うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第8週前半(18/08/06~18/08/09)

この記事は、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、最後に個人的なお気に入り動画を貼っていくというものです。

8/6(月)

☆配信アプリの17 LiveがVTuber事業に参入 響木アオやアズマリムなど100名が公式参加
☆YouTuberのpewdiepie氏の動画「TRY NOT TO HAHA CHALLENGE - Season 2!」でキズナアイが取り上げられる
☆KMNZ初のオリジナル曲「VR - Virtual Reality」が配信開始
・える夏服お披露目
・鳩羽つぐが商標登録
・出雲霞が収益化解禁
・ユキミの夏服第二弾がお披露目
・シシ、朝ノ光、夜桜カノン初生放送
・家長むぎ×竹花ノートのコラボ生放送
・月夜ソラの動画にて夜桜カノンが初登場
・CyberVのVTuber認知度調査の結果が公開
・WFLE×pixiv×バイドゥの合同オーディション結果発表 三原しき、Lime、眠居ふわりが総合大賞
・馬越健太郎グッズ「うまこしーる」発売決定
にじさんじ12人によるオフライン寿司コラボ開催決定
・渋谷WWWにてミソシタ単独ライブ「ミソパーティー」開催決定
ラウンドワンアミューズメントにてキズナアイのバスタオルグッズが登場決定
・渋谷にて虹乃まほろ、御来屋久遠、天音マホ出演のリアルイベント「やみなべっ!」開催決定

pewdiepie氏は世界一のYouTuber(登録者数6500万)ということで波及効果もすごかったです。
KMNZオリジナル曲の作曲には大物・Ujico*氏が関わっています。

8/7(火)

☆WFLEによる事業方針説明会
ーWFLEより初のVTuber専用ライブ配信アプリ「REALITY」がリリース 有名VTuberが多数参加、収益化条件なし、ギフト機能、秋に一般用のREALITY Avatarもリリース予定
アニプレックスVTuberプロデュース予定との情報
ーアイデアファクトリーとオトメイトが女性向けVTuberを共同プロデュース予定との情報
GREEが3D感情表現技術において提携するPKSHAをはじめ6社とテクノロジーパートナーに
キズナアイチーズおかき案件動画
ー「チーズおかきインスタ映え選手権」開始
チーズおかき3Dモデル配布
ープレゼント企画開催
・富士葵のASMR動画が投稿
・メリーミルクの新衣装がお披露目
・ホロライブ全員集合お絵かきの森生放送が実施
にじさんじのもちがえるオフコラボ生放送が実施
・ミソシタの楽曲「地下二階のレジスタンス」がYouTubeにて公開
・ミソシタと小山内めいがそれぞれ互いの映るミニ動画をtwitterに投稿
・ときのそらがキズナアイのイントネーション動画のパロディ動画を投稿
・赤羽葉子のボイス販売が開始
・アズマリムのMMDモデルが配布
・ミライアカリの壺動画が再生回数100万を達成
・家長むぎの日記がセブンネットプリントで期間限定で印刷可能に
・由持もにがTBC学院宇都宮本校のオープンキャンパスゲスト講師として招致
ヨーロッパ企画サマータイムマシン・ブルース」の月ノ美兎による書評記事が公開
・17Liveとの契約VTuberのうち7人についてバーチャライズが仲介業者であったことが発覚
キズナアイが台湾のイベント「2018年Comic Exhibition 漫画博覧会」アンバサダーに就任
・ばあちゃるによるアニソンクラブイベント「UBIBA NIGHT」が開催決定

WFLEはグリー傘下の会社。グリー陣営の本気の活動がいよいよ始まりました。
件の17Live契約VTuberについては皆が「直接契約だと思っていた」と証言しています。

8/8(水)

☆はじめしゃちょー×ミライアカリのコラボ動画が各チャンネルにて投稿
にじさんじ12人による大規模オフコラボ「おすしたべる!コラボ!よ!」開催 サイン入り缶バッチプレゼント企画も発表
月ノ美兎がゲーム「誰ガ為のアルケミスト」のニコ生特番に出演 アキラ100%と共演
・湊あくあ初生放送
・鴨見カモミ初YouTube生放送
・OPENRECにて「Vaんぐみ」公開収録が行われる
・織田信姫がニコ生番組「しゃべくり003」に出演
インサイドちゃんChに新キャラ「ダークサイドちゃん」が登場
・ミソシタがライブイベント「8本足の蟹は地下2Fでメディアアートの夢を見るか」に出演
・ヨメミChのプレイリストに「3D」が登場
・海夜叉神セルフデザインの公式グッズが発売
VTuber制作サービス「Vカツ」にて男性キャラの制作が可能に
・漫画「万楽えねのV-tuberイッてみようヤッてみよう!」が公開
リズムゲーム「7RHYTHM-ナナリズム-」がYAMASAとコラボ、虹河ラキが登場
・ミソシタの「ミッドナイト・ファイティングブリーフ」「革命前夜」のカラオケ配信、及び楽曲先行配信が開始
週刊少年マガジン公式VTuberが2人デビュー決定
・多数VTuberが夏コミックマーケットへの出展を決定
・ラジオ番組「アニゲラ!ディドゥーーン!」にのじゃおじが出演決定
・イベント「C3AFA TOKYO 2018」にシロほかアップランド組のトークステージが開催決定

今度は日本一のYouTuberが来た!いいですねーこういう交流。
ついにMFBと革命前夜がカラオケでも歌えるようになり地下二階はますます拡大します。

8/9(木)

にじさんじSEEDsに新メンバー7人が追加 元にじさんじVOIZの春崎エアルも編入、同時ににじさんじVOIZが活動終了
☆ばあちゃる活動一周年 クラブイベント「UBIBA NIGHT」開催、馬組12名による合作動画が制作
・歌衣メイカの夏服がお披露目
・えのぐと声優の小野早稀氏のコラボ動画が投稿
・叶と赤羽葉子を含むにじさんじゲーマーズ5人による合同PUBG生放送
・シスター・クレア×緑仙の「十三番目の黙示録」歌ってみた動画が投稿
・東方二次創作サークルのアールグレイよりVTuber「EGちゃん」が活動開始
・赤井はあとのボイス販売が開始
キズナアイ杯本戦の対戦グループが発表
・富士葵のボイス付きLINEスタンプが発売
・まじかるどーるオリジナルTシャツが販売開始
・フィオがVRCイベント企画協力用のDiscordサーバーを作成
・歌衣メイカVTuberに専念するため仕事を辞職したとの情報
コミックマーケット94の設営マニュアルにVTuber漫画が採用
・REALITYによるVTuber放送のアーカイブをまとめた「いそまなの見逃し配信部屋」が開設
ComicWalkerにてにじさんじ公式漫画「起立!気をつけ!にじさんじ学園!」が連載開始
・WFLEとゲーム部スタッフがゲーム部プロジェクトのIP運営に関して協業するとの発表 テレビアニメ化を視野に入れたメディアミックス等検討中
・Vティーク第2号が刊行決定
・「アズリムスクショ選手権」が開催決定
・HIKKYによるVRChat内での3Dアバター展示会「バーチャルマーケット」開催決定

エアル君報われてよかった...!
もう一人のVOIZメンバー・成瀬鳴君はしばし自分探しの旅に出るとか。

個人的お気に入り動画

8/6 モシン・ナガン/M1891を紹介してみたよ♪【ミリタリーvtuber 彩まよい】
投稿者:彩まよい
www.youtube.com

 彩まよいちゃんはミリタリーが大好きなVTuber。普段ミリタリー関係の知識を紹介する様々な動画を投稿しています。
 今回の動画で紹介したのはロシア帝国にて1891年に制式小銃として採用された銃「モシン・ナガン」。改良や変更を加えながら100年以上も使用されている名銃だそうです。話の興味深さもさることながら、本人が楽しそうに話しているのが伝わってくるのが良い。可愛らしい見た目と声でありながらミリタリー系の知識はガッチガチの本格派というギャップも素敵です。投稿頻度も高いのでオススメ。


8/6 ЮЛИАННА・АЛЕКСАНДРОВНА 2分間の自己紹介
投稿者:ユリアーナ・アレクサンドロヴナ
www.youtube.com

 ロシアからやってきた新人VTuber、ユリアーナちゃんです。
 彼女は最近発足した海外特化型のバーチャルタレント専門事務所「WINKS」の一員にして、音楽学校への進学を志すルミエール女学院の生徒。日本語が上手で声やしぐさも可愛く、見ていてとても微笑ましい感じの子です。極寒の国ということで雰囲気もそれにあった綺麗な感じになっています。
 ロシア出身のVTuberといえば地球ちゃんが有名ですが、こういった国際色豊かなVTuberが増えることも喜ばしいですね。


8/7 【登録上限】Vtuberファンの泣く頃に feat.おつまみグエス #018
投稿者:グエス
www.youtube.com

 グエス(視聴者時:Guestman)さんはVTuberであるとともに大のVTuberファンでもあります。
 彼がこの動画を上げたのは「登録しているチャンネル数が上限に達してしまったので、上限を増やすために登録者数を伸ばしたい」から。毎日数時間の動画視聴や新人発掘部屋(@Vtuber_Hakkutsu)の運営を続けていた彼はなんと2000以上のチャンネルを追い、なかなかお目にかかれないこの規制に引っかかってしまいました。通知が来ないためサブ垢を作るわけにもいかず困り果てたグエスさんはついにこの動画を作るに至ったのです。
 若菜レイさんのおつまみわかなと「ひぐらしのなく頃に」をパロディしたコミカルめな作りでありながら、その当人の悲哀も伝わってくる動画です。


8/8 【物理エンジン】迫り来る10000本の矢の雨を弾く
投稿者:日向ロウ
www.youtube.com

 日向ロウさんは物理演算による遊びを得意とする新人VTuber。フリップを用いて話すのが印象的です。
 今回チャレンジするのは「矢の雨をいろいろな手段で弾く」というもの。槍や剣、そして"秘密兵器"を駆使して降り注ぐ矢をやり過ごそうと試みます。バーチャルならではの過酷な企画と言えるでしょう。
 物理演算でさまざまな挙動やエフェクトを実現しており技術的レベルが高いのはもちろん、それをきっちりエンタメに昇華している動画作りの上手さにも目を見張るものがあります。見やすく楽しく、とても完成度の高い動画となっています。


後半に続きます。