うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第12週後半(18/09/07~18/09/09)

後半戦です。

9/7(金)

☆北上双葉、夜桜たま、もこ田めめめの3D化動画が投稿 .LIVEのチャンネルが開設され既存動画が移行
☆ときのそら活動一周年
・おこめ誕生日
・れらたんの新モデルがお披露目
マリオカートのホロライブ杯が開催
・あさひがクラウドファンディングを開始
コウメ太夫×ウノレレのコラボ動画第二弾
・鷹宮リオンのゾンビ考察企画生放送が実施
・彩田花道の夏服がお披露目、Live2Dも導入
超新塾アイク×葉邑ゆうのコラボ動画が投稿
・あさひがクラウドファンディングを募集開始
・クゥChにてアイカツ!語りコラボ生放送が実施
・KAGAYAKI STARSより初のオリジナル曲「KAGAYAKI STARS!!」が一部公開
・株式会社クオンよりマスコットVtuberチャンネル「KaoTuber」が活動開始
・Filmoraが公式VTuberの名前募集を開始
・あさひがVTuberセンター試験にて97点を獲得
・株式会社Exysより新規VTuber投票イベントが開催
コスパより月ノ美兎のTシャツ等のグッズが予約開始
・CHERRY PICKがiTunesHipHopチャートにて1位を獲得
・韓国にてキズナアイ×M&H BOOKSのコラボカフェが開始
・ArcheAgeコラボ縁結びにて剛×猫乃ミコトペアが追加でMVP受賞
・夏色まつりイメージソング「君と眺める夏の花」がカラオケ配信開始
ABCテレビがFictyと共同でVTuberプロジェクトを発表 オーディションも開催決定
・ZIGのVTuberグループ「ミライサーカス」にてバ美肉志望者対象のオーディションが開催
にじさんじとnicocafeのコラボ企画が実施決定
東京ゲームショウにて富士葵のトークショーが開催決定
狼と香辛料VR制作記念のニコ生番組にのじゃおじが出演決定
・Gugenkaプロデュースの男性VTuber「エイト」のオーディションが開催決定
東京ゲームショウスクエニブースにてヤマダダ出張版ステージイベントが開催決定

その他細かいニュースとしてはboothでにじさんじショップに認証済みマークがついた、むすび二等兵twitterにて体操服姿お披露目など。
鷹宮リオンちゃんの生放送は「成田空港からバイオ感染が広まった場合逃げ切ることができるか考察する配信」という凄い内容でした。

9/8(土)

☆ときのそら一周年記念ニコニコ生放送
☆織田信姫×虹河ラキのコラボ動画が投稿
☆イベント「INTEL GAMERS WORLD 2018」にてバーチャルキャスト体験会が開催 ねこます・のらきゃっとがゲスト出演
・Vanぐみ第7回 ゲストはかしこまり
・ぴぐまりおん。デビューリレー生放送が実施
・高峰伊織ボーカル(4人伴奏)の生演奏ライブ配信が実施
・樋口楓がオリジナル曲「曇り空のフィルム」歌ってみた動画を投稿
VTuberアニメーション作品「クエストV」開始 届木ウカが企画・デザイン等を担当
・綾前叶音がシスター・クレアのイメージソング「花に祈りを、あなたに愛を」を投稿
・VTuberHack島根大会が開催
・じーえふママの公式ホームページが開設
・星野光が新VTuber「綾乃ツカサ」の演者募集を開始
・マンハッタンP氏がモイラのファンメイド3Dモデルを配布
・ウォーカープラスにて山岸愛梨氏×ウェザーロイドAiriのコラボインタビュー記事が掲載
・イベント「#東京をつなげよう」に琴吹ゆめが出演 小泉純一郎氏とのコラボ動画をtiktokに投稿
・ぽんぽこ24時間生放送企画第二弾が実施決定
・響木アオ×ミンクカフェのコラボカフェが開催決定
新宿ピカデリー映画館にてキズナアイの双方向型シネマ広告が実施決定
コーエーテクモゲームス公式としてロボ子と白上フブキによるゲーム「無双OROCHI3」先行プレイ生放送が実施決定

じーえふママのホームページは何この...何?
VTuberHackは全国ツアー中です。

9/9(日)

☆REALITYにてみとらじ第6回開催 ゲストはすーぱーそに子
・千草はな誕生日
・ジョー力一初生放送
・もちひよこ×ぽんぽこのコラボ生放送が実施
・織田信姫×虹河ラキのコラボ動画第二弾が投稿
・PUBG大会「DONCUP」に叶、葛葉、Vuelo氏、Ruytv氏のスクアッドが参加
YouTubeチャンネル「セカイノフシギ」より公式VTuber「ゆらん」がデビュー
・東京デザインテクノロジーセンター専門学校(TECH.C.)ゲーム科よりVTuber「てくしぃ」がデビュー
・VTuberHack島根大会2日目
・白上フブキのボイス販売が開始
・あっくん大魔王が変顔Tシャツを販売開始
・鷹宮リオンの通学パスケースグッズが販売開始
・ゲーム「Modern combat VERSUS」にてシロ&ばあちゃるとのコラボ企画として大会「ALL シロ組 CUP」が開催決定

あっくん大魔王の変顔はペヤングパッケージのパロディです。
ジョー力一の生放送はコメントが15分遅延という地獄のような状況で抜群のトークスキルを発揮していました。

個人的お気に入り動画

9/6 【単発動画】500光年先の私より、地球の皆さんへ
投稿者:???
youtu.be

 ギリギリ期間外ですが強行して載せました。
 我々のもとに届けられたのは500年前のビデオレター。遠い宇宙からクローンの少女が送ってきたものです。彼女は絶え間ない孤独のなかである日地球からの音楽を受け取ったと言います。
 悲しげな状況でありながらも、彼女の想いはとても温かい。素敵な物語に見入りっぱなしでエンディングの後も余韻に浸ってました。単発動画ということで短編ムービー作品となっていますがその作りこみは半端ではなく、モノクロチックでほのかな異質感が伝わる綺麗な映像に、雰囲気づくりに一役も二役も買っている音、そして想いのこもったセリフと様々なこだわりが感じられます。
 投稿者を???としていますがこの動画の制作者は多重人格VTuber・ソムニアの担当医さんです。でろーんの放課後MeltyなどのMVも担当した方ですね。概要欄に裏話も載っているのでそちらも是非読んでください。


9/8 【007】バーチャル黄金戦士、コマを割る
投稿者:金獅子のルー
www.youtube.com

 きらびやかな鎧が印象的なバーチャル黄金戦士、金獅子のルーさん。
 よくイラストに関する講座を行っている彼女ですが、今回教えてくれるのはマンガの描き方に関する知識。コマの割り方についての様々なテクニックを知ることができます。内容は緩急の出し方や縦割りコマの活用など、マンガを描く人はもちろんそれ以外の人が見ても興味深いものです。編集も丁寧で見やすく、為になるばかりかその実例となる絵も楽しむことができる素敵な動画です。

おまけ:個人的お気に入り生放送

9/9 DJ MAiD ACiD @ Empire Club 2018.9.09( The Day Of 909 ) / カスタムオーダーメイド3D2
チャンネル:SHARPNELSOUND
youtu.be

 DJ SHARPNELは現在VR上での活動を行っている長寿音楽ユニット。今回は歴史的なリズムマシンの"TR-909"が誕生した日である9月9日、通称「909の日」を記念する生放送を実施しています。DJ MAiD ACiDちゃんがEmpire Clubのフロアに出演している様子を中継しているのですが、この放送が楽しいのなんの。DJが次々にノリの良い音楽を流し続ける配信となっており、中毒性のある曲ばかりでひたすらノリっぱなしです。可愛いDJというのも新感覚でいいですね。



 以上になります。
 普段このブログで生放送の紹介をしていないのは単純に筆者が全く詳しくないからなので今回みたいに紹介したいな~と思う放送があれば貼っていきたいと思います。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。