うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第15週後半(18/09/28~18/09/30)

後半戦です。

9/28(金)

☆アマリリス組が解散 元所属の7名は個人で活動継続
☆upd8に歌衣メイカ、Icotsu、バーチャルねこ、Eve、懲役太郎が参加
・玉瀬たまの生放送にのじゃおじが参加
日本テレビ「アイキャラ4」にて再びVTuber特集
・樋口楓、静凛、音無りずむの初3DモデルYouTube生放送
・YouTuberのはなお氏とまじかるどーるのコラボ動画が投稿
・MonsterZ MATEオリジナル曲「星天コンチェルト」MVが公開
・株式会社DonutsよりTiv氏デザインのVTuber「姫鶴沙雪」が活動開始
NHKおはよう日本」にてSmarpriseの社内制度が紹介、富士葵が映る
・KAGAYAKI STARSオリジナル曲「KAGAYAKI STARS!!」フルバージョンが公開
トレンディエンジェル齋藤の動画番組「CARDITION」にふくやマスターが出演
・ナイセンより秋の新グッズが発売
・本間ひまわりのグッズが販売開始
・えのぐ3rdLIVEのチケット販売が開始
・いるはーとのLINEきせかえがリリース
・アプリ「REALITY Avatar」α版がリリース
・アヤミナイラストコンテストの作品が募集開始
・ミソシタ楽曲リミックスの「type-x」シリーズが配信開始
ニコニコ動画のトップページに有栖川ドットの動画が掲載
・イラストのVTuber化ソフト「AnimationMike」がリリース
・ふくやマスターがYouTubeにて収益化審査関係で動画を大量削除
・雑誌「2D☆STAR」に渋谷ハジメ、伏見ガク、剣持刀也の特集が掲載
ヴィレッジヴァンガード公式サイトにミソシタのインタビューが掲載
・Mirratibeのエモモ機能とゲームアプリ「クラッシュ・ロワイヤル」のコラボキャンペーンが開始
・アズマリム、天神子兎音、かしこまり、ときのそらによる新プロジェクト「バーチャル音楽フェス」が発表 クラウドファンディングが開始
・KMNZのVRライブが開催決定
ニコニコ超パーティーキズナアイが出演決定
・バーチャルハロウィンVR脱出ゲームにプレイヤーとして東雲めぐが出演決定
・AIタレントのりんなと葉邑ゆう、椎名唯華が出演するネット番組「ニコラジパーク」が開始決定
・株式会社リーディットがVTuber活動支援プロジェクト「Vtuber post」をリリース決定 ねこまねねこが”応援団長”に就任

ニュース量おかしくない???
マリリス組のメンバーはなんだかんだ楽しそうにやってます。

9/29(土)

☆視聴者数競争イベント「ライブ王」開催、ピーナッツくん・卯月コウ・ふぇありす・因幡はねるが参加、卯月コウが優勝
☆大型コラボ「THE MENTAL JUDGE 2」開催
にじさんじ一期生全員によるものつくりゲームコラボ
☆ニコニコ町会議in愛媛県松山市 モイラ、渋谷ハジメ、文野環が出演
・坪倉フェスティバル生放送
・由縁姉妹と音無りずむのコラボ動画が投稿
・Vanぐみ第10回 ゲストはウェザーロイドAiri
・轟京子のボイス販売が開始
・Alt!!のデビュー曲「StAlt!!」が配信開始
キズナアイカカオトークスタンプがリリース
MMD杯ZERO終了 選考員による選考結果も発表
・あさひが罰ゲームとして「瀬戸サニー」に名前変更
・女性芸人大会「The W」に真空管ドールズのフェルミ&ブロッサム、ウノレレが出場
デジタルハリウッド大学にてVTuberワークショップ第三回が実施、いわながが講演を行う
・pewdiepie氏の動画にてキズナアイのビデオレターが公開 サムネイルにもキズナアイが登場
・御来屋春秋のクラウドファンディングの募集期間が終了 目標の300万円は未達(支援総額1,489,500円)
音楽ゲーム「彩響DJアニクラゲ」ロケテストにて響木アオ&虹乃まほろ歌唱の「動く、動く(“Rizminance Electro Remix”)」が収録
・あにまーれ×HoneyStrapの学力テスト生放送が実施決定

ライブ王はSEEDsメンバーで一斉攻勢を仕掛けた卯月コウ、万全の準備を発揮した因幡はねる、何故かウォシュレット実況を始めたピーナッツ君、全賭け配信で10万円を勝ち取り「もう順位どうでもいいや!」となったふぇありすの4人がぶつかり合いました。優勝は最後まで迷った末"やっぱり俺勝ちたい"と他のメンバーに助けを求めて全力を出した卯月コウ。にじさんじ一期生コラボが30分ずれたのも追い風になりました。

9/30(日)

にじさんじJK組REALITY生放送
・ぼっちぼろまる誕生日
・グループ「―和―」が活動開始
・緑仙×DDの紡唄歌ってみた動画が投稿
・みるくぷりんのアマリリス組葬式生放送
・ぽこピー24時間生放送企画の詳細が発表
・VRCのレッサーモクリモデル発表会生放送が実施
・モスおじのスピリタス10ショット飲み生放送が実施
・道明寺晴翔がゆーたけ氏Chのsplatoon2逃走中企画第8回に参加
・仁木クラリッサが動画投稿再開、オリジナル曲「仁木クラリッサはここにいる!」を公開
・渋谷ハジメ、叶、ふくやマスターがPUBGコラボ「Escaped Prisoners」を実施 後の囚人組の前身となる
・台湾のニュース番組の17Live特集にてネアが映る
・霊電兄妹が新企画「幽霊兄妹のゲーム旅」を発表
・シロのPUBG動画が再生回数100万を達成 同チャンネル初
・タイ発VTuber「Annli」のクラウドファンディングの募集期間が終了 目標の100万円は未達(支援総額94,000円)

おかえりクラリッサちゃん!
シロちゃんの原点ともいえる「【神回】PUBGで女子が本気出したら奇跡が起きた!なんと‥!【PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS】」がめでたく100万再生です。


個人的お気に入り動画

9/30 忍者になりたい!忍トレーニング【初級編】
投稿者:ミミック
youtu.be

 ミミックさんは身体を張った様々なチャレンジを行っているVTuberです。
 今回挑戦したのは「忍者になるための特訓」。忍耐力やバランス感覚といった忍に必要な(?)様々な能力を身に着けようとしています。内容はどれも「口にくわえたハーモニカを鳴らさないよう平静を保ちながらミッションを遂行する」というものです。もう何が起こるのか大体察しがつく。
 とにかくアクションが派手で面白いです。失敗するたびに思わず吹き出してしまう。字幕などの編集も凝っていて見やすく、スッと笑えるとても良い動画です。


9/30 【ver.】バ ー ジ ョ ン ド ッ ト カ ー 現 る
投稿者:スティックマン
youtu.be

 VTuberオーディション番組・バージョンドットの出演者抽選企画への応募作品です。
 投稿者であるスティックマンさんは名前の通り棒人間VTuber。動画内でVER.の公式画像を使ってもよいということを知った彼は「じゃあ車輪をつけて車にすればいいんじゃない?」とよくわからなさすぎる発想をし始めます。どうしてこうなった。
 最初から最後まで勢いがすごい。ツッコミが追い付かない良い意味でのバカバカしさが癖になります。彼の動画は基本いつもこういうノリで構成されているので気に入ったらほかの動画も見てみるといいかも。


9/28 バーチャルYouTuber有栖川ドットと幻獣【冒険#21】
投稿者:有栖川ドット
youtu.be

 有栖川ドットちゃんは「社会勉強」として様々な場所を旅するドットの少女です。
 この動画では幻獣を見に行くツアーに参加しています。彼女の行先はいつも心なしかどこかで見たことがあるような世界で、今回はファイナルなファンタジーの6のデジャヴを感じます。古き良きスーファミ時代のグラフィックがバッチリ再現されていて見応え抜群。数々のシーンや飛空艇の再現、貴重アイテムのエリクサーを惜しむなどの細かいネタも盛り込まれてファンがにやりとする要素も満載です。
 ドットアニメーションがかわいらしくとにかく見ていて楽しい。手間がかかっている分彼女の動画はどれも完成度が高いものばかりなので是非ともおすすめしたいVTuberです。



 以上になります。
 気づけばもう記事の数が50超え。最近はグエスさんの動画上映会とかバージョンドットとか発掘に関するあれこれも増えてきましたが、僕もまだまだ紹介したいVTuberさんいっぱいいるので投稿を続けていきたいです。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。

 今まで紹介したVTuberさんリスト:https://welch2929.hatenadiary.jp/entry/2018/10/01/014425