うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

vtuber出来事まとめ&動画セレクション 第13週後半(18/09/14~18/09/16)

後半戦です。

9/14(金)

☆北上双葉、夜桜たまの3D自己紹介動画が投稿
☆ライバロリ氏×はじめしゃちょー氏×ポニータ石井氏×夢咲楓のポケモンカード大会動画第一弾が投稿
・めっちゃばぶ美初生放送
・第二回忍者コラボ動画第一弾が公開
・富士葵が鳥の詩歌ってみた動画を投稿
・KAGAYAKI STARS二期生10人が活動開始
・織田信姫と由縁姉妹のコラボ動画が投稿
・ヤカがKMNZとのコラボ曲「IFIF」を投稿
・ミギナナメ/新メンバーの御神酒ミキが活動開始
・コーサカ×虹乃まほろVR(KMNZ)リミックス動画が公開
・蒼羽高校プロジェクトの演者募集が開始
・シロ×サンリオのコラボグッズが予約開始
・あまねひよ子が9月をもって活動終了との発表
・ドットゲームスとキズナアイのコラボCMが放映開始
・17Liveのライトニングベイビーイベントにて結心愛が二連続一位を達成
・World Club Dome Korea 2018にてキズナアイ×W&Wのコラボ曲が流れる
月ノ美兎のチャンネルがバーチャル番組チャンネルを抜き登録者数7位に
ドワンゴが電子楽器用の信号をバーチャルキャラクターの手先の動きに反映させる技術の運用に成功
・RAGEライブ記念として富士葵とアズマリムのオンライングッズくじが開始 アズマリムは初のグッズ化
・えのぐ3rdライブが開催決定
スマホゲーム「うさぎロケット」にバーチャルねこスキンが登場決定
・バージョンドット公式番組が翌日放送決定 東雲めぐ、ときのそら出演
東京ゲームショウにてNAOKI×アズマリムのコラボDJイベントが開催決定
・OPENREC番組「PUBG PARK」に静凛、渋谷ハジメ、ぽんぽこ、ピーナッツくんが出演決定
音楽ゲーム「グルーヴコースター」アーケードにて"バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんのうた"が収録決定 みここ仕様のナビゲーター、アバターも登場予定

この日はYouTubeで生放送の視聴人数が出ないバグ、ニコニコで放送が作成できないバグが発生と災難続きでした。
他にも鴨神にゅうが天鳳にて七段に昇格し鳳凰VTuberが増えたなどのニュースも。

9/15(土)

☆田中のおっさんが登録者数10万人達成
☆夜桜たま、北上双葉、もこ田めめめ、金剛いろはの3Dお披露目生放送が実施
☆アトラス新作ゲーム「キャサリン・フルボディ」特別生放送にミライアカリが出演 デヴィ夫人と共演
☆大型コラボのVTuberチャリティーライブが開催決定
ポケモンカード大会動画第二弾が投稿
・くのいち子誕生日
・秋里夢女子初生放送
・さょの口裂け女都市伝説ライブ
・Vaんぐみ第8話 ボウリング大会
・バーチャル忍道地獄めぐり編が開催
・天野声太郎の女体化モデルがお披露目
・VIRTUAL BUZZ TALK!にヒメヒナがゲスト出演
鈴鹿詩子の飲酒+MAXEND+BL体験談読み生放送
・金剛いろは、もこ田めめめの3D自己紹介動画が投稿
・薬袋カルテがオリジナル曲「Stardust finding you」MVを投稿
ハローキティYouTube活動を取り上げるツイートが2つ伸びる
関西テレビ「桃色つるべ」にてンヌグムとそのプロデューサーが出演
・バージョンドットの第一回動画が投稿 ときのそらと東雲めぐが出演
・ふぇありすがORIONによるモーションキャプチャを導入
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権の茨城大会に茨ひよりがアシスタントMCとして出演
・富士葵メジャーデビューCDが予約開始後にamazonミュージックカテゴリで人気度一位獲得
東京ゲームショウセガブースでの新プロジェクト発表会にときのそらが出演決定
・(9/15-16)TGC -MATSURI-公演にキズナアイが出演 初音ミクと共演

VRliveでアイドル部3Dお披露目生放送が一気に実施。
この日朱宮キキちゃんがオリジナル曲制作決定と同時に達成しないと引退決定の数字目標を掲げました。

9/16(日)

☆eスポーツ大会「RAGE 2018 Autumn」にて特別企画「バーチャルYouTuber GRAND PRIX ~2018 Autumn~」が開催
―富士葵&夜桜たまペア(優勝)、月ノ美兎&ときのそらペア、アズマリム&もこ田めめめペア、田中ヒメ&鈴木ヒナペアが出演
―オープニングイベントとして富士葵×アズマリムのライブが開催、アズマリムのオリジナル曲「人類みなセンパイ!」が公開
ハローキティYouTubeチャンネルの登録者数がuserlocal調べで50,755人/日増加を記録、10万人突破
狼と香辛料VR制作記念のニコ生番組にのじゃおじが出演
・大空スバル初生放送
・リリー博士が活動一時休止を発表
・ヒメヒナの劣等上等歌ってみた動画が再生回数100万を達成
・イベント「明星和楽2018SUMMER」にVTuber十六夜子がゲスト出演
・パチンコメーカーのユニバーサルエンターテインメントよりキャラクター「YAYOI」が3DモデルでのYouTube動画を公開

5万ってなんだよ(猫宮の全盛期が3万/日伸び)
リリー博士は今たくさん抱えている活動をひと段落させた状態で動画投稿を行うため一時休止を宣言しました。


個人的お気に入り動画

9/14 【歌って叩いてみた】千本桜 by 柊うるめ【バーチャルYoutuber
投稿者:柊うるめ
youtu.be

 柊うるめちゃんがチャレンジしたのはドラムを叩きながら千本桜を歌ってみるチャレンジ。見事なドラムさばきを見せてくれます。
 うるめちゃんの可愛らしい様子も勿論ですが、技術的な面も見どころです。電脳世界では難しいとされている演奏ですが、この動画では打楽器を使った演奏を難なく披露。スティックの動作、ペダルの動き、ドラマー特有のスナップのある腕の動きなど細かいところまでズレなくきっちりこなしています。高度な技術は自然すぎてかえって気づかないとはよく言いますがこの動画もあてはまるかもしれません。


9/15 【羽子田チカ】カガリビト-歌ってみた
投稿者:羽子田チカ
youtu.be

 北の国からやってきた記憶喪失VTuber・羽子田チカちゃんの歌ってみた動画です。
 今回歌ったのは初音ミクAppendのオリジナル曲、「カガリビト」(本家リンク)です。ゆったりした独特の世界観を持つこの曲ですが、これが味のある映像、そして彼女の優しい歌声とベストマッチ。聴いていて惚れ惚れするような神秘的な世界が作り上げられています。オリジナリティに溢れる魅力的な歌動画です。


9/16 動画の最後に大切なお知らせがあります選手権【アニメ × YouTuber】【CeVIO/MMD
投稿者:Liberate Anime Studio
youtu.be

 Liberate Anime Studioは2016年の年末から「アニメ×YouTuber」というVTuberにごく近い活動を続けていたチャンネルです。
 彼女たちがこの動画で挑戦するのは「"動画の最後にお知らせがあります"みたいな告知に丁度しっくりくる重要度のお知らせを探る」というなかなかの謎企画。些細すぎるお知らせから壮大すぎるお知らせまで飛び出します。色々ぶっ飛んだ企画を前に明後日の方向に全力で進んでいく感じがとても見ていて楽しいです。三人のコントのようなやり取りも軽快。





 以上になります。
 VTuber業界の規模がある程度成長したことで「良いものならばすぐ有名になる」という時期はもう過ぎたのに、VTuberも視聴者も未だにその頃の幻影を追い続け、現状にもどかしさを覚えている。私は最近の個人勢について~語りブームからそういうことを感じ取りました。供給が増えていくほど全体に目が行き届かなくなるのは自然な流れなのでしょうし、もう少し長い目で見ていくことも必要なのかもしれません。と他人事みたいに言ってはみましたが僕はそれでもクッソもどかしいので「こんな人がいたよ」「こんな面白い動画があったよ」と伝えていくことはどんどん続けていきます。口コミは文化の命です。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。