うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

vtuber出来事まとめ&動画セレクション 第8週後半(18/08/10~18/08/12)

後半戦です。

8/10(金)

☆えのぐの岩本町劇場プレオープン記念ライブが開催
ー新衣装&新曲「絵空事」お披露目、第二部ではアニソンメドレー等
ーえのぐファンクラブの設立および1stシングルの発売も告知
☆ニーツ、御来屋久遠、ミディがENTUMに加入
・道明寺晴翔、赤井はあと、もやし、周防パトラ、蟒蛇ミキ誕生日
・萌実の水着姿がお披露目
・あさひ争奪戦争生放送が実施
・夢咲楓のREALITYポケモン実況生放送
にじさんじJK組による"平成最後の夏休み配信"が実施
・パンディ主催のコラボ企画「Endless Summer Beach」が開催
・樋口楓がオリジナル曲「楓色の向こう」歌ってみた動画を投稿
・コハク初のマイオリジナルソング「フレッシュガール」がお披露目
・クーテトラの新モデルが公開
・社築オリジナルグッズが販売開始
・皆守ひいろがLINEスタンプ風画像を配布
茨城県公認VTuber、茨ひよりが活動開始
・多数VTuberコミックマーケット94に出展
・宇宙物理たんbotYouTubeから収益化誤BAN
・のじゃおじの缶バッチ等新作グッズが販売開始
コンプティーク9月号が発売 SEEDs特集など掲載
・ちあ特製Tシャツが発売開始 おへぱんグッズも再販
4chanにてVTuberデザインコンテストの応募受付が開催
・東雲めぐとアパレルブランド「HTML ZERO3」のコラボグッズが発売
コミックマーケット94のアズールレーンブースにて映像にキズナアイが出演
バーチャルアイドル専門プロダクション「VMP」のプロデュースアイドル第一弾「LoveDesire」が発表
・まじかるどーるとこーじがコラボ決定
・ArcheAgeの公式生放送にて企画「コラボ縁むすび」のペア決定

えのぐライブは本当に素晴らしかったですね。会場では号泣して立てなくなる人もいたそうです。
この記事で取り上げる三日間はまんまコミケ開催の三日間と被っています。

8/11(土)

☆電脳少女シロ生誕祭が実施
☆ヨメミ初の3Dモデル動画が投稿
マリオカートキズナアイ杯本戦&決勝が開催 メイカ優勝、おだのぶ準優勝
月ノ美兎REALITY初生放送
・Vaんぐみ第3回 ゲストは織田信姫
・白百合活動一周年記念として24時間凸企画が開始
にじさんじテリアサーガ案件生放送リレーが開始
・白鳥天羽がゲテモノドリンク全部混ぜハイポーション飲み生放送を実施
・しゃぷらじ第4回にぽんぽこ&ピーナッツくんが出演 刀也vsピーナッツくんのラップバトル動画も投稿
・メカニック氏がVT-214を作成、演者を募集
オッドアイスプラトゥーン2にてウデマエXに到達
・個人勢VTuber専用コミュニティ「indiVtubers」が開設
・轟京子デザインのにじさんじSEEDsオリジナルTシャツが発売
バーチャルライバーグループ「ぶいらいぶ」が追加オーディションを開催
・中国でのイベント「MOTTOカーニバル」にてわんだらーが月ノ美兎フィギュアを展示
・アズマリムがドラマ「星屑リベンジャーズ」に出演決定
・シロがアニサマの「カラオケDAMステージ」のスペシャルライブに登場決定
よみうりランドにじさんじ、.LIVE組のコラボ企画「Vtuber Land!」が実施決定、先行チケット販売開始

特大ニュース3つ!キズナアイ杯は熱い戦いの本戦と和気あいあいとした決勝で非常に楽しいイベントとなりました。
天羽お嬢様は"キムチラムネ"や"うなぎコーラ"などこの日まで古今東西さまざまなゲテモノドリンクを飲む配信を続け、最後にすべてを混ぜ合わせたハイポーションを作って完飲しました。

8/12(日)

☆電脳少女シロ誕生日 生誕祭放送より君の知らない物語の歌ってみた動画を投稿
・白百合24時間凸企画2日目
・ときのそら×LITAのREALITY放送
・あさひ×カルテ初のコラボ動画が投稿
・おこめ×かんな×シシのトリオ生放送が実施
・騎士さらみが新チャンネルにて初の動画投稿
・小山内めい×ミソシタのコラボ動画第1弾が投稿
・雑狐ヒャッハーChにて狐系VTuberによる人狼大会「狐狼の夜」が開催
・KMNZ公式サイトが開設
・夢咲楓のtwitterアカウントがロック
ねんどろいどシロの彩色原型が初お披露目
・馬越健太郎がイベント「アキバソニックvol.3」に出演
・道明寺晴翔&笹木咲がスプラトゥーン2にてウデマエXリーグペア部門(15:00~17:00)でランキング1位を獲得

シロちゃんの誕生日。大きな、大きな一年でした。
twitterは規約により13歳未満のユーザーが使用するとアカウントをロックされてしまうのですが、バーチャルの存在は年齢事情が複雑なのでこれに引っかかる人が続出しています。

個人的お気に入り動画

8/10 【#01】はじめまして、茨ひよりです!~自己紹介編~
投稿者:茨ひより
www.youtube.com

 まずは茨城のご当地VTuberとして登場した新人VTuber、茨ひよりさんです。
 彼女は茨城県公認のインターネットサイト「いばキラTV」の公式アナウンサー。自治体公認のご当地VTuberはこれが初めてなのだそう。VTuberに意外と少ないお姉さん系の雰囲気とおちゃめな振る舞いが可愛らしくて素敵です。頭に乗ってたまに光る茨城名物・あんこうや「ごじゃっぺですよ!オラだってね~」などたまに出る方言も良い。これから少なくとも10本は動画を出す予定があるとか。


8/12 【雑談02】生首ちゃんがラスボスになった話
投稿者:生首ちゃん
www.youtube.com

 生首ちゃんは殺人犯に頭部を切り取られてしまった少女VTuberです。こう書くとなんだか悲壮感あふれる感じですが本人は見ての通り至って元気です。
 普段彼女が投稿しているのはトーク中心の動画であり、今回の動画もその一つ。ダメ大学生だった彼女がダメすぎたあまりラスボス化した、という話です。彼女の最大の特徴はその話の上手さであり、こういったちょっとしたトーク動画との相性は抜群。聞いている人がクスリとするようなポイント満載で楽しく見ることができます。おつまみ感覚でのんびり見られるのも良いです。
 ちなみに首から下を取り戻した3Dモデル制作など現在いろいろなことを進めているそうなので今後にも期待です。


8/10 【360°動画】バイクだって海に行きたい!その①【バーチャルツーリング】
投稿者:NaMiMi
www.youtube.com

 NaMiMiちゃんはバイク「Z250SL」に宿るAIの子。普段はツーリング動画を出しています。
 この動画で走るのは石川県の千里浜までの400キロほどの道のり。360°動画なのでスマホで見るのが良いでしょう。なんといっても360°で見渡せるツーリング動画というのは見ているこちらも爽快であり、非常に見ごたえがあります。しかもNaMiMiちゃんのナビゲートが可愛いのなんの。旅先で出会ういろいろなもの・いろいろな景色を二人でのんびり楽しむことができ、何度も見たくなるような動画です。



 以上になります。
 シロちゃんの活動はついにめでたく一周年を迎えました。そういえば日々が濃密であるためあまり意識されませんが12月から追っている多くのVTuberファンにとってはもう追い始めて8ヵ月も経過しているんですよね。振り返ってみると本当にいろいろなことがあった...としみじみしてしまいます。これからもどんなイベントが待ち受けているのか楽しみにしています。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。