うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第10週前半(18/08/20~18/08/23)

この記事は、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、最後に個人的なお気に入り動画を貼っていくというものです。

8/20(火)

☆鳩羽つぐが新作動画「鳩羽つぐ 夏休み」を投稿 クラウドファンディングを募集開始
☆ミライアカリ、輝夜月、シロ、猫宮ひなた、ときのそら、月ノ美兎、樋口楓、静凛、かしこまり&パンディ、東雲めぐのLINEきせかえがリリース
・はちこ活動再開
・おかシ水着生放送
・ホロライブ二期生の癒月ちょこが活動開始
・第二回あにまーれ食わず嫌い決定戦が開催
・叶×葛葉のOPENREC番組「ChroNoiR.tv」初回放送
・BitStarとテレビ東京の共同運営VTuber「七瀬大空」が活動開始
・リアルイベント「やみなべっ!」が開催 虹乃まほろ、御来屋久遠、天音マホが出演
・今和間田せぃがのコラボ企画「やりおるマン座談会」が開始 初回ゲストはゆきんこ
・もちひよこLINEスタンプがリリース
秋葉原にバーチャルキャストの大看板が登場
・燦鳥ノムのデジタル広告が19駅にて放映開始
・渋谷ハジメ、闇夜乃モルルの個人グッズが販売開始
・ZIGによるVTuberオーディション「陰の者」が開始
・KMNZの楽曲『VRVirtual Reality』オフボーカルが配布
・タイ発VTuber「Annli」がクラウドファンディングを開始
・AP Virtual Character Projektが新規VTuberの名前募集を開始
・雑誌「Febri+」表紙グラビアにキズナアイが採用 巻頭にVTuber特集
・アイデアクラウドと中京テレビが共同でVTuberアナウンサー「大蔦エル」を発表
・えもこの作品がVRコンテンツアワード「NEWVIEW AWARDS 2018」ファイナリストに選出
・ぜんためサマーライブにて行われた「第1回 ミス日本の中心VTuberグランプリ」結果発表、そよかぜアメが優勝
・元フジテレビプロデューサーの笹川正平氏がプロデュースを務めるVTuberグループ「麻布台歌劇団」がデビュー
・MiraCredよりストーリー配信とVTuber配信を組み合わせた動画配信コンテンツ「未完終戟プロジェクト」が実施決定 VTuber「香山真名海」が発表

一挙手一投足がニュースになる鳩羽つぐちゃん、今回はなんとクラウドファンディング開始です。返礼品がVHSテープというのも粋ですね。
どうでもいいですが日記のなかの「ChroNoiR.tv」「A.I.Channel」「sasakure.UK」みたいな文字列がtwitterだと勝手にリンクになるの気になる。

8/21(火)

☆響木アオがテレビ東京系列「#そのつぶやき、くわしく教えてくれませんか?」に出演
・シシ、宇森ひなこ誕生日
・一颯れむ初生放送
・鈴木勝の新衣装がお披露目
・環右金が顔出しモデルをお披露目
・御来屋久遠の夏モデルがお披露目
・富士葵がイベント「Fight!」2日目に出演
・富士葵が初のボカロ曲歌ってみた動画(ロキ)を投稿
・男性VTuberグループ「チェリ高帰宅部」が活動開始
・響木アオとYuNiがからくりピエロ歌ってみたコラボ動画を投稿
・渋谷ハジメChにてコラボ企画「渋谷カフェ」が開始 初回ゲストはあさひ
・天神子兎音が「【早口言葉】噛んだら動画、即終了!」という10秒の動画を投稿
パ・リーグTV公式YouTubeチャンネルにてバーチャルアナウンサー「沢村碧」が登場
・SEEDs24時間生放送の公式サイトが開設
・鳩羽つぐのクラウドファンディングが目標額を達成
フジパシフィックミュージックVTuberアーティストの演者オーディションを開始
・ゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」の「Vチューバーになってみた」篇TVCMが放映開始
ラフォーレ原宿でシロ×YUAのコラボショップがオープン決定
・キミノミヤが中京テレビの24時間テレビイベントに登場決定

そして800万のクラウドファンディングが一瞬で終わるのもまたニュースです。
子兎音様はこれでは終われない!と後日リベンジ動画を出しますがそちらも即死でした。

8/22(水)

☆フニーの動画に細田守氏がゲスト出演
・剣持刀也、名伽尾アズマ誕生日
・みかえる晩夏生放送
・アズマリム初の17Live生放送
・ミディによるKMNZ「VR」のリミックスが公開
・燦鳥ノムのドラマツルギー歌ってみた動画が投稿
・ChroNoiRの"終末じゃない"歌ってみた動画が投稿
・アイドルユニット「Alt!!」がデビュー曲をお披露目
・RockoN公式YouTubeチャンネルの「田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS」に冷水ぬるめが出演
・緑仙新グッズが販売開始
・yunayuna氏がJINS MEMEでVカツアバターを操作するシステムを開発
・ミラティブ主催のイベント「ライブストリーミングHack」初回 テーマはVTuber
・LINEのAIアシスタントシステム「Clova」にウェザーロイドAiriが音声スキルを提供
インドネシアのPI.CITRA WAHANA TEKNOLOGIがVTuber「マヤ・プトゥリ」のプロデュースを開始 C3AFAにも出演決定
・アラームアプリ「Lam」のイベント「アラームDLバトル」第5回が開始 神楽めあ、ユキミ、おだのぶなど8人のVTuberが参加
・ニコニコ超パーティ2018にときのそらが出演決定

細田守氏はサマーウォーズやバケモノの子などでおなじみのアニメ映画監督です。
マヤ・プトゥリちゃんは運営会社が「インドネシア初のVTuber」という旨の発表をしていますがそんなことはありません(例: https://www.youtube.com/watch?v=OELD7ykiD8g )

8/23(金)

☆響木アオがエイベックスとの"W契約"を発表
ーアイドル/アーティストとしての契約および音楽クリエイターとしての契約を締結
ー発表は渋谷スクランブル交差点のモニターにて実施
ー記念ライブを渋谷にて開催決定
・ホロライブ二期生の大空スバルが活動開始
・レンチのマイクラコラボ企画「仮想マイクラ部」が開始
・エルミナ、りぃこ、そよかぜアメ、白百合、スパイトの声劇コラボ
・神楽めあのボイス販売が開始
・麗子に関するツイートが1万RT以上される
・japantimesにて茨ひよりの特集記事が掲載
・moguraVRがVTuberに関するセミナーを開催
・ミソパーティーのチケット二次先行販売が開始
ABCテレビおはよう朝日です」にてVTuber特集
・userlocalが自社のポータルサイトスマホアプリ版をリリース
・鷹宮リオンがtwitter連動企画「ギャルゲー私立帝華高校」を開始
・ZIGが女性ゲーマーVTuberグループ「Rev.」のオーディションを開始
・ゲーム「ファイブキングダム」にてミライアカリが配布キャラとして登場
・ARライブの株式会社ユークスがエイベックスと共同プロジェクトを開始
・42(FORTYTWO)とシロ、YUA、ばあちゃるのコラボショップが開催 オンラインの予約販売も開始
・イー・ガーディアンがVTuberの動画のモニターやコメント監視を行う「バーチャルYouTuberトロール」を提供開始
・シロがニコニコ超パーティーに出演決定
にじさんじ×BANsのゲーム大会が開催決定
・虹乃まほろがラジオ番組「GOLD RUSH」に出演決定
キズナアイがDJユニットW&Wの楽曲にコラボ参加決定

アオちゃんの躍進は止まらない!
ABCテレビは関西ローカルですね。結構ガッツリ紹介されたようです。

個人的お気に入り動画

8/20 #01「接続」-錬金術師イルゥの自己紹介-
投稿者:イルゥ・アイルゥ
www.youtube.com

 新人枠。異世界錬金術師、イルゥ君の自己紹介動画です。
 "果ての遺産"である映像記録装置を発見した彼は、道すがら魔物との戦闘を経つつ装置を解析し、動画投稿を行います。遺産はどうやらあちらの星にかつて住んでいた種族の残したものらしく、それを錬金術で強化した果ての遺産は相当なレア物だとか。
 見ての通りその映像はさながらゲームそのもの。ファンタジーな世界観と手の込んだ演出がとても印象的で、素晴らしいクオリティに見ているこちらもワクワクしてしまいます。この先どんな物語が待っているのか楽しみですね。


8/20 【02】「懲役太郎の犯罪者あるある」【ドキドキ文芸部】
投稿者:懲役太郎
www.youtube.com

 懲役太郎は文学を愛する服役中の囚人です。この動画ではもはやVTuber界ではお馴染みともいえるドキドキ文芸部を実況しています。(まだ一週目で例の要素は出てこないので安心)
 同じゲームでも実況する人によって個性が出るものですが、この人の実況はとりわけ強烈です。自己との乖離が激しい主人公に痺れを切らし「自分にもっと寄せてやろう」と決断した彼は、場面に合わせて次々に囚人トークを繰り出していきます。刑務所のシステムの豆知識やあるあるなど、実況としてはぶっ飛んでいますが中身は興味深いものばかり。まさにオンリーワンなトークです。概要欄に現れるモニカも粋ですね。


8/23 視聴者様からいただいた感謝の声を公開します
投稿者:かじられる
www.youtube.com

 かじられるちゃんは至って普通の少女。しいて言えば常時熊に頭をかじられているのが特徴です。
 今回の動画はファンからの感謝のメッセージを紹介するというもの。地域も年齢もさまざまなファンたちから「かじられるちゃんに出会えてよかった!」という感謝の思いをつづるメッセージが寄せられています。とてもほほえましい平和な回ですね。いや平和じゃないぞ、一体何だこれは。


8/20 VR(YaCover Ruff)&VR(Sampling&Freestyle) #KMNREMIX [YACA IN DA HOUSE]
投稿者:ワニのヤカ
www.youtube.com
8/22 第17話KMNZ VRをリミックス&歌ってみたの巻
投稿者:ミディ
www.youtube.com

 8月20日にKMNZの楽曲『VRVirtual Reality』のオフボーカルが配布された際、公式より「ぜひリミックスやカバーなどの二次創作をしてみてください!」という発表がありました。これを受けさまざまなVTuberがこの曲を使った二次創作にチャレンジ。この記事ではその中から二つの動画をピックアップしました。
 ワニのヤカ君はラフ版カバーとサンプリング&フリースタイルの2本立てで、男声のクールな仕上がりになっており原曲とはまた違う味わいになっています。ミディさんはリミックス&カバーであり、よりキャッチーで楽しい雰囲気に。いずれも聴いていて自然に身体が乗ってくるような素晴らしいアレンジです。
 


 以上です。後半に続きます。