うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:個人的「このVTuber動画がすごい!2018」

 新年あけましておめでとうございます。うぇるあめです。

 2018年は毎日ひたすらVTuberの動画を見続けた一年でした。この記事ではその締めくくりという意味を込め、「このVTuber動画がすごい!2018」として特に自分の好きな動画を合計15本振り返っていきたいと思います。


1/11 げんげんの今年の抱負!

投稿者:げんげん
youtu.be

 最初はこのレジェンド動画から。
 多分もうげんげんを知らないファンも増えてると思うので説明しておくと、この男は自己紹介動画では何の変哲もないただの筋トレ好き野球部員だったのにこの動画でいきなり第三次世界大戦から30年経った共産圏の学生に変わっていました。何の前触れもなく。彼はその後も動画ごとに人類に降伏を迫る魔王になったり仮想空間統御AIの支配下にある電脳存在になったりと世界線を変え続けていきます。
 最初にこれ見たときは突拍子もなさすぎて「いやお前誰だよ」とひたすら笑ってました。設定のぶっ飛び方もツボだった。今は活動が止まっていますが、あの頃は次どんな世界観で来るんだろうと毎回楽しみにしていたのを覚えています。たまには帰ってきてくれたりしないかなぁ。

1/31 【効果音全部俺】作っていただいた素敵なMMDにアフレコしてみました【133】

投稿者:電脳少女シロ
youtu.be

 ファンが作ったMMD動画にシロちゃん本人がBGMとSEを付けるというシロちゃんの有名な動画です。
 もう企画の時点でだいぶ意味不明ですが動画ではさらにSE担当があさっての方向に突き進む凄まじいフリースタイルっぷりを見せています。全くSEじゃないしアフレコしようと思ってなぜこうなるのかわからないしそもそもいきなり説明無しで入って来るし「えっなんだこれ.......分からん......身を任せるしかない......」となるほかない感じが最高です。シロちゃんが「関係ないんですけど浅漬けってあるじゃないですか」と本当に関係ない上に内容も謎めいた話をし始めたあたりは文字通り抱腹絶倒しました。シロちゃんの「為」の真骨頂です。
 シロちゃんは動画が多すぎてどれを選ぶか迷いました。他にも美少年ボイスチャレンジとかいじわるクイズとかシロの日コラボとかゾンビはいやなのとか生誕祭の君の知らない物語ふるさと納税とか蛇でブロック破って進むゲームとか言い出したらキリがないです。

4/1 【第1回V-1】VR Doctor!【テーマ:春】

投稿者:レンガ塔男爵
youtu.be

 次は動画投稿企画「V-1」第1回で投稿され、千人未満の部で一位を獲得したレンガ塔男爵の作品です。
 おなじみの曲「Witch Doctor」に合わせて次々にVTuberが登場するアニメーション動画。良いですよねオールスターもの。全編通して手描きアニメーションの力作であり、色々なネタがふんだんに詰め込まれていてVTuberファンならニヤリとすること間違いなしの作品です。曲のノリの良さも相まって見ていてとにかく楽しいから何度も見返したくなる中毒性もあります。そして見返すたびに新たな発見があるのだからたまらない。
 

5/22 コラボ相手がいなかったんで母さんとコラボしたわ【バーチャルユーチューバー】

投稿者:歌衣メイカ
youtu.be

 VTuber界で一時期流行っていたゲーム「SUPER BUNNY MAN」をメイカちゃんもやってみた動画。このゲームには一緒に遊ぶペアとなる人物が必要というある種の壁が存在したのですが、メイカちゃんが呼んだのはなんと彼女の母。家族の理解を得られにくい人も多いYouTuberというフィールドにおいて意表を突いてきたキャスティングですがこれが相性抜群に。親子仲睦まじい楽しそうなプレイが実に微笑ましいです。ミスしたときのゲラまで二人そっくりでこちらまで笑ってしまう。後に自分でも会心の手ごたえがあったと語っただけあり斬新で面白い実況動画だと思います。

5/26 【お絵描き】1から「夢」を描きます。

投稿者:宇宙人Psyder
https://youtu.be/wM9KfQHLr1syoutu.be

 火星に住まうマルチクリエイター、宇宙人のPsyderさん。この回は絵のメイキング動画です。
 Psyderさんは美的センスに非常に優れた方であり、その能力はイラスト制作でも存分に活かされています。「夢」をテーマにして絵を描くとのことでしたが、実際描き始めるとキャンバスの上に一つの醇美な世界が出来上がっていくさまに見惚れてしまいます。出来上がった頃にはすっかり神秘性に心奪われ、成程これは夢に違いない......と感動するばかり。厚塗りを有効に使った描き方も鮮やかです。こんなに素晴らしい絵を描く人でありながら基本的におちゃめなのも好き。

7/16 【怒ってる?】ツンデレってこれであってる? なっ、何よ! 地球破壊しちゃうんだからね!【宇宙物理たんbot

投稿者:宇宙物理たんbot
youtu.be

 以前からtwitterでは少女キャラクターが特定分野についてつぶやく学術たん(さぶじぇくたん)botというものが存在し、宇宙物理たんbotはその一人。宇宙と物理の楽しさをもっと人々に伝えようとVTuberとしての活動を今年から開始しました。

 見ての通りアイちゃんのツンデレ動画のオマージュとして投稿された動画ですが、そのテーマは「地球を破壊しよう!」というスケールの大きすぎるもの。あの手この手で地球を破壊する術を考えることで、人間の営みに対し地球という惑星がいかに壮大かについて理解することができます。
 テンポの良い丁寧な説明で新しい知識を楽しく学べるのが素晴らしい。物理のアウトリーチ(普及活動)という目的にふさわしく誰にでも楽しめる動画となっています。

8/6 海の近くの街を撮る [06]

投稿者:ピクセル
youtu.be

 白と黒の淡い映像。ピクセルに包まれた建物。人の営みをわずかに残しつつも退廃として静かに佇む街。
 この動画はピクセルコさんが自分の家から少し離れたとある街を映したものだそうです。ピクセルコさんと一緒に街の様々な場所を巡ることとなりますが、この映像が芸術的。何度見ても心が引き込まれ、目の前の美しい映像にぽかんとしてしまう。あの魅力的な世界に足を踏み入れてみたいと心から思って止まなくなります。ピクセルコちゃんの動画はこういった憧憬の念を抱かせるものばかりでとても好きです。

8/26 【Vtuber】仮想舟上饗宴歌

投稿者:Vtuber News報道局
youtu.be

 元々はVTuber148人オールスターラップを投稿したチャンネルであったVtuber News報道局は8月末にその進化版であるオリジナル曲「仮想舟上饗宴歌」を投稿しました。
 見ていただければ分かる通りこの曲の特徴はラップの歌詞にVTuberの名前等を用いた掛詞が大量に仕込まれていること。登場するVTuberの数はなんと400名を超えるそうです。作品・ネタやVTuber間の関係など細かい部分も多く反映しておりその愛の深さは測り知れません。当ブログでも僭越ながら以前解説記事を公開しましたが見れば見るほど新たな発見があり感嘆の念が尽きませんでした。
 VTuberの影響で年始にラップと作曲に手を出し始め、3月末からコツコツと作り続けたという2018年最大級の大作。VTuberファンなら必見です。

9/2 【#06】むすび二等兵と地対空ミサイルであります!

投稿者:むすび二等兵
youtu.be

 戦場での活動を動画として市民に伝える軍人VTuber、むすび二等兵君。この回では敵軍の戦闘ヘリに単身で立ち向かう様子が映されています。
 彼の動画の映像クオリティはVTuber界でもトップクラス。迫力のある演出や美麗なワールドによって弥が上にも没入感が高められていきます。どの動画も素晴らしいのですが今回は特に派手な戦闘が繰り広げられたこの動画を選びました。ドローンとともに戦場を駆けヘリを見事撃墜させたときの爽快感ったらないです。

10/7 バーチャルYouTuber有栖川ドットとたぬきのスーツ

投稿者:有栖川ドット
youtu.be

 この子も本当に全動画素晴らしいんです。様々な世界に社会見学しに回っているドット世界の少女、有栖川ドットちゃん。
 この動画はぽんぽこ24リターンズのCMに応募され、最優秀賞を受賞した動画。いつも通りどこかで見たような世界を旅しているドットちゃんですが、今回はその先でぽんぽことピーナッツくんの二人に出会うこととなります。

 ここまで出来の良いドット絵がアニメーションで全編動くというのだから驚きです。ぽんぽことピーナッツくんもドットでしっかり動いていて感動。可愛らしく見ていてとても楽しい作品となっています。

10/28 【オリジナル曲】jelly girl / 海月ねう

投稿者:海月ねう
youtu.be

 海月ねうちゃんが10/28の誕生日生放送でお披露目したオリジナル曲、jelly girl。作編曲はクリエイターチーム「リリーの法則」、ボーカル・作詞・映像はねうちゃんが担当しています。
 ポップなサウンドに可愛らしいボーカルを乗せた楽しい曲ですが、その歌詞や映像にはVTuberとしてこれまで真摯に活動してきたねうちゃんの想いが詰まっていることが伝わってきます。確かねうちゃんを最初に知ったのはまだビチビチクラゲだった頃のHappy Wheels実況で、そこからどんどん新しいことに挑戦していくねうちゃんの姿を見て来たのでそういうことを思い出すと聴くたびに感情が溢れてきてたまらない。
 誕生日に逆にこんなに素敵なプレゼントをもらえるとは思わなかったです、本当に尊敬しています。

10/31 【MV】MonsterZ PARADE / MonsterZ MATE

投稿者:MonsterZ MATE
youtu.be

 驚異のクオリティを引っ提げてVTuber界に現れた二人組、MonsterZ MATE。バズれバズれ言われてついにV紅白で本当にバズったのめでたいですね。
 彼らはオリジナル曲MVを今までに多数出していますが、この動画はその中の1つ。ハロウィンをテーマに制作された曲です。まさに狼男と吸血鬼にはうってつけのテーマ、ムーディーな曲に合わせてアンジョーさんの綺麗なボーカルもコーサカさんのクールなラップも精彩を放っています。映像もスタイリッシュだしゲスト出演まであるし完璧すぎる......なんだこれは.......

 なおミュージックビデオではこのように格好良く決めている彼らですが普段の動画では男子校ノリの気の良い二人組であり、そこもMonsterZ MATEの大きな魅力の一つです。

11/10 画面の中のキズナアイちゃんに急に名前を呼ばれブチギレられるドッキリ!

投稿者:東海オンエア&キズナアイ
youtu.be

 アイちゃんと有名YouTuberの東海オンエアがコラボした動画。動画と見せかけて生で画面に映っているアイちゃんが東海オンエアメンバーのとしみつにいきなりブチギレるドッキリ企画です。基本一人活動のアイちゃんにもドッキリをするときがやってきた。

 動画冒頭で「キレるのは苦手」と言っているアイちゃんですが勿論そんなものはウソでキレッキレの叱責や無茶振りを仕掛けていきます。隙あらば欅坂の精神も健在。ターゲットの遅刻など思わぬ展開などもあり全編ずっと笑いながら見てました。最初こそ困惑すれど次第にバーチャル側とリアル側でいきいきしたコミュニケーションが交わされていくのも感慨深いものです。

 アイちゃんもオリジナル曲群はもちろん月ちゃんに物申すとかにこにーガチャとかVSりんなとかピーナッツくんとのコラボとかほぼ毎日投稿だっただけに好きな動画の数も多かったです。生放送ですがバースデーイベントも夢のようだった。

11/23 檄!帝国華撃団 by燦鳥ノム・富士葵・ときのそら【歌ってみた】

投稿者:ときのそら&富士葵&燦鳥ノム
youtu.be

 サクラ大戦の人気曲「檄!帝国華撃団」をそらあおノムの三人がカバーした歌動画。タイトル見た瞬間「あっこれ名作だ」と確信しましたが実際に見てみるとその予想を更に上回る素晴らしい動画でした。

 優美で力強い歌声の葵ちゃん、可憐で幅広い歌声のそらちゃん、清楚で透き通った歌声のノムさんとそれぞれの持ち味を持つ三人による秀逸なパフォーマンスが見事。バトンタッチしながら歌っていくパートも一緒に歌声を合わせるパートも格別の趣があります。原作に合わせた桜舞い散る美麗な映像も見応えがあって素敵。ちゃんとセリフパートも完備です。

8/26 【SEEDs】Connecting【歌ってみた】

投稿者:にじさんじSEEDs一期生
youtu.be

 にじさんじSEEDs一期は言うなれば家族のような集団でした。若い悩みや目標を抱えた中学生組や緑仙らジュヴナイル組に、年季の入ったOTNや神・ドレイクら大人組。「種」としてデビューした彼らは活発なコラボや交流を行って結びつきを深め、それまでにはなかった独特の一体感を強めていきました。

 そんな彼らが2018年の夏に実施したのは生放送企画「SEEDs全員集合!!!24時間生配信」。タイトル通り24時間をSEEDs一期生全員で回し続ける放送であり、それぞれのメンバーに合わせた企画が多数用意されました。各人の活躍により企画は大成功を収め、その締めくくりとして投稿されたのがこの動画。ここで"Connecting"という選曲なのがたまらない。24時間放送と同じく全員に見せ場がある構成であり、一つの物事を団結して成し遂げた彼らに相応しいエンディングであったと感じます。



 今年もまた、良い動画に出会えますように。


その他お気に入りの動画2018

1/23 のじゃおじ
https://youtu.be/XULpYvgdF4M

 ラノベ「魔術破りのリベンジ・マギア」とのコラボ。狐娘を前にはしゃぐ限界オタクのじゃおじ好き。尻尾もっ、尻尾ももふもhu~っ!? もっ、もふっ、もふっ、あっ、マイクが当たる(キャンペーン)


2/14 輝夜
https://youtu.be/AWhNvmsSP1w

 デートシミュレーション動画。元気いっぱいで予測不可能な感じが実に月ちゃんらしくて楽しい。最初は騒がしいと思っていた月ちゃんの印象が段々"可愛い"にシフトしていくのはあるあるだと思います。


4/16 響木アオ&虹乃まほろ
https://youtu.be/9v9q1v3bKOo

 ぼっち極まっていたアオちゃんが虹乃まほろちゃんとコラボしてまほうの鏡号に乗車した動画。トークに忌憚がなさすぎる。この二人相性抜群で好きです。


4/21 Gauntlet
https://youtu.be/dUZulZPVE2w

 「身体を武器に変形して撃ちまくる」というロマンの塊を実現してくれるGauntlet君の動画です。腕がトランスフォームしてガトリング砲と化し、頭から出たスコープを使って射撃。たまらない。


4/26 DD&さはな
YouTube

 DD君とさはなくんちゃんが日中の二言語で歌う動画。仲が良いのが伝わって来て好感しかないです。MVの絵もしっかり特別仕様。


6/28 でんき
https://youtu.be/F8wLLM3Hix4

 職人でんきくん。ひよこ鑑定士をテーマにした久米田リスペクトのコントです。風刺を交えつつ軽妙に進んでいくやりとりが見ていて楽しい。


7/1 緒リンネ
https://youtu.be/Sv9jDhQH3Bc

 漫画描きVTuberの緒リンネさんによる自己紹介。彼女は自らがVTuberになった経緯を漫画で語ってくれます。こういった映像作品的な動画は見入ってしまう。


7/19 月夜ソラ
https://youtu.be/EFb7v89B5uU

 月夜ソラ君のフルパワー一人じゃんけん。くだらないことに全力を捧げる人が大好きなのでソラ君の動画は大体ツボです。


7/21 朱宮キキ
https://youtu.be/7VB_6w6vBPY

 朱宮キキさん初の歌ってみた動画。曲が彼女の格好いい歌声によくマッチしており聴いて痺れました。もっと彼女の歌声を聴いていたかったな。


7/31 一号二号三号ちゃんねる
https://youtu.be/i7G6qq8jkHU

 三姉妹によるほんわかショートストーリーが特徴の一号二号三号ちゃんねる。どの動画も良いけどこの回が一番好き。アニメーション制作にはBlenderを使っているそうです。技術すごい。


8/5 シロウケン
https://youtu.be/Tk3fBo4zoyc

 生放送中にケンの声が増殖し続けた事故の抜粋動画。腹がよじれるほど笑ったのを覚えています。画面にケンが増えていくのもずるい。


8/5 壁のマミレィ&壁猫のウォーリー
https://youtu.be/pNl5vnmDdUA

 波乱万丈な夏の冒険を映したショートストーリー動画です。夏を感じる色鮮やかで眩しい映像がグッとくる。


8/7 KMNZ
https://youtu.be/lYQGWVSVl_Y

 リミックスも盛んに行われたKMNZ初オリジナル曲「VR」。Snail's Houseさんのサウンドが聴いていて気持ち良いです。KMNZはこの他にも今夜はブギーバックとかLITAちゃんのたばことかも好き。


8/8 日向ロウ
https://youtu.be/TE6viEoD3ps

 降り注ぐ矢を色々な武器で弾くというバーチャルならではの過酷なやってみた動画です。物理演算の技術とそれをエンタメに昇華する動画作りが見事。


8/11 NaMiMi
https://youtu.be/Gq7Kobd3FI8

 バイク搭載AIのNaMiMiちゃんと行くツーリング旅動画。見応えのある360°映像にNaMiMiちゃんの可愛らしいナビゲートがついた一度に二度楽しめる動画です。YouTubeでレッツ二人旅。


8/15 じーえふ(Grapefruits)
https://youtu.be/ildqB5-UYRA

 じーえふさんが宣言通りにアイドルデビューして公開したオリジナル曲です。しっとりした素敵な歌声に複雑な歌詞が印象的。Grapefruitsは同じでなければ他人でもない二人の「じーえふ」が組んだユニットです。


8/20 懲役太郎
https://youtu.be/9wbnGwqYwDs

 一時期流行したドキドキ文芸部ですがこの人の実況は一番笑いました。場面に合わせ次々に囚人トークを続ける個性の強すぎる動画です。ドスの効いた声でナツキのアテレコする番外編も好き。


8/21 イルゥ
https://youtu.be/jMsAE_7P1MI

 錬金術師イルゥ君のまるでゲームのような自己紹介動画です。ファンタジーで作りこみようが凄い。クオリティ抜群なのに結局この動画上げたっきり音沙汰ないので戻ってきてほしい...


8/24 えのぐ
https://youtu.be/ToMvdH0FeDU

 革命的だった岩本町劇場プレオープン記念ライブでお披露目されたえのぐの新曲。アイドルという感じの爽やかな曲調に乗せた彼女たちのパフォーマンスが輝いています。撮影技術も本当に凄い。


8/31 ヒメヒナ
https://youtu.be/il4cAeVzZwI

 ヒメヒナの言わずと知れた大ヒット作です。歌上手いし映像も気合が入ってる。いつになく格好いい、それでいて二人らしさも残っている感じが最高。


8/31 雨景識織
https://youtu.be/zCr7JQ10Lrk

 マイホームページ作りをめぐって自分と闘うバーチャルかたつむりの雨景識織さん。お洒落で丁寧な動画作りに多彩な技術と見どころ満載です。ラップバトルパート何回も見ちゃう。


9/1 緑仙
https://youtu.be/XSGvP4N4Mhc

 天性の声で歌うフィクサー。緑仙の歌は毎日のように聴きまくったので全部入れたいくらいなのですがキリがないので代表して一番好きなこれで。


9/5 椎名佳奈
https://youtu.be/l6kArBkZBVg

 バーチャルピアニストの椎名佳奈さんの「音楽+文芸」の動画です。グラスパーの曲をちょっとした小説とともにアレンジしてお届け。同じサークルの高峰伊織さんの動画といい、これ以上なくお洒落で癒されるひとときですね。


9/6 月白シタン
https://youtu.be/mtFk6Ommt5M

 月白シタン(旧・ソムニアの病室)さんが制作した映像作品。とあるクローンの少女の物語です。悲しく寂寥としつつも温かみを感じる、「エモい」という言葉を捧げるに相応しい力作です。


9/7 フラヴィ
https://youtu.be/wac1rM1FkLs

 フラヴィさんのバー巡り動画で一番好きな回。味覚はもちろん視覚でも楽しめるバーテンダーの職人芸が光ります。行ってみたいな~(未成年の嘆き)


9/7 北上双葉
https://youtu.be/n3e7VSUqFRI

 アイドル部のPrologueシリーズは代表して一番乗りだったこれで。待望の3D化を12人それぞれの個性に合わせた演出で迎えられるのはドラマチックで良いですね。


9/8 大谷さん
https://youtu.be/6pPbPasVdFI

 食べ物文化研究室・大谷さんの社会見学。ぬれ煎餅を作りながら鉄道を運営する銚子電気鉄道株式会社に取材に行った回です。煎餅のおいしい話とともに会社の興味深い話も聞けるまさに「まじめ、たのしい、おいしい」動画。画面を元気に動き回る大谷さんも可愛い。


9/15 羽子田チカ
https://youtu.be/r8W81RZeEQs

 歌の上手いVTuberも随分増えてきましたが羽子田チカちゃんの歌声はオンリーワンな感じがします。曲の世界観が羽子田チカちゃんの優しい歌声とマッチして惚れ惚れするほど神秘的な世界が出来上がってる。


9/15 はがね
https://youtu.be/xtL21dB8BLc

 はがねさんの初動画。歌い方が上手い上にボイスチェンジャーの適合度が半端じゃないから聴いていてとても気持ちがいいです。楽しそうに歌う姿も素敵ですね。


9/17 道明寺晴翔&笹木咲
https://youtu.be/f3eeKxfq1js

 ゲーム部とゲーマーズによる仁義なきスプラトゥーンバトルです。煽り合いつつ激戦を繰り広げるさまが熱い。本当に二人は良き戦友という感じがします。


9/21 柊うるめ
https://youtu.be/7Nv-PRFlQHw

 鉄棒で遊ぶ柊うるめちゃん。高度な技術は自然すぎてかえって気づきにくいということもありますがうるめちゃんの動画はまさにそれです。バーチャル空間だと難易度が高いアクションを軽々こなす彼女、一体何者だ。


9/22 執事Cecilia
https://youtu.be/Zk8sxYZChr4

 全部俺の声の達人。聴いてて気持ちが良い。セシリアさんの動画も全部選びたいくらいなんですが僕はKarakuri Spiritsとイワシがつちからはえてくるんだが特にお気に入りです。


9/30 遠坂ユラ
https://youtu.be/ZoAHWt41lYs

 バーチャルアイドルユニットAlt!!の遠坂ユラちゃん。歌の上手い彼女ですがシルシは特にその歌唱力と声量が十二分に発揮されていて震えます。グリーンライツセレナーデも好き。勿論StAlt!!とスリーピースも好き。


9/30 ミミック
https://youtu.be/1yBlZ9cBq5E

 加えたハーモニカを鳴らさないように任務をこなすミミック君の忍者修行。バリバリ身体張り芸でいつも通りローション撒きもしてます。失敗の仕方がいちいち派手だからそのたびに分かってても笑ってしまう。


10/7 四元匣猫
https://youtu.be/NMWdtvKMoF8

 四元匣猫ちゃんとそのデコイによるBADLAND実況動画。自在に増殖するので賑やかなことこの上ないです。一切の妥協がない編集量には感服するほかない。


10/8 エルセとさめのぽき
https://youtu.be/t3vPbSx2RgQ

 エルぽきの初動画。神秘を感じる映像に乗せた素晴らしい音楽が印象的です。偶然デビュー直後に発見して「なんだこのクオリティ...」となりました。


10/8 雛瀬さくら・理原ひなり
https://youtu.be/BpWp80H8WmQ

 元アマリリス組のさくひなコンビによるオリジナル曲。二人の個性が存分に生かされた元気な曲です。心から仲が良いんだなぁと感じさせてくれる掛け合いが素敵。


10/20 織田信姫
https://youtu.be/riUWWL-T3Jw

 Undertale実況が一段落ついた後に信姫が上げたエンディング的動画です。これまでの軌跡が振り返られており演出から作品への愛もひしひしと感じます。おてんば第六天魔王もたまには粋なことをしてくれる。


10/31 クロル
https://youtu.be/SRt_nB_ziDk

 クロルさんが自らの過去を語ったオリジナル3Dアニメーション、第一部。迫力満点のアクロバティックな戦闘シーンに舌を巻きます。仮想舟上饗宴歌と並び2018年VTuber界最大級の大作です。


11/4 かしこまり
https://youtu.be/jTT9bwuUMfM

 ちゃんまりもヨルタマリコラボ歌にドラマにL4D2実況にと挙げたい動画は沢山ありましたが、晴れ舞台に立つ姿にグッとくるこれを選びました。輝いてるじゃないですか、お姫様ちゃんまり。普段のタブレットの中から歌を届けてくれる映像も好きです。


11/18 リオネル
https://youtu.be/3iro_tqCe-k

 リオネル様の外出回。まるで物語のような鮮麗な映像をこんなクオリティで見せられたらそんなのワクワクしない訳がない。リオネル様の心優しそうないで立ちも好き。


12/15 黒狐 鴉
https://youtu.be/f903l3_heIQ

 途中まではファンタジー、分かってみればノスタルジー。劇場型語り動画です。雰囲気はまさに物語シリーズの演出好きな人に刺さる作りをしています。


12/21 星乃めあ&たすくこま
https://youtu.be/N7K8vAyhtYg

 星乃めあちゃんは有名YouTuberのたすくこま氏としばしばコラボ歌動画を出しており、この動画もその一つです。二人とも歌唱力抜群だから曲を見事にものにしてる。格好いい。


12/24 テンカハジメ
https://youtu.be/b6IccwMVyH4

 年末になっても凄い新人は変わらず出てくるもの。真っすぐな正統派男ボーカリストという感じで歌声も力強いです。ライブ会場使うタイプのMV良い。


12/25 ぴろぱる
https://youtu.be/0yeg4XkzrMI

 BUMP OF CHICKENの新曲を歌うぴろぱるさん。コーラスには豪華メンバーが参加しています。「僕の今日までが」で旧モデルちょっと映るの良いですよね。