うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第4週前半(18/07/09~18/07/12)

この記事は、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、最後に個人的なお気に入り動画を貼っていくというものです。
今回は前半ということで月~木のまとめです。

7/9(月)

☆渋谷ハジメ×あさひの"渋谷ハチ公前コラボ生放送"が実施
・える新衣装お披露目
・東雲めぐ夏服お披露目
・エルミナ新モデルお披露目
・ジャックがトラブルの末各種アカウントを消去し消滅
・響木アオがアニメ「パンパカパンツ」の曲にコーラスとして参加
・漫画「宇崎ちゃんは遊びたい!」の宇崎ちゃんのVTuber化動画が公開

ついに実現した大学生パーカーメガネコラボ。よく見ると属性被り放題なのにそれぞれ個性立ってるんですよね。
えるちゃんの新衣装は黒いやつです。

7/10(火)

☆万楽えねがマガポケにて漫画連載開始決定
・委員長の属性別生放送
ハッカドール二号が動画で初登場
コンプティーク8月号発売 SEEDs紹介など掲載
VTuberの制作運用支援サービス「クリエイトVT」が開始
・響木アオのクラウドファンディングが目標額の500万を達成
・雑誌「Vティーク」表紙公開 水着ミライアカリイラストが掲載
・カルロピノが生放送で八重沢なとり作の絵本の読み聞かせを行う
・ファンコミュニティアプリ「fanicon」にアズマリム公式コミュニティが開設
・キアロヒが生放送でのモーション同期システム「キアロ式MIUシステム」を公開
・ZIGの100体プロジェクトより女性向けグループ「黒の声約者」オーディション開始

めいちゃんに続きえねさんも連載獲得!血反吐吐くような道のりの末に掴んだ連載です。
委員長は久々のソロ生放送でしたが流石のエンターテイナーっぷりを見せてくれました。

7/11(水)

にじさんじ制作協力のVTuberグループ「HoneyStrap」が活動開始
・朝ノ瑠璃の凸待ち生放送が実施
・デカキンTVの動画にピーナッツくんが出演
・テレ東プラスがVTuberによる番宣企画をスタート 初回はときのそら
MMORPG「ArcheAge」にてVTuber向けのコラボキャンペーン「コラボ縁結び」が開始
・今年のYouTube上半期ランキングが発表 総合でキズナアイが8位、新人で輝夜月が2位/猫宮が3位/委員長が7位にランクイン
・物述有栖×アズマリムがコラボ決定
MMORPG「黒い砂漠」のVTuberキャンペーン第二回が実施決定
・ニコ生番組「にじさんじの部屋」放送決定 樋口楓と中音ナタ氏が登場

ArcheAgeと黒い砂漠は同じ会社(ゲームオン)の運営です。
ほぼ毎日vtuber界1の伸び率を維持するA.I.Channelですが上半期の勢いはなんとHIKAKINTV(9位)以上だったとか。

7/12(木)

☆鳩羽つぐが新作動画を二本投稿
☆虹乃まほろ一周年記念生放送が実施
・富士葵が西日本豪雨の募金呼びかけ動画を投稿
・かんながPC版FORTNITEで32キルビクロイを達成
・勇気ちひろ×ギルザレンIII世の突発コラボ生放送が実施
・動画投稿企画「V-1」第二回が開始、多数の動画が投稿される
鈴鹿詩子のボイス販売が開始
・ミライアカリのボイス付きLINEスタンプが発売
クリーク・アンド・リバー社がゲームエンジニア採用活動の一環としてエルミナを起用
キズナアイコラボカフェ第二弾が開催決定
輝夜月による仮想ライブ空間での初ライブ開催決定
・次回町会議が島根県邑南町で開催決定 樋口楓、文野環が参加
キズナアイのBEATスクランブルが61分番組「キズナアイのばん組」にリニューアル決定

なんと今日の鳩羽つぐちゃんは二段構え。
V-1はテーマに沿ってvtuberが動画を投稿しその中で受賞者を決める大会です。それぞれ個性豊かで面白い。


個人的お気に入り動画

7/10 【#04】むすび二等兵未知との遭遇であります!
投稿者:むすび二等兵
www.youtube.com

 むすび二等兵さんは訓練場や戦場での活動を動画として投稿している軍人vtuberです。男の娘ニーソ軍服けもみみと属性のよくばりセットっぷりが多くの人に刺さる。
 彼のチャンネルでは動画ごとに徐々にストーリーが進展していきますが、なんといっても目を引くのがその映像クオリティの凄さ。vtuber界の中でも一級品といってよいでしょう。自然な動き、数々の近未来な演出、リアルなワールドとこだわりを感じる高い完成度で物語への没入感は高まっていきます。かわいい子×ミリタリーという組み合わせもまたイイ。凝った動画ゆえに投稿頻度は高くありませんが、毎回の更新がとても楽しみなvtuberです。

 
7/10 【♂Vtuber】自分好みのワインの見つけ方【p.17 #みみんく】
投稿者:みみんく
www.youtube.com

 みみんくさんが10日に投稿したのはワイン選びの解説動画。
 彼は読書家のvtuberであり、様々な本から得た実用的な知識を紹介する動画をよく投稿しています。今回の動画もその一つ。ビールなどに比べてワインは手を出しにくいイメージがありますが、みみんくさんはそんな人たちに向けて「表示情報のどこを見ればいいのか」、「品種を選ぶ目安は何か」など役立つ情報を教えてくれます。きっとワインを選ぶハードルを下げてくれることでしょう。
 vtuberさん達の動画を見ているとこうやって色々為になることも多くて良いですね。


7/11 〔009〕女子との話題におススメのアニメ3選!
投稿者:オタゴン
www.youtube.com

 もし女子に好きなアニメを尋ねられたら…?そんな時にオタゴンがお勧めするアニメ作品の紹介動画です。
 彼の肩書きは「オタク系怪獣バーチャルyoutuber」。オタクを名乗るだけありその知識量は相当なものです。さぞかしいい感じの作品を紹介してくれるのだろう…と思いきや彼の有り余る知識はすぐに暴走を始めます。オタゴンがニッチすぎるOVA作品を取り出したかと思えば、仮想の会話相手の女の子は「ええっ!川尻善昭に今西隆志に高橋良輔!?」と喜ぶ。繰り広げられる高次元なトークにはただただ笑うしかありません。
 話が上手く動画作りもしっかりしているので終始楽しく見られる動画です。


7/11 生肉かいねの音楽語り 「モーリス・ラヴェル 苦難の人生」
投稿者:生肉かいね
www.youtube.com

 クラシック音楽好きのvtuber、生肉かいねさんの語り動画です。
 かいねさんは普段アンティークショップを経営している方で、時々別世界からあちらの世界へ迷い込んでしまう"漂流者"をもてなしつつ楽器や曲などいろいろな音楽知識を紹介してくれます。最初は見た目で敬遠するかもしれませんが、慣れてくると彼のいる世界はとても居心地のいい空間に感じられますよ。
 そんな彼が今回紹介するのはフランスの音楽家、モーリス・ラヴェルの伝記。「オーケストラの魔術師」と呼ばれるほどの優れた作曲家であった彼ですが、その人生は苦難続きであったといいます。この動画ではそのラヴェルの波乱万丈な人生をクイズなどの工夫も挟みつつ穏やかな語り口で解説しています。彼の生き様を知った後に動画の最後で流れるラヴェルの曲を聴くとまた新鮮な感情が呼び起こされることでしょう。
 


以上です。後半に続きます。