うぇるあめのVTuber情報保管庫

vtuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

おすすめ!VTuber動画紹介 第18週(10/15~10/21)

 この記事では、ここ一週間で投稿された多くのVTuberの動画の中から個人的に面白いと思ったものをピックアップして紹介していこうと思います。

ニュース一覧編:https://welch2929.hatenadiary.jp/entry/2018/10/25/025733
動画紹介編:ここ



10/18 【バーチャルバンド】コンビニの食品だけで「デイ・ドリーム・ビリーバー」【半熟UFO】
投稿者:半熟UFO
youtu.be

 バーチャルバンド「半熟UFO」のちょっと変わった歌動画です。
 歌う曲は"デイ・ドリーム・ビリーバー"。聴けば多くの人がピンとくるであろうアレです。単に歌うだけではなく、この動画では「歌詞にコンビニの商品の名前だけを使ってそれっぽく歌う」という替え歌チャレンジ(いわゆる垰瀬内シリーズ)を行っています。

 とかく丁寧なゴリ押しが面白い。豊富な商品を利用して"それっぽく"なるように歌詞が作りこまれており、いちいち感心と笑いがこみ上げてきます。バンドらしく演奏力や歌唱力の高さにも注目。


10/15 1分でVtuber紹介してみた #16 ~ #18
投稿者:テトランパトル
youtu.be

 VTuberを発掘する際に大事なことは何か。それは情報の仕入れ先そのものを発掘することです。

 というわけで今回紹介するのはテトランパトルさんの「1分でVtuber紹介してみた」シリーズ。いろいろなVTuberを1人1分で簡潔に紹介しており、新しいVTuberを知るのに役立つ動画です。
 説明が丁寧でよくまとまっており動画もついているためとても分かりやすいのが特徴。チョイスも普段なかなか知ることができない方々ばかりでありがたいです。元動画はtwitterの方で投稿しているためそちらを追うのもよいかもしれません。


10/18 【新人】自己紹介のタイ語講座風味~初々しい編集を添えて~【VTuber
投稿者:千両造ウズタカ
youtu.be

 タイ語講座最終回!今までの内容を使って自己紹介をしてみよう!

 今回の新人枠、千両造ウズタカさんの自己紹介動画はインパクト抜群です。画面に所狭しと並ぶ謎の表示、左でコメントを打つ謎の存在、謎のトーク内容。正直説明は無理なので動画を見てもらった方が早いです。世界観とか編集とかシュールでぶっ飛んだ感じ、たまりません。独特な味わいに加え色々なところに細かいネタが仕込まれているので何度も見たくなる動画となっています。とりあえずセルはすごい。


10/19 プロローグ ーVTuberきっかけ編ー
投稿者:流石乃姉妹
youtu.be

 新人枠その2、双子の流石乃ルキちゃん・流石乃ロキちゃんです。
 彼女たちは人類が滅亡の危機に瀕する世界に召喚された2匹の妖狐。このプロローグ動画では退屈な生活を送る二人がVTuber活動にたどり着くまでのなりゆきが描かれています。

 自信たっぷりで元気な姉とごろごろ過ごすのんびり屋の妹、二人の様子がとっても可愛らしい。個性豊かでいきいきとした感じが微笑ましいです。「人間界だとこういう見た目は受けがいい」と言うだけありビジュアルも刺さる。映像の綺麗さにも目を見張るものがあり、これからの活躍に期待が持てる二人です。


10/19 キラキラ★水着絵描いてみた!!【バーチャルアーティスト鴨見カモミ】
投稿者:鴨見カモミ
youtu.be

 バーチャルアーティスト、鴨見カモミさん。今回の動画は水着絵を一から仕上げるメイキング動画です。構図作りから仕上げに至るまで、時に逡巡しつつ描き進めていくさまがテンポよくまとまっています。

 この動画がとにかく美麗で見入ってしまう。描く絵の素晴らしさはもちろん映像そのものもスタイリッシュで美しいという一粒で二度おいしい動画です。ペン先からすべてが鮮やかに出来上がっていく様はまるで物語のよう。この圧倒的クオリティで個人勢というのだから恐れ入るばかりです。


10/19 【 片翼の天使】覚えづらい!五・一五事件を一分間で紹介!
投稿者:草薙カレン
youtu.be

 草薙カレンさんは"バーチャルティーチャー"として歴史上の出来事の解説動画などをよく上げている方です。
 この動画で取り上げているのは戦時中に犬養毅が暗殺された「五・一五事件」。背景となる当時の情勢からその後のなりゆきまでをスピーディーに説明していきます。ほぼ一分という短さでありながらしっかり顛末がまとまっており見やすい。学校で習ったあれこれは日が経つにつれ忘れてしまいがちなものですし、こういった動画を通して学びなおしてみるのもよいかもしれません。


10/21 夜空と酒肴の町「ロークライ」【#4】
投稿者:水薙こるり
youtu.be

 水薙こるりさんは人間の姿になって旅を続ける鳥であり、普段は旅の様子を映した動画を投稿しています。
 今回訪れたのはゆったりした山間部の町、ロークライ。酒場に行ったり宿屋に泊まったりし、最後は満点の夜空を眺めています。

 こるりさんの動画はファンタジーな感じでワクワクを引き立てるものばかりですが、今回も雰囲気抜群。町に並ぶ木造の建物に暖色の灯、地元の食べ物と全体的に温かみのある様子で見ていて癒されます。これからの旅路にも何が待っているのか楽しみ。



 以上です。気に入った動画がありましたら是非コメントやチャンネル登録をお願いします。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。

 閑話:今まで週刊記事で紹介したVTuberリスト - うぇるあめのVTuber情報保管庫