うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

vtuber出来事まとめ&動画セレクション 第11週後半(18/08/31~18/09/02)

後半戦です。

8/31(金)

輝夜月初ライブが開催
にじさんじSEEDs二期の7人がデビュー うち桜凛月は元転生組個人
☆白藤環誕生日、年年年9月10時間記念生放送を実施 あんたまはペアリングを着用して出演
☆Candeeが新グループ「ミギナナメ」を発足、upd8に参加 塩天使リエル、戸越ぷらむ、由宇霧、きらめる、イア、チェリ高帰宅部
☆eスポーツ大会「RAGE 2018 Autumn」にて特別企画「バーチャルYouTuber GRAND PRIX ~2018 Autumn~」が開催決定 出演者は月ノ美兎、富士葵、ときのそら、アズマリム、田中ヒメ&鈴木ヒナ、もこ田めめめ、夜桜たま
・シロの水着姿がお披露目
・第三回トリガーコラボ生放送が実施
・わんわんみるくの分岐型コラボ動画が投稿
・KAGAYAKI STARS新メンバー10名が活動開始
・ミライアカリが生放送で激辛ペヤングに挑戦
・ヒメヒナChが劣等上等歌ってみたのMVを公開
日本テレビ「アイキャラ」にて輝夜月などVTuberが取り上げられる
・ゆーたけ氏Chでのスプラトゥーン2逃走中コラボ企画に道明寺晴翔が参加
・コンビコラボ企画「BestCombination」一日目開催 春日部つくし、てんま主催
・サミー運営の情報サービス「ぱちガブッ! 」よりVTuber「上乗恋」が活動開始
・MonsterZ MATEが新曲「トロピカ☆ナツオーレ~俺らの恋した真夏のVenus~」MVを投稿
・ルナマンガ単行本が発売
・VカツがWebMoneyに対応
・アズリムスクショ選手権の結果発表
・万楽えねのチャンネルが収益化BAN
インサイドちゃんの新人格が募集開始
・OPENRECがカテゴリ「VTuber」を開設
・PANORAによるVTuber対象のアンケートが実施開始
MMD杯ZEROにてVTuber「竜千みさき」の演者募集が開始
MMD杯ZEROにてギルザレンIII世のファンメイド3Dモデルが公開
・ゲーム「Modern Combat VERSUS」とシロ、ばあちゃるがコラボ
・KAI-YOU企画「平成展」開始、レセプションパーティーに虹乃まほろが出演
・クリエイターチーム「V-estUP」が新VTuberプロジェクトを発表、参加者募集を開始
ソフトバンクのプロモーション企画「#リミッターをはずせ」が発表 参加者はキズナアイのほかHIKAKIN/Fischer's/ちぃたん☆/木下優樹菜/藤原敏史
・音楽フェスイベント「Best Beautiful Booking」にミソシタが出演決定
・(8/31-9/2)C3AFAにキズナアイとMaya Putriが出演 upd8がブースを出展

カグヤルナライブはじーえふさんの記事を見るとわかりやすいでしょう。素晴らしいイベントだったそうです。
SEEDs新メンバーの桜凛月ちゃんは実はすでにPUBG最強決定戦に出てたりします。

9/1(土)

月ノ美兎の百物語生放送 VTuberや視聴者から怪談を募集
にじさんじゲーマーズ学力テストが開催
☆白藤環誕生祭体験会が開催
・Alt!!初生放送
・織田信姫×ンヌグムのコラボ動画が投稿
・Vaんぐみ第6回 ゲストはミライアカリ
・コンビコラボ企画「BestCombination」2日目
・TV番組「VIRTUAL BUZZ TALK!」に織田信姫が出演
・響木アオ×かしこまりの選択肢分岐型コラボ動画が投稿
・名取さな×宇森ひなこのヒトリゴト歌ってみた動画が投稿 
・樋口楓がオリジナル曲「月夜ノ空」歌ってみた動画を投稿
・音楽制作サークル「X enc'ount」がVTuberプロジェクト「X'Flare Project」を始動、VTuber「クロスフレア」が活動開始
輝夜月ライブのグッズ通販が開始
・鷹宮リオンのボイス、グッズ販売が開始
・シスター・クレアの9月版ボイス販売が開始
VTuber事務所「ViViD」が開設、白百合が参加
・YuNiのシャルル歌ってみた動画が再生回数200万達成
VTuberハッカソン大阪大会が開催 14歳の参加者も登場
タワーレコード新宿店にてミソシタの限定メッセージが公開
・家長むぎの夏休み絵日記最終回がセブンネットプリントにて公開
・夜城明音がCh開設半年記念でアマゾンギフト券プレゼント企画を実施
代々木アニメーション学院VTuber含むショーケースイベント「YOANI's SH∞W CASE」を開催、オーディションも実施
・エイベックスが3ヵ月連続VTuberライブ企画「異次元空間xR」を開催決定 初回は響木アオWデビュー記念ライブ

有名YouTuberのアシタノワダイさんが詩子配信に来たと話題になりました。
にじさんじに落ちた元名前はまだないちゃんがupd8のスカウトメールもスルーしてしまったということを動画で告白。

9/2(日)

VTuberロケットリーグ大会が開催 優勝は"ひろはちゃんすこすこファンクラブ"
☆ニコニコ町会議in福井県敦賀町に森中花咲、伏見ガク、えるが出演
・6/7デビュー勢人狼大会が開催
キズナアイが動画にて白衣を着用
・ロボ子出演のVRC謎解きコラボ生放送
・ハニスト全員集合すごろくコラボ生放送
因幡はねるの凸待ち生放送が実施 職業インタビュー
・東雲めぐのレディ・プレイヤー1同時実況生放送が実施
・VTuberHack大阪大会2日目
・ドーラのグッズ販売が開始
・じーえふのpixivFANBOXが開設
・イベント「原宿グミパ」に東雲めぐが出演
ファミリーマートにてにじさんじメンバーのブロマイドが発売
・劇団ディアステージ公演「コロちゃんと悪魔」にて水科葵がED曲を歌唱
・ねとらぼにて月ノ美兎の記事「月ノ美兎が語るヤバイ少女漫画『秘密のチャイハロ』」が掲載 予告動画では月ノ美兎がアテレコに挑戦
マリオカート大会「ホロライブ杯」が開催決定

6/7デビュー人狼は日ノ隈らんちゃん、一颯れむ君、天羽よつはちゃんなどわりと有名なメンバーも参戦。
VTuberHack作品のなかで僕が気に入ったのはピアニストさんですね。鳥獣戯画も面白い。

個人的お気に入り動画

8/31 【#3】WEBサイト作ってたら変な人出てきた
投稿者:雨景識織
www.youtube.com

 雨景識織さんは言葉好きのバーチャルかたつむり。普段はことばに関する動画を出しています。
 今回彼が挑戦するのは個人webサイト制作。しかしHTMLでこつこつ書いていった結果出来上がったのはちょっぴり、というかかなり懐かしい感じのサイトでした。時代に合わせモダンなサイトにしよう、と考えた識織さんのもとに彼の闇の部分をどうこうした何かが立ちはだかることに。
 最初から最後までじっくりと作りこまれた動画であり知的な遊び心やラップバトルなど全体的に見どころ満載です。蝸牛ということであじさいの紫を基調とする独特の洒落た雰囲気も素敵。ホームページはリンクから辿れるのでそちらも見に行ってみることをおすすめします。


9/2 はじめまして、四月朔日 憂です。
投稿者:四月朔日
www.youtube.com

 新人枠。四月朔日(わたぬき) 憂君の事故紹介動画です。
 平凡、凡庸、十人並。特筆するような点はないごく普通の人間。彼はそう独白していますが、少なくとも彼の作る動画はとても"普通"には見えません。シャフトのアニメを思わせるようなスタイリッシュで不思議な映像、意味ありげな後半の展開、謎の「四月一日 朔」の文字。体が弱い、とありましたが一瞬映る薬の写真や病床につく彼の姿を見るに彼の体になにかあったのでしょうか。いずれにしても今後が非常に楽しみな新人です。


8/31 【ヒメヒナMV】「劣等上等」歌ってみた【本気モード入った】
投稿者:田中ヒメ&鈴木ヒナ
www.youtube.com

 最近は上位勢の中でも気合の入ったMV制作がトレンドの一つとなっていますが、ヒメヒナチャンネルもその流れに参戦しました。
 劣等上等とはボーカロイド鏡音リン・レンの10周年記念に作られた曲。タイトルの「本気モード入った」の通り、普段のはっちゃけた感じとは一味違う格好いい一面を見せているMVです。概要欄には様々なスタッフの名前が入っておりその力の入れようが伝わってきます。歌に踊りにとクールに決める二人の姿はなかなか新鮮。格好良さを突き詰めつついつものはしゃぎ要素もしっかり取り入れており、個性的で見応えのある作品になっています。
 

 以上になります。
 夏休みが終わってニュース量が大人しくなるかと思ったらそんなことはなかったぜ。相変わらず面白い新人はコンスタントに出続けてるし大小様々なイベントも毎日のように起こるしまだまだ目が離せませんね。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。