うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:令和最初のVTuberは誰なのか?【調査】

 こんにちは、うぇるあめです。


 2019年5月1日の平成→令和の改元に際し、「令和になってすぐのデビューを狙うVTuberは多そう」という予想がしばしば語られていました。では実際に元号が変わった瞬間、一体どれだけの人がデビューしていたのでしょう?

 この記事は2019/04/30(平成)の終わりから2019/05/01(令和)の始まりにかけてデビューしたVTuberを観測し、その結果を記録したものです。


調査方法:YouTube Data API (v3)を使用し、動画の投稿時間データ(1秒単位)を調査
時刻は日本標準時に補正済
出来る限りの手を尽くして調査しましたが、もし漏れが見つかりましたらご一報ください。


平成最後のVTuber

2019-05-01 23:56:38 十姉妹鏡花
youtu.be

 まずは平成終わりの新人の紹介から。
 意外にも"平成最後"を狙うVTuberは少なかったようで、熾烈な争いのようなものは見られませんでした。日付変更3分半前に投稿している十姉妹鏡花さんが順当に平成最後のVTuberではないかと思われます。最後の新人の名にふさわしいともいえる神秘的な雰囲気が印象的。


2019-05-01 23:54:36 右京セキ
youtu.be

 右京セキさんが次点。こちらもギリギリです。


プレミア公開組

2019-05-01 23:58:14/動画時間1:04 うてな
https://youtu.be/pw8dnHgbrDE

2019-05-01 23:58:15/動画時間1:13 三頭一二三
https://youtu.be/OYmtsfI5BGQ

2019-05-01 23:58:46/動画時間0:54 白神さんち
https://youtu.be/mkrh6x8t_6s


 タイミングを合わせてプレミア公開を行ったVTuberは3名居ましたが、どれが先か?などの判断は難しいためここでまとめて紹介します。
 白神さんちのトレーラー動画は何となく凄そうな気配が伝わってきますね。


令和最初のVTuber

 日付変更後30秒までに投稿されている動画を対象としました。



2019-05-01 00:00:00 R6S分析班
youtu.be

 出ましたピタリ賞!
 彼女はR6S(レインボーシックスシージ)の情報を提供する「R6S分析班」からデビューしたアンドロイドVTuber。理論上最良の結果にして調査した中では唯一の記録だったので、恐らくこの子が「令和最初のVTuber」だとして差し支えないと思います。おめでとうございます。



2019-05-01 00:00:01 黄玉八重
youtu.be

2019-05-01 00:00:01 白狗みとと
youtu.be

2019-05-01 00:00:01 バーチャルエンジェル放送局
youtu.be

2019-05-01 00:00:01 でむ
youtu.be

2019-05-01 00:00:01 大日向サチ
youtu.be

 1秒差で投稿したのが5人。いかに激戦区だったかが伺えます。
 内容も上から小説家のカボチャ、動画制作チーム「箱庭Factory」のメンバー、3D投資家エンジェル、バーチャルDDRプレイヤー、ゲーム実況チャンネルから誕生したVTuberと個性的なメンバーなのでとくに発掘勢はチェックすると良いです。



2019-05-01 00:00:02 明音 和奏
https://youtu.be/tMCtgA8qz-s
2019-05-01 00:00:03 素志屋景
https://youtu.be/C8L8eBsA8WQ
2019-05-01 00:00:04 吉野彼方
https://youtu.be/YnZXw0ddGPA
2019-05-01 00:00:05 希土真
https://youtu.be/QozZSM9N7p0
2019-05-01 00:00:06 千色いちる
https://youtu.be/W95aRR4Vcw0


2019-05-01 00:00:06 ナポ・レボリューション
https://youtu.be/AY8NMZ4exWk
2019-05-01 00:00:06 飛龍アカネ
https://youtu.be/Q6WcBeu8eG0
2019-05-01 00:00:06 令和新葉
https://youtu.be/J2IvdE9tjuQ
2019-05-01 00:00:07 L's
https://youtu.be/MPqMs7huHf0
2019-05-01 00:00:08 南野すざく
https://youtu.be/wmKxr91fVPA


2019-05-01 00:00:08 天道神
https://youtu.be/QT5y4YRTdOg
2019-05-01 00:00:09 霧谷狐雨
https://youtu.be/NkqVdty0ZIg
2019-05-01 00:00:11 クロハちゃんねる
https://youtu.be/dxFlXDFOpdc
2019-05-01 00:00:12 紅葉 蓮
https://youtu.be/dOyQisA80-k
2019-05-01 00:00:16 よしひろ
https://youtu.be/Ga3ekxrG6pI
2019-05-01 00:00:26 我樂他倶楽部
https://youtu.be/jU-LK1GEKuA


 その後もなだれ込むように多くのVTuberがやって来ます。上記と合わせ30秒で22名。すごい。
 ひとつずつ動画ID使って時刻を調べていく作業が必要なので、ここまでの量だと調査するのにも結構骨が折れました。ついでに発掘も兼ねようと思って全員分の動画を見ましたが個人的にはナポ・レボリューション君が好きです。



 調査した分は以上になります。初日からこんなに賑わっているのは嬉しい限りですね。令和の時代でも沢山の新人が生まれ育っていってほしいものです。