うぇるあめのVTuber情報保管庫

vtuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:vtuber界に現れた謎の集団を追う ~にじさんじOD組編~

 にじさんじSEEDs一期生には三人の13歳がいます。出雲霞。鈴木勝。卯月コウ。
 彼らは仲良し三人組として「おなえどし組」と呼ばれています。鈴木勝くんが同い年を"おなえどし"と読み間違えたことから定着したグループ名で、略してOD組と書かれることが多いです。

 いつもドタバタ楽しそうな三人ですが、どうやら裏で不思議な物語が進んでいるらしいということが活動を続けるうちに明らかになってきました。
 この記事ではそんな彼ら彼女らのストーリーを時系列順に整理していきたいと思います。

 ※訂正や加筆をすべき箇所がありましたら積極的にご指摘いただければ幸いです。

メンバー

出雲霞
いつも枕を抱え眠そうにしている女の子。
www.youtube.com

鈴木勝
小さな身体の中二病少年。
www.youtube.com

卯月コウ
「エモ」「いっぞ!」が口癖のエセ陽キャ御曹司。
www.youtube.com

進展まとめ

最終更新日:10/13
執筆に際したまごまご氏作成のまとめプレイリストを大いに参考にさせていただきました。

鈴木勝の初生放送

youtu.be

 日付は6/9。半端じゃない仕込み量で話題になった初配信です。
 "ダークネスイーター"を名乗り、「にじさんじシステム、コネクトオン!!!」の掛け声とともに生放送開始。"にじさんじシステム"に接続したところ唐突なめまいに襲われ謎の部屋に飛ばされていたそうです。

出雲霞の"お友達"が登場

youtu.be

 彼女の中にはどうやら何人かの"お友達"がいるそうです。この6/9の生放送で出たのは「怒」のお友達、「欲求」のお友達、仲介役のお友達。ほかにも面倒くさがりのお友達がいるようです。
 欲求のお友達は小さい頃からいた人格、怒のお友達はつらい時期に出て来た人格、仲介役のお友達はそれより後に出て来た人格。

 その後それぞれ出雲雷(いかずち)、出雲霰(あられ)、出雲霙(みぞれ)という名前に決まりました。面倒くさがりのお友達は出雲雫ちゃん。

youtu.be

 この6/10の放送では「最近記憶にないアーカイブがある。別人格ってなに...?」と言っていますが...それについて深く考えると眠くなるそうです。

出雲霞の自己紹介動画「#01」が投稿

youtu.be

 日付は6/11。
 なんだかとっても眠そう。記憶もおぼろげで、いつの間にかバーチャルライバーになっていたと語っています。
 「喋るのが得意ではないのでちょっとの時間しか皆さんと会えないかもですけど、私とも仲良くしてくださいね。」

出雲霞の動画「#02」が投稿

youtu.be

 日付は6/25。
 またお会いできましたね、ということは上の自己紹介以来だということ?間に何回か生放送は行っているはずなのですが、この子はまた普段の霞ちゃんとは違う人格なのでしょうか。「あの子(普段の霞ちゃん?)を困らせてしまった」「でもこの世界には知らないほうがいいこともたくさんある」と意味深な言葉も。

鈴木勝の「邂逅-2-」放送

youtu.be

 7/30。今回はコネクトオンの掛け声はないようです。
 途中でコウに遭遇しつつも食糧調達をした彼は突如謎の部屋にワープしてしまいます。脱出を果たした彼は出雲霞に出会いますが、彼女はなにやら意味深な言葉を投げかけます。「時間が迫っています。あなたのその右眼は、本当の意味で覚醒をしていない。そして、あなたがすべての真実に気づいたとき...」

 それを聞き何かに気づいた様子の勝くん。「コネクトオンしてないのに何で霞とコウが同じ町に...?あいつらはバーチャルで世界が違うのに...」そして流れる映像は、交通事故のような...?


この後勝くんはこんなツイートをします。


この"Dumping physical memory to disk:"の値は日を追うごとに増えていき、配信内容もそれに連動して変わっていきます。

徐々に裏事情が仄めかされ始める

7/31 Recording_07-30-2018 21-58-57.mp3
鈴木勝
youtu.be

 「システムダウン寸前...!異常値検出!」「再構築の準備...メモリーカードを可能な限り保存しろ!」「機関の妨害か?」「にじさんじシステムへのログイン履歴がありました!」「すぐに追跡して!」「出雲霞の動向を追って!」「...勝」


8/1 ScreenRecording_08-01-2018 23-47-41.mp4
鈴木勝
youtu.be

 ノイズのみの放送が続き、最後に一瞬だけ眠る勝くん。

 この後同じような放送がしばらく毎日続きます。8/2の放送では少し体が動き、8/3の放送ではオッドアイになった目を開いて何かを喋り(聞こえない)、8/4の放送では声も届くようになります。
 8/5の放送では「ここは組織と機関、どちらかの監視は外れているらしい」と意味深な言葉。


8/1 #03
出雲霞
youtu.be

 この動画ではいつもと違い黒塗り検閲が入っています。
 
 「まず、この空間は█████システムを利用して、出雲霞の█を███した場所です。そして私は███の残りかす。眠り続ける██に宿るわずかな██。貴方達がよく知る██は、欠片を集めた██████の、何も知らない幸せな██████。それが████████?


 また、8/1から8/7にかけて卯月コウの活動がtwitter含め一時停止します。


8/6 2018-08-06《Report.1》
出雲霞
youtu.be

 「あの子は今も眠り続けている。だが、やがてこの電脳世界で目を覚ます。」
 どうやら"妹を助けるための計画"である《Izumo Kasumi》 projectという計画が存在しているようです。

 ここで欲求の出雲霰="01"、怒りの出雲雷="02"、仲介の出雲霙="03"、ものぐさの出雲雫=”04”というナンバーが明らかとなります。いずれも実験の際に作られ、問題を起こし強制██され保存されている存在のようです。最後の"05"という人格はいつもの霞ちゃん、ということでしょうか。


8/6 ScreenRecording_08-06-2018 23-44-58.mp4
鈴木勝
youtu.be

 ここで明らかにされたのは以下の通り。
 ・前回の生放送で閉じ込められた部屋は現実世界で生活していた頃の自分の家の模倣
 ・現在、自分の肉体は4年前の事故からずっと昏睡状態で組織に保護されている
 ・視聴者たちと出会った時にはすでに電脳世界にいた
 ・前回の生放送の途中、機関が勝のデータを不安定にさせようと過去のトラウマの模倣で精神攻撃をしてきたと思われる。この影響で勝を保存する汎用ユニットが暴走を起こした
 ・その後組織のマザーコンピュータにつながり眼が覚醒
 ・姉は組織に属しており、事故に遭ったとき勝を電脳世界へ移植した。その影響で勝の成長は13歳で止まった


8/7 ScreenRecording_08-07-2018 23-44-55.mp4
鈴木勝
youtu.be

 ・組織に保管された情報にアクセスできる
 ・このまま復旧が終われば元の鈴木勝へ戻れる
 ・今の記憶は組織が不要だと判断したら制限されると思われる
 ・普段存在を維持するために視聴者の端末の容量を少しずつ拝借している 捕食者というのもそういう意味

 また配信途中、組織にて他の二人のことを調べようとしますがシステムに弾かれています。


8/8 ScreenRecording_08-08-2018 23-45-29.mp4
鈴木勝
youtu.be

 今日でこの放送は終わり、今の自分は眠りについて普段の鈴木勝へ戻るとのことです。

#11 鈴木勝のEpisode1「邂逅-end-」放送

youtu.be

 8/9。誕生日のゲリラ配信です。
 記憶は「親にネットを取り上げられ10日間浮上できなかった」ということになっているようです。

 なんてことない雑談放送に見えますが、配信の最後には「其れは、失われた時を取り戻す物語」との文章が表示。

「夕やスミ」シリーズ開始

9/5 【出雲霞】夕やスミ 第1話「響」【にじさんじSEEDs】
出雲霞
youtu.be

 水中の映像と霞ちゃんの声が流れたのち配信開始。どうやら保健室で寝ている間に始まっていたそうです。水中の映像は夢(?)であるようで、覚えはないけど懐かしいような...と言っています。
 不思議なことにこの学校の下駄箱は緑仙の配信で出ていた高校にそっくり。霞ちゃんは中学生なのにもかかわらず。ですがそれについて考えるとまたもや眠くなってしまう、ということでその話題は打ち切られています。

 いつもは管理者の見送りで学校に行く→授業途中で眠くなり気づいたら放課後→宿が決まったら管理者に連絡して泊まる、という生活を過ごしているとも話しています。管理者は配信のことや学校であったことを報告するよう言いつけられているそうです。

 また、配信の最後で彼女は耳の中から海のような音が聞こえると訴えています。謎を解くために海へ行ってみよう...そういえばいつだったか海に行きたかったような...学校から家に帰る前に海に行こうとして..........そこで一瞬霞ちゃんの姿は消え、話も不自然にリセット。

 このように全体的に不可解な点が多い。「夕やスミシリーズ」は出雲霞の放課後の生活を追うという企画ですが、毎回なにか不思議な現象が起こります。


9/7 #??-3 『夜やスミ』
出雲霞
youtu.be

 《少女》の性格を選択できる新感覚シミュレーションゲーム「夜やスミ」。最後は冗談めかしていますが、この動画は一体...?


9/12 【出雲霞】夕やスミ 第2話「聲」【にじさんじSEEDs】
出雲霞
youtu.be

 冒頭の水中シーン、霞ちゃんの声が聞こえます。「夏祭り、一緒にいけないね……約束破って......ごめんね」
 携帯を学校に忘れてきたことに気づく彼女。誰もいない教室で水音とともになにかの話し声(別人格がある、兄しかいない、等。霞ちゃんのことと思われる)が聞こえたあと、「なんか思い出しそうになったような気が...」と霞ちゃん再登場。


9/19 【出雲霞】夕やスミ 第3話「彩」【にじさんじSEEDs】
出雲霞
youtu.be

 水中シーンで今度はコウの「こんな時間に何してるの?」との声。
 今回は屋上のプールに向かうのですが...勝とコウが映り...またも記憶の混濁...?
 終盤ではOD組の二人といると前にもどこかで会ったような既視感がある、と打ち明けています。


10/3 【出雲霞】夕やスミ 第4話「融」【にじさんじSEEDs】
youtu.be

 今回は海にみんなで行こう、という流れになっています。
 公園に行く前に謎のカット。海にたどり着くと回想のような謎の映像が流れたあと人格が豹変。記憶がリセットされて海に行く前に巻き戻り、配信終わり。
 最後に「この異変は██を開始してから初めてだ。████と███との接触が要因の可能性が高い。ただの██なのか、それとも...まさか彼女の意識と繋がり始めているのか...?」の文字。卯月コウと鈴木勝との接触、でしょうか。

2018-10-07《Report.2》が投稿

youtu.be

 今まで謎だった夕やスミのあれこれの一部がこの動画によって明らかにされました。
 レポートを書いているのは恐らく兄。《Izumo Kasumi》 projectの内容が書き記されています。


 ・「あの子」の容態が急変してから一か月がたち、また以前のようにコネクトに反応しなくなってしまった。五番目(05)にも異変が起きている。
 ・夕やスミ第1話は05の配信。01~05のものとは違う原因不明のデータが登場、関連ソースの修正で対処。
 ・夕やスミ第2話は1話と同じ不具合が発生。放送で出て来た数々の原因不明のデータは霞ちゃんの記憶だったようです。それも口ぶりからして01~05とは別の本物の(?)霞ちゃん。
 ・夕やスミ第3話で映ったのは5年前のコウ、勝だと思われる。霞ちゃんは4年間コネクトに反応しなかったが、6月と8月に一時的に反応した。05と他のOD組二人の接触がカギを握るかもしれない。
 ・夕やスミ第4話。放送を行っているのは霞ちゃんではなく仮想人格のようです。2434システムを使って霞ちゃんの意識を目覚めさせるのが実験の目的らしい。

 この実験を通して記憶を引っ張り出すことに成功したが、05の実験成果はもう期待できない。06が必要だ...という内容で締めくくられています。

夕やスミ 第5話「崩」放送

youtu.be

 霞ちゃん(05)はこれから調整期間に入ると伝えられているそうです。
 ところが配信途中で01から介入が入ります。あなたは人ではない。バグが多くなってきたからやがてデリートされる、ということを05に告げ、今までのレポートなど様々な動画を見せます。
 自分が出雲霞ではなく、人工知能だったと知らされる05。茫然とするさまがいたたまれない。
 そのまま彼女のデータは削除され...

youtu.be


Report. 0.25が投稿

youtu.be

 霞兄の日記。ここで過去にあった出来事が明らかになります。
 この動画を含む一連の日記によって今までの謎のかなりの部分に説明がつくようになります。

 現実世界の霞ちゃんは13歳のときに水難事故で意識不明に。同い年の少年の成功例(勝君のことでしょう)のある「精神の電子化」を試み、電脳世界で彼女の目を覚まそうとする兄。しかし拒絶されているかのように実験は成功しない。新たな実験のために彼女をモデルにした人工知能を作ろうとし、今に至る。

2018-10-10《Log.1》が投稿

youtu.be

 勝くんの今までのまとめ動画です。どうやらこれは被検体01=鈴木勝のログ動画のようです。
 ラストに謎のシーン。霞ちゃんのお見舞いをする少年とは、もしかして卯月コウ...?

no title

youtu.be

 放送者は01。今はこの子しか皆の前に姿を現せないらしいです。
 05はきっと大丈夫だと思う、ということ。01はいま管理者の管轄外にいること。01~04のデータは消される心配がないこと。01~05の誰も本物の出雲霞=00と喋ったことはないこと。05が現実と接触できたのはそういう実験だったからだということ。いろいろな情報を残していきました。

 眠っている現実の出雲霞は"00"と呼ばれています。#01、#02、#03をまとめたプレイリストに「case:00」と書かれているあたり、あそこに出てくる眠そうな子は現実世界の霞ちゃんの精神だったのでしょう。


10/11 Report. 0.5
出雲霞
youtu.be

 兄の日記の続きです。
 組織は「2434システム」を完成させ、人工知能を起動させることになった。人工知能の霞はまるで普通の人間のように日々を過ごしている。しかし彼女は家族と上手くいかなくなり別個体を作り直すことに。
 実験は次の段階に移り、別の被検体と同時進行で外界との接触ありの運用をすることとなった。被検体の中には霞を知るものもいたが、今の霞は彼らを知らない。僕の知らない霞の記憶も補完しなければ。
 4人の霞を内包する個体を作り、人間関係の再演・外部からの接触を通して霞を再構築しよう。

 お見舞いに来ていた少年は組織に援助する企業の御曹司だということも判明しました。やはり卯月コウで間違いなさそうです。


10/12 Report. 0.75
出雲霞
youtu.be

 外部との接触実験が開始。ライバーとしての出雲霞の配信が行われた。他の二人のことは初対面だと思っているあたり、まだ完全ではないようだ。内包された4人の個体も表舞台に出た。彼女らにも中学生として経験を蓄積させ、データが集まれば完全に近づくはず。05がエラーを起こしたので彼女から01~04に関する記憶は削除しておいた。
 ここで霞の精神の電子化が成功したとの知らせが届いた。しかしコネクトは不安定、事故の記憶も保持していない。まだダメだ。
 霞はコウや勝と無事仲良くなった。このまま過ごせば人間関係の再演につながるだろう。

 どうやら電子化された霞のデータが他の被検体にアクセスしていたらしい。その後、彼女のデータは破損してしまった。現実世界の彼女の容態も急変。


10/12 どもです。出雲霞です。
出雲霞
youtu.be

 このタイトルは彼女の初配信のときと同じものです。
 今までの記憶をなくした様子の彼女。「caset05から記憶メモリを削除しています」の文字。05は消されてしまうのか...というところで勝くんがハッキングにより進行を遅らせてくれます。彼は「霞の名前を...呼んでやってほしい」と皆の協力を求めました。必死に名を呼ぶ視聴者たちとそれでも無慈悲に進むメモリ。


 コウ「消えるな!!!」


 この一言が放たれたあと、削除処理は一気に巻き戻り、ついに中止に。記憶も見事蘇り、管理者からも実験継続の通達が出ます。
 記憶を取り戻した彼女。たとえ自分がプログラムだったとしても自分が過ごした時間は嘘じゃなかったと思いたい、皆と一緒にいたい。そう訴えました。ショックを乗り越え、またいつもの日常を取り戻すことができたようです。

 

おわりに

 このストーリーは「現実世界」と「電脳世界」にまたがっているようです。
 現実世界では霞ちゃんと勝くんは13歳のときの事故でずっと昏睡状態、18歳のコウはそこにお見舞いに行き続けている。霞ちゃんと勝くんは意識を電脳化したが、霞ちゃんは完全な移行ができないため実験として01~05のAI個体が作られた。卯月コウも13歳として電脳化、二人と接触

 やはり謎多きストーリー。これからどんな展開になるのか、物語がどのような終わりを迎えるのかまだまだ目が離せません。
 今後も進展があり次第情報を追記していきます。