うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:VTuber界流行語振り返り ~VTuber流行語大賞企画に向けて~

あさひさんがこの度"上半期VTuber流行語大賞"という企画をやるそうで。


※現在投票は終了しています

「そうはいってもVTuberの流行語なんて多すぎて分かんないなぁ」と思ったので暇な時間を使って候補になりそうな言葉とか名言をまとめてみました。
twitterでつらつら書いたメモをせっかくだからとそのまま載せただけのちょっとした記事です。

追記:結果出ました 【2018年度】上半期VTuber流行語大賞 - YouTube



はいどーも!/ふぁっきゅふぁっきゅー/かっほいひ/ババア絶対許さねえ/おいジジイ走るんだよ!/アイちゃん!very very cute!(キズナアイ)
ハロー!ミライアカリだよ!/ピロリン/あ、カラスだ(ミライアカリ)
おはよおおお!こんちは!こんばんは!おやすみ!おきてええええ/それワシやないかーい(輝夜月)
清楚/為/おほー!/おほほいおほほい/いーねっ!/ぱいーん!/こいつはすげぇや/ね"ぇ"ぇ"ぇ"/やりおるマン/おけまる/あ余裕ゥ~/ほちょ/何がヴァ-だよ帰れ(シロ)
世の中世知辛いのじゃ~~/ポッキ-ゲェェェム/やらなければ、はじまらない/童貞の女の子(のじゃおじ)

YouTubeさんコレ見えます?(エイレーン)
すごすご/まえムキムキムキ(ヨメミ)
そらとものみんなー!(ときのそら)
ほしいほしいほしいほしい(富士葵)
恐ろしいねぇ/白人はよく燃えるねぇ!(VB)
おつおつおー!(アズマリム)

これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ.../私で隠さなきゃ/おるやんけ!/クソ雑魚パンチやめてください/ムカデ人間見ましたね/彼ぴっぴ/愚の直行/クソゲー乙/3分とは言わず今死ね/ヘテロヘテロ(月ノ美兎)
エルフの森を燃やせぇ!/なぁんでスルーすんの!(樋口楓)
どうしたんだいキモオタ(える)
アキくんすし/僕もすしだよ(鈴谷アキ)
((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア(勇気ちひろ)
JKじゃい!/んーまっ(物述有栖)
力也/顎/イェア!/コメントした者から殺していく/虚空/無駄ですよ(剣持刀也)
お尻見せなさいよ(鈴鹿詩子)
全部見てるからなァ(家長むぎ)
まだ寝なーい(夕陽リリ)
わかんない!(宇志海いちご)
ダメだぞぉ/いわいわいわ(いわなが)

バーチャル礼拝の時間や!(げんげん)
そうですそうです/ご認識/猫松さん/よかったね(のらきゃっと)
はいはいはい/ウビバウビバ/やばーしー/動画がつまらない以外欠点のない男(ばあちゃる)
おはYUA~(藤崎由愛)
ざーこ(名取さな)
地固めがすごい/にじさんじか!/どうせ裏でやってんだろ!?/再三言いますが(ピーナッツくん)
ぽんぽこかしこい(ぽんぽこ)
ぶち飛ばしていくぜ!(ケリン)
おめがってるー?/おめシスはいいぞ(おめがシスターズ)
かに座!(ポン子)
おはござ~(乾伸一郎)
漫画村を燃やします/ジャップオス(DWU)
きらっきー☆(虹河ラキ)
渡辺少年のとろけるカレー(届木ウカ)
おはぴよー(もちひよこ)
下等生物の皆様(あっくん大魔王)
不純ですよ!/まほーのかがみごー(響木アオ)
ハァイ!/恐縮です(ゴリラ)
たまきだよおおお/たったたたったったまき(えのぐ)
馬馬馬越/知らねぇやつはモグリ(馬越健太郎)
うぃーっすどうもさはなです(さはな)
セルフ成仏(霊電カスカ)
地下二階(ミソシタ)
SHAAAAA(DD)
ケーン!/む!(ケン)
猫盛ィ!(オッドアイ)
お前は誰だ(ねむ)
よう見とる(イヌージョン)
背負ってんだよなぁ…人生(ちあ)
どすこいベイベー(青道アカト)
我が子~~!(じーえふママ)
落ち着けアンチン(ドーセット大佐)

てぇてぇ/たっといひ/やべーやつ/~に関わるな/借りてきた○○/いかないで/実質コラボ/誰?/おてて民(視聴者)
バ美肉(その他)



まあもっと語録はいっぱいありますがキリがないのでここら辺にしときます。やはりというかシロちゃんと委員長すごい。
実際強いのはふぁっきゅーとかおはよおおとかおほほいとか世知辛いおるやんけ地固め辺りですかね。どんな結果になるか楽しみです。