うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

おすすめ!VTuber動画紹介 第52週(19/06/10~19/06/16)

 お久しぶりです。うぇるあめです。
 この記事では、一週間分のデビューした新人や投稿された動画のなかから多くの人に見てほしいものを紹介していきます。


今週の新人ピックアップ

6/14 #0 俺の姉が自己紹介を邪魔する件。【俺の姉が干物な件。】
投稿者:ナナキ
youtu.be

 「俺の姉が干物な件。」はアホ毛が特徴的な少年・ナナキ君を主人公とする動画シリーズ。門出となるこのデビュー動画では友達の協力を得て無事VTuberデビュー……と普通にはいかなかったようで、何やら複雑な事情を抱えていることが伺えます。タイトルが示す通り、彼の姉はかなり独特な人間のようで……
 登場人物はどれも個性的な人ばかりで、やりとりも見ていて楽しい。ストーリー仕立てで映像も作りこまれており、公式サイトまで用意されている相当な本格派。今後の展開が楽しみです。


6/15 鷹森ツヅルの自己紹介 (的)ソング - Official Video
投稿者:鷹森ツヅル
youtu.be

 非常に高いレベルの技術を持ち以前から注目が集まっていた鷹森ツヅルちゃんは、15日にデビュー動画を投稿しました。バーチャルシンガーソングライターとしての本格的な始動です。
 なにより印象的なのはその動き。「演奏に合わせて指が動く」とか「横向きに歩く」とか「多彩な身振り手振り」とかまさに何でもありな様子に驚かされます。本当にいきいきと動くから見応えが凄まじいです。バーチャルYouTuberの中にもここまでLive2Dの動きを突き詰めた人はなかなかおらず、どれほどの積み重ねを経てきたのかと感心せずにはいられません。
 モーション以外にも四季折々の綺麗な背景など映像のクオリティにはただただ見惚れるばかり。歌も何度も聴きたくなるような爽やかなもの。事前に期待されていたハードルを易々と飛び越えた素晴らしいMVです。

今週のおすすめ動画

6/10 Listen - Beyonce [Cover by APOKI]
投稿者:APOKI
youtu.be

 この子の歌は是非とも多くの人に聴いてほしい!
 APOKIさんは韓国出身のバーチャルシンガー。国内外の様々な曲のカバーを投稿しており、この動画では世界的アーティスト・ビヨンセの名曲を歌っています。

 一度聴いていただければ分かる通り、彼女の持ち味はその圧倒的な歌声。パワフルかつ澄み渡る声が聴く者の心を掴んで離しません。「歌姫」の名が相応しいような傑出した歌いっぷりはまさに圧巻の一言。音楽ならではの"国境を超えるメッセージ"も彼女の強みです。
 かつていちはやくアイちゃんに注目した国でありつつも、まだ大規模なVTuber文化は形成されていないように見える韓国。これから彼女がパイオニア的存在となって盛り上がっていくのか、という点にも注目です。


6/10 【Cliff Town#47】How to make a market in a gorge(cliff) city?/市場の作り方
投稿者:おちびTV
youtu.be

 おちびTVはゲーム「minecraft」の建築動画・配信に特化したチャンネル。美麗でテクニカルな建築が印象的です。バイリンガルVTuberでもあり、動画では英語音声・日本語字幕と二言語に対応。

 彼女はひとつの大きな渓谷街の建築を進めており、建築過程は細かく動画にまとめられています。今回の動画は八百屋を作るワンシーン。建築の流れや個々の表現の工夫が試行錯誤を交えつつ説明されており、よく考えて作られていることが伝わります。何事も他の人がプレイする姿というのは勉強になるもので、こうした動画群は自分でやってみるときにも参考になること請け合い。
 これでマイクラ歴半年ほどだというのも驚き。


6/11 【MMD】クロイニャンMV(深海のリトルクライ)
投稿者:黒猫洋品店
youtu.be

 黒猫洋品店は3Dモデルのオーダーメイドを制作する洋服屋。今回の投稿は店主のモデルによるMMD動画です。3Dモデルのクオリティ確認を兼ねて作ったとのこと。
 丁寧に作られた端麗なモデルはこのような映像でもやはり映える。幻想的でかわいらしいMVキットや優しい音楽と合わさり、実に素敵で見惚れるような映像となっています。ファンタジーチックな雰囲気もまたメルヘンな店主に合っていて可愛らしい。


6/15 えらべないヤドカリとえらぶらないカタツムリのはなし【天翔ユウキ】
投稿者:天翔ユウキ
youtu.be

 天翔ユウキさんは宇宙から星に乗ってやってきた少年。彼は決まって日付が変わるときに自分が見聞きしてきた様々な「物語」を語ってくれます。この動画もその一つ。

 今回語られているのは、殻をもつヤドカリとカタツムリの不思議でほのぼのとするお話。絵本チックな空気感と綺麗な絵、落ち着く優しい語り口が組み合わさって非常に癒される動画です。彼の物語はどれもひとときの間童心に帰って観られる美しいものばかりで心が洗われるよう。まさに夜寝る前に見るのにぴったりで、是非ともおすすめしたいです。

その他話題になった動画

6/10 【MV】シュガーソングとビターステップ 歌ってみた - 道明寺ここあ【血界戦線/UNISON SQUARE GARDEN
youtu.be

 おなじみの曲のカバーMV。両方のゲーム部のメンバーが総出演する豪華なパロディ動画となっています。


6/10 【楓と美兎】ロキ【歌ってみた】
youtu.be

 キュートな歌声の委員長と力強いでろーんの歌声がベストマッチ。背景の小ネタもよく見てみると楽しい。


6/10 Prologue_メリーミルク
youtu.be

 直前の生放送で公開されていた童話風の映像の続きはまさかのPrologueだった。シリーズの例に漏れず引き込まれるような映像です。メリーミルクちゃんの持つ幻想的な雰囲気もよく活かされてる。


6/15 【笑撃】コアパンが悪魔の乗り物を作ったwwww【悪魔の鏡号】
youtu.be

 どうしてこうなった。この後巡回パトロール生放送してたけどどちらかというと捕まえられる側だと思う。



 以上になります。少し形式が変わりましたがいかがでしたでしょうか。今後もよろしくお願いいたします。
 ここまで読んでくださりありがとうございます。