 【VTuber自己紹介】性別不明の宇宙人です。
投稿者:宇宙人Psyder
www.youtube.com

 火星。ここは貴方の夢の中。
 本人が何年間も出られなくなったと言うだけあり、見ているこちらもうっとりするほどの綺麗な空間です。


5/13 ごはんを作る食文化研究系VTuber『大谷さん』です
投稿者:大谷さん
www.youtube.com

 大谷さんは料理系VTuberです。初動画ではタイ米を実際に炊く様子を映しています。
 画面上をぴょこぴょこ動き回る大谷さんが可愛らしいですね。


5/14 バーチャルYouTuber御来屋 久遠の自己紹介
投稿者:御来屋久
www.youtube.com

 圧倒的編集力。圧倒的100年前の女。
 大正浪漫な雰囲気とめまぐるしい視覚情報が特徴の御来屋久遠ちゃんの自己紹介動画です。


5/17 ♯0 はじめまして★内藤メアです
投稿者:内藤メア
www.youtube.com

 リサーチ不足により大手と名前の被ったメアちゃん。自己紹介と部屋のメイキング映像です。
 15分という長さでありながら全く退屈させない動画づくりが評判になりました。


5/18 【バーチャルYoutuber】バーチャルクラフトウィザード、始めました!【01】
投稿者:ミューヒー・ハウゼン
www.youtube.com

 ミューヒー・ハウゼンさんは"クラフトウィザード"。コンピュータソフトで魔法を作り出します。
 この動画で作っているのは魔法陣です。さまざまな工夫を凝らして見事な魔法が出来上がっていくさまが面白い。


5/31 【00】バーチャル和楽器シモム、活動開始!【デビルマンのうた】
投稿者:シモム
www.youtube.com

 和楽器布教のために立ち上がったバーチャル和楽器・シモムさん。
 身近な曲の和風アレンジで親しんでもらおうということでこの動画ではデビルマンのあれを演奏しています。


6/2 【バーチャルYouTuber】はじめまして!マリー・アンドロイドちゃんだよ!
投稿者:マリーちゃん
www.youtube.com

 この独特の質感いいですね。マリーちゃんかわいい(洗脳)
 すこれ:好き好きマリーちゃん - YouTube


8/9 ピクラムです。
投稿者:ピクラム
www.youtube.com

 発想の勝利です。
 ヤツは我々のすぐ近くに潜んでいるかもしれない。


8/21 【00】 はじめまして、仄暗チカゲです、【Vtuber】【自己紹介】
投稿者:仄暗チカゲ
www.youtube.com

 昔のキネマの如く映し出されるチカゲちゃんの自己紹介。
 ノスタルジック&ダウナーな雰囲気が魅力的です。


8/29 【VTuber】#0  自己紹介
投稿者:こだ
www.youtube.com

 自己紹介...とはちょっと違うかもしれません。自らを語ることに失敗し続けてきた、と文学少女のこださんは言います。
 彼女の声のみが響く静かな世界に心惹かれます。



 以上です。その4に続きます。