うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:自己紹介動画傑作選 その1

 VTuberには欠かせない通過儀礼ともいえる「自己紹介動画」。自分のことについていろいろと説明する動画であり、それぞれの個性が出る場でもあります。
 この記事では、数千にわたるバーチャルYouTuberの自己紹介動画の中から、私の知っている範囲で特に気に入っているものをまとめてみました。様々な動画を紹介したいのでいくつかパート分けして記事を投稿したいと思います。

その1:ここ
その2:閑話:自己紹介動画傑作選 その2 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その3:閑話:自己紹介動画傑作選 その3 - うぇるあめのVTuber情報保管庫
その4:閑話:自己紹介動画傑作選 その4 - うぇるあめのVTuber情報保管庫



2016/12/1 【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)
投稿者:キズナアイ
www.youtube.com

 伝説の始まりです。これは外せません。
 バーチャルYouTuberを追えば追うほどこの動画に戻ってきたとき胸が熱くなる...


2/1 【次代のエンタメ】バーチャルYouTuber式魔法の使い方!【Lv01】
投稿者:つのはねあかぎ
www.youtube.com

 今ではおなじみつのはねあかぎ姉貴兄貴。自作のゲーム世界でいろいろな魔法を使っています。かっこいい。
 この動画が発見された当時はかなり盛り上がってた記憶。


3/3 【バーチャルユーチューバー】第一話「プロローグ」【ABE】
投稿者:ABE
https://www.youtube.com/watch?v=d5f7NLzXc_Mwww.youtube.com

 映像制作に定評のあるABEさん。プロローグ動画も流石の出来です。
 この動画はシリーズ「melon」の第一話だそうです。


3/12 初めましてと好きな景色 [01]
投稿者:ピクセル
www.youtube.com

 自己紹介、そして見せたい景色。
 見る者をぐっと引き込む素敵なドットアニメーションです。


4/2 【#01】はじめまして!むすび二等兵であります!
投稿者:むすび二等兵
www.youtube.com

 けもみみ男の娘軍人、むすび二等兵の自己紹介動画です。
 初動画にして映像の完成度がもう段違い。何度見てもワクワクします。


4/10 【自己紹介】ディープウェブアンダーグラウンドですわ!【#000】
投稿者:ディープウェブアンダーグラウンド
www.youtube.com

 自己紹介の話とあらばこの人の動画は外せません。
 ここで彼女が「漫画村を燃やします」と宣言した翌日、本当に漫画村がダウンしてネット中に知れ渡る大騒ぎとなりました。


5/27 【魔女系VTuber】#1 自己紹介【あやり】
投稿者:あやり
www.youtube.com

 魔女っ子VTuber、あやりさん。この動画では彼女がVRChatのワールドで作ったブロックピアノを紹介しています。
 VR空間上でチョークを使い演奏ができる面白い機械です。


6/8 #001 出会いはいつも唐突に
投稿者:フラヴィ
www.youtube.com

 "バーチャルナビゲーター"フラヴィさんのプロローグ動画です。
 映像もモデルも動画作りも何もかもクオリティ抜群の素晴らしい出来。思わず見入ってしまいます。


6/10 【自己紹介?】『a_sheeep_a』
投稿者:a_sheeep_a
www.youtube.com

 フリゲ好きVTuber、アシーパさん。
 まさにフリゲ!って感じの凝った画面になっており、愛がひしひしと伝わってきます。


6/11 【自己紹介】はじめまして!えがき ぐりこ です!【VTuber
投稿者:えがきぐりこ
www.youtube.com

 絵描きである彼女は自己紹介とともに自身の得意な技術、「背景描き」を披露してくれます。
 鮮やかな手並みによって背景がどんどん出来上がっていくさまは見事です。


6/14 【#01】イ卜トイと申します!一分半で自己紹介します!
投稿者:イ卜トイ
www.youtube.com

 イ卜トイさんは音楽系のVTuberであり、この動画では自らの曲に合わせて喋っています。
 とにもかくにもノリがいい。自己紹介動画なのに中毒性抜群です。


6/27 【自己紹介動画…?】初めまして紫羽根マガモです【1】
投稿者:紫羽根マガモ
www.youtube.com

 電脳侠客、紫羽根マガモさんの初動画。落ち着いた声と頭脳明晰な語りが印象的です。
 自分に関しての説明自体は控えめですが、人となりがよく分かるという意味でこういうスタイルもかえって自己紹介として効果的と言えるでしょう。


7/1 #00 自己紹介と、始まりの0話
投稿者:緒リンネ
www.youtube.com

 恐るべきクオリティ。傑作です。
 動く漫画によって自分がVTuberになるまでのストーリーを表現しており、見ていてワクワクするものになっています。


7/3 自己紹介でナニをする女
投稿者:来栖モカ
www.youtube.com

 開幕から例の下水道おじさん。来栖モカちゃんはなかなか一癖も二癖もある子です。
 ゲーム選びもトークも秀逸というほかなく、10分の長さでありながら楽しく見ることができます。


7/14 007.[新人Vtuber]
投稿者:007
www.youtube.com

 しきりに鳴っている何かのアラーム。ひたすらに白い画面と謎の儚げな少女。そして「................実験体............007........」とだけぽつり。
 何がなんだかわからない、でも見ていて非常にワクワクさせてくれる。独自の世界観に心惹かれます。



 以上です。パート2に続きます。