うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第14週前半(18/09/17~18/09/20)

この記事は、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、最後に個人的なお気に入り動画を貼っていくというものです。

9/17(月)

よみうりランドにて「VTuber Land」開園 にじさんじ×ENTUM×アイドル部のオープニングイベントが開催、樋口楓と静凛が3D化
☆かしこまりライブ「MARism Vol.2」開催
☆樋口楓と静凛が”Dress me up!!”歌ってみたコラボ動画を投稿
・ニコニコ町会議in福島県郡山市 える、渋谷ハジメ、文野環が登場 テレビ中継も入る
・懲役太郎初生放送
・BANトーク スラムダンク
・もちひよこのVTuber語り生放送
マリオカートのハニスト杯が開催
・OTN組&緑仙のMAXEND人狼生放送が実施
・珠根うた&星奈日向夏一蘭来店動画が投稿
・さはながYouTubeのプレミア公開機能を初使用
・堰代ミコが一人映画予告動画をtwitterにアップ
・MonsterZ MATE&皆守ひいろのコラボ動画が投稿
twitterにて雪汝&万楽えねのショートドラマ動画が投稿
・笹木咲vs道明寺晴翔のスプラトゥーン2バトル動画が投稿
・台湾のサブカルポータルサイト「巴哈姆特電玩資訊站」22周年記念イベントのVTuber板ブース人員募集が開始

ニーミちゃんのペヤング実食生放送面白かった。
この日はしめるさんがスプラ2ホコX2600以上で集まったリグマ動画上げてました。マイナーですがすごくsplatoonがうまい方です。

9/18(火)

☆OPENREC番組「PUBG PARK」に静凛、渋谷ハジメ、ぽんぽこ、ピーナッツくんが出演
☆サークルみらんのメンバー5人が活動引退
・夢咲楓誕生日
・柊うるめ初生放送
・富士葵&ナズナのコラボ動画が投稿
・夏色まつり&雅まつりのコラボ生放送
・シスター・クレアのベール脱ぎ姿がお披露目
セガのゲーム「ハウス・オブ・ザ・デッド」よりVTuber「緋色すもも」が活動開始
・IRIAM先行体験放送がトラブルで中止
・REALITY Avatarのα版テスター募集が開始
KDDIとWFLEがVTuber事業に関し業務提携
・PANORAの実践VTuber3時間セミナー第二回が実施
ハローキティのデビュー動画が再生回数100万を達成
ライトノベル「月とライカと吸血姫」4巻帯に赤月ゆにのコメントが掲載
東京ゲームショウ2018のコスパブースにて月ノ美兎、天神子兎音グッズが発売決定
デジタルハリウッド大阪校にてVTuberセミナー&ワークショップイベントが開催決定

サークルみらん...
まつりコラボの後に二人が風宮まつりちゃんともなにやら話していたのでそのうちトリプルまつりコラボも見られるかも。

9/19(水)

VTuberチャリティーライブが開催 多数VTuberがビデオレターで出演
・シロ×ナズナのコラボ動画が投稿
・VT-214ヴァレンタインがデビュー
・家長むぎツインテール姿がお披露目
・東雲めぐの"VTuberデビュー動画”が投稿
・虹乃まほろ×フェルミのコラボ動画が投稿
・アメノセイ×燦鳥ノムのコラボ動画が投稿
・ミライアカリのロキ歌ってみた動画が投稿
・第一回IRIAM公式ライバークイズ大会が放送
・雪汝がモデリングを担当したテトラがデビュー
・YouTuberのこーすけ氏と由縁姉妹のコラボ動画が投稿
・ニコ生番組「月刊ガガガチャンネル」にて赤月ゆにのビデオレターが公開
・WFLEとアイディアファクトリー合弁会社「株式会社REALITY Factory」の設立に合意
・ゲームアプリ「Modern Combat VERSUS」とシロ&ばあちゃるのコラボ企画期間が延長
音楽ゲーム「グルーヴコースター」アーケードにバーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんのうたが収録
・22/7のイベント「22/7 計算中 Special Event」にて新メンバー3人の追加が発表 また同日に河野都佐藤麗華戸田ジュン・たまごの4人がVTuberデビュー
・ウノレレがM-1グランプリに出場決定
・あにまーれメンバーの新衣装が制作決定
・TimEatよりアニメ「甲鉄城のカバネリ -乱-」キャラクターがVTuber化予定との発表

面白いコラボが一段と多い日でした。
パトラちゃんのたこ焼き作りは散々な結果に...

9/20(木)

東京ゲームショウ2018一日目 詳細はこちらを参照
月ノ美兎×ウェザーロイドAiriのコラボ生放送
日本テレビ「スッキリ!」にてVTuber特集が放映
・道明寺ここあ誕生日
・もちひよこの秋服がお披露目
・ときのそら×ナズナのコラボ動画が投稿
・ファイ博士×青道アカトのコラボ動画が投稿
・かしこまりと響木アオの”I WANT YOU BACK”歌ってみたコラボ動画が投稿
・薬袋カルテオリジナル曲「Stardust finding you」が配信開始
リリス・AH・リリーホワイトVR学会に登壇 VTuberの学会登壇は初
・あさひのクラウドファンディングの募集期間が終了 目標の50万円を達成(支援総額838,400円)
・バーチャルキャストが法人向けプラン「バーチャルキャスト エンタープライズパッケージ」の提供を開始
にじさんじ期間限定グッズショップが開催決定
筑波大学の「コンテンツ応用論」講義にキズナアイが登場決定
・アニメ「賢者の孫」ED曲アーティストとなるバーチャルタレントのオーディションが開催決定
・ BUZZCASTより少年ジャンプ+の「悪魔のメムメムちゃん」のメムメム及び「週末のハーレム」のキャラクターがVTuber化予定との発表

東京ゲームショウについては情報量が多すぎたので別ページでまとめました。
リリスちゃんは「超臨場感と拡張認知インタフェース」という論文の共著者として学会に登壇しました。名義もちゃんとVTuberです。


個人的お気に入り動画

9/18 【自己紹介】ひまなので冷やし中華じゃなくて動画配信はじめました
投稿者:蒔田陽丸
youtu.be

 新人枠。フレンドリーでちょっと抜けたところのある魅力的な男性VTuberです。
 彼は定食屋と居酒屋を兼ねる「ひま食堂」の店主。あまりにひまなのでついに動画投稿を始めたそうです。酔っぱらって歌いだしたりと終始楽しそうな様子が良い。そして"普段忙しい人達が何も考えずにおいしい食事を楽しめる場にしたい"との思いでお店を開いたと語ってはちょっと照れくさそうにしている感じがもうすごいイケメン。技術力も高くこれからの活動に期待が持てる新人さんです。


9/18 「ルイズコピペ」だけで『Lemon/米津玄師』歌ってみたったwww【Vtuber
投稿者:木茂山下呂
youtu.be

 見た目も名前もキモオタのVTuber・木茂山下呂男さん。
 動画内容は「ルイズコピペ」だけでlemonを歌うというネタ企画です。しかも「ルイズコピペを言うのかと思いきやルイズコピペしか言ってなかった」という文字にするとよく分からない状況になっています。フフッと笑えるおふざけ企画でありながら歌自体は割と上手いのが面白い。彼はこういったオタク関係の一発ネタ動画を他にもよく出しているので好きな人は見に行くといいかもしれません。


9/19 お花をいける(オールバーチャル版)
投稿者:花咲はるあきら
youtu.be

 花咲はるあきらちゃんは生け花と植物が好きなバーチャル...私です。
 この動画では以前実写を使って行った生け花講座をオールバーチャル版で決行。流石に作業量が普段の比ではなかったそうですがその分とても見応えのある可愛らしい動画になっています。内容は枝の役割や角度、長さなどの基本的な生け方の知識。説明が丁寧で分かりやすく生け花の奥が深い世界の入り口を知ることができて興味深いです。


9/20 廃墟の国のアリス/まふまふ feat. 初音ミク(Covered by 花鋏キョウ)【歌ってみた】
投稿者:花鋏キョウ
youtu.be

 最後はKAGAYAKI STARS二期生の花鋏キョウちゃんの歌ってみた動画です。
 今回彼女がチャレンジしたのは響木アオちゃんも歌っていたボーカロイド曲「廃墟の国のアリス」。早口や幅広い音域など歌うのがいかにも難しそうな曲ですが、彼女は綺麗な歌声で見事に歌い上げています。低音も高音もクールに決める歌声が素敵。生放送は苦手だから当分やらないとのことで動画中心の活動を続けており、二期生の中でも特に追いやすくおすすめのメンバーです。



後半に続きます。