うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

vtuber出来事まとめ&動画セレクション 第15週前半(18/09/24~18/09/27)

この記事は、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、最後に個人的なお気に入り動画を貼っていくというものです。

9/24(月)

☆響木アオのWデビュー記念渋谷ライブが開催
月ノ美兎、サムズボボ、そよかぜアメ誕生日
・millna誕生日、新曲「INTERNET PRINCESS」を公開
・天開司の食事制限PUBG企画3日目
・DWU×器具田教授の対談動画が投稿
・ライブ王決定戦企画の記者会見生放送が実施
ABCテレビ&FictyのVTuber公開オーディション生放送が実施
VTuberプロジェクト「クロスアース」が開始、7人のVTuberがデビュー
・織田信姫が登録者数10万人を達成
・ウノレレがM-1グランプリ予選に出場
VTuber Land!のにじさんじDaysが開始
・YuNiの砂の惑星歌ってみた動画が再生回数100万を達成
・Gugenkaより男性VTuber「エイト」オーディションが開始
ザテレビジョンの公式サイトにてミソシタのインタビューが掲載
アバターを使用した授業作成サービス「Teraconnect」のβ版サービスが開始
TOKYO MX東京電波女子」にてFight!での富士葵のインタビュー映像が放映
・有志がminecraftのアイドル部ファンサーバー「Virtual Idol Club ? Fan Club(VIC-FC)」を公開
・VRZプロジェクト企画第1弾「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム」のMCとしてアキ・ローゼンタールが出演決定

ライブ王決定戦は開始前から早くもバチバチです。
ウノレレは残念ながら一次予選敗退となりました。次回に期待。

9/25(火)

にじさんじSEEDs二期第三弾として元VOIZの成瀬鳴含む5人の追加メンバーが活動開始
・刀えるコラボ生放送
・IRIAM先行体験生放送が再開
月ノ美兎の新モデルによる初の生放送
・ミギナナメ/新メンバーの博多姫ディアナが活動開始
WonderGOO高崎店にて富士葵特設コーナーが開設
・イベント「月ノ美兎の夏休み」グッズの再販が開始
・大網株式会社がIVR、ドワンゴ、バーチャルキャストと共同で声優主導型バーチャルキャラクターコンテンツを発表
・雑誌「2D☆STAR」に渋谷ハジメ、剣持刀也、伏見ガクの特集が掲載決定
真空管ドールズのフェルミ&ブロッサムが女性芸人大会「The W」に出場決定

成瀬鳴くんが修行を経てSEEDsに舞い戻ってきました。
これで種二期が全員出揃ったこととなります。

9/26(水)

小林幸子とミライアカリのコラボ生放送が実施
・ルチカ誕生日
マリオカート大会「朝ノ瑠璃杯」が開催
・ミギナナメ/新メンバーの阿藤ももかが活動開始
・闇夜乃モルル、ふうふマートの新しい姿がお披露目
週刊少年マガジンにて公式VTuber「マガジヨミ」がデビュー
・ときのそらのオンラインくじが開始
よみうりランドグッズの通販が開始
・出雲霞、海夜叉神のボイス販売が開始
キズナアイfigmaフィギュアが予約開始
・流星群所属の華香院つばきの2Dモデルが配布
・葉邑ゆうと超新塾アイクぬわらのコンビがM-1予選に出場
・ゲーム「黒い砂漠」のVTuber応援キャンペーン第二回の結果が発表
・データベースサイトのVTuber Insightにハッシュタグ分析等の機能が追加
・アラームアプリ「Lam」の第6回アラームダウンロードバトルに歌衣メイカ等多数VTuberが参加

MMDモデル配布はよくありますが2Dモデル配布はなかなか珍しい気がします。
葉邑ゆうちゃんのコンビも残念ながら一次予選敗退でした。

9/27(木)

NHK「ニュースチェック11」にキズナアイが出演、またサイト「NHKまるわかりノーベル賞」にて特別動画が公開
・大谷さん初生放送
にじさんじメンバーがtiktokでの活動を開始
・ホロライブとゲーム部によるマリオカートコラボ生放送
キズナアイのばん組にちゅうえいや織田信姫がゲスト出演
・17Live一周年記念イベント「超ライブ配信祭」に天神子兎音らVTuberが参加
よみうりランド観覧車のアイドル部ボイスが販売開始
・雑誌「電撃マオウ」11月号にて名取さなの小冊子が収録
・松竹、ワンモア、ハローが共同で男性VTuber演者オーディションを開始
・バーチャルおばあちゃんの生放送のコメント欄にはじめしゃちょーが来訪
VTuberグループ「おとりざ」が童話系ユニット「御伽りざれくしょん」として正式デビュー
・ゲームアプリ「ファイブキングダム」にてミライアカリとのコラボキャンペーン第二弾開始 ガチャなど開始
・ミライアカリ一周年記念イベント「Mi:Live2018」が開催決定、チケットのプレオーダー受付が開始
・(9/27-29)デイリースポーツに富士葵の広告が掲載

この日はOculus Questが発表され各所で話題になりました。
はじめしゃちょーは最初は偽物か...?と思いましたが本物でした。


個人的お気に入り動画

9/24 #34「9人アカペラ」~ようこそジャパリパークへ歌ってみた~(多重録音)Acappella
投稿者:魔王きゅう
youtu.be

 virtuel künstler(芸術家) allmächtig(万能)YouTuber、魔王きゅうさん。
 彼女は様々な一人アカペラ動画をアップしているVTuberです。今回はいつもとは違いコラボ企画ということで8人が参加、おなじみの曲"ようこそジャパリパークへ"をアカペラ演奏しています。各楽器の細かい音をすべて声でしっかり再現しているのがすごい。多人数で掛け声などもにぎやかな感じになっています。手間が存分にかかった力作です。


9/25 06 宮城県民インタビューその2
投稿者:愬我小歌
youtu.be

 愬我小歌(そがこうた)さんはVTuber知名度調査企画に挑戦しました。
 おめがシスターズなども行っていたリアルインタビューを彼女は宮城県で敢行。繰り出した町には自然豊かな風景が広がっています。前回の動画では田舎すぎて誰とも出会えなかったという結末を迎えていましたが、今回はいろいろな方々に会ってインタビューを行っています。なかなかシャイな方々が多かったですが中には貴重な意見も得られた有意義な回となりました。対象が人ではないことを除けば
 やってることはシュールそのものですがなんともほのぼのした感じの面白い動画です。ぬずさんず。


9/25 【YorunoNeon_Project始動】プログラムエラー???【#001】
投稿者:夜乃ネオン
youtu.be

 新人VTuberの夜乃ネオンちゃんです。
 クオリティの高いオープニング映像にはじまり、ワクワクするような近未来感あふれる雰囲気が印象的。特徴的な声やいきいきしたしぐさが可愛らしいです。特技が「めっちゃ動けること」だと言うだけあり、いろいろな動きをバーチャル空間上で自在に見せています。Y字バランスまで自然にこなすのが凄い。
 自分は"みんなの楽しい気持ちの集合体"であり、これから楽しく活動していきたいとのこと。チャーミングで技術力も高い期待の新人さんです。


9/27 【page.6】速く走りたいVtuber【ゲーム実況?】
投稿者:Gauntlet
youtu.be

 自己改造VTuberガントレットさん。
 彼の最大の特徴は体の一部を機械に変形できること。この動画では足を変形させ、ブーストによる高速移動を使いこなしています。いわく小さい頃から自分の体の改造や拡張をやってみたかったとか。身体が機械に入れ替わるさまもエフェクトとともに縦横無尽に移動するさまもとにかく格好いい!ロマンの塊というほかありません。
 他の動画でも腕を銃に変えたり頭からスコープを出したり自由自在。おすすめです。



 後半に続きます。
 今まで紹介したVTuberさんリスト:https://welch2929.hatenadiary.jp/entry/2018/10/01/014425