うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第4週後半(18/07/13~18/07/15)

後半戦です。

7/13(金)

月ノ美兎、ときのそら、響木アオ出演のコラボ番組「ガチ恋VTuber#マイベストイレブン」放送
☆アイドル部麻雀生放送が実施、ばあちゃるが2D化
・内藤メア誕生日
・モイラ夏服お披露目
・銀河アリス水着衣装お披露目
・バービー人形のVTuber化動画が公開
・あにまーれ全員集合のDBD生放送が実施
・まじかるどーるに新キャラ「雅紅羽」登場
・眠河ゆめながオリジナル曲「バーチャリアル」を公開
・HIKKY生放送にてスクウェア・エニックス斎藤陽介氏がゲストに登場
・いちから株式会社の新ロゴが公募告知
・ナイセン制作チームの公式twitter開設
・緑仙の本人デザインによる個人グッズが発売 
・ワラシベ興業新メンバーオーディション開始
・schwarz氏がケリンのファンメイドMMDモデルを公開
・響木アオの全国ツアークラウドファンディングの募集期間が終了 目標の500万円を達成(支援総額6,289,885円)
コミックマーケット94にてミソシタのグッズ販売決定
・禍つヴァールハイトver.衣装のシロのMMDモデルが配布決定
・ホロライブよりvtuber「湊あくあ」オーディション開催決定
・ゲーム「世界樹の迷宮X」発売直前生放送に風見涼が出演決定
・由持もにがTBC学院宇都宮本校のオープンキャンパスイベントに出演決定
文化放送エクステンドよりバーチャルキャラクター「オワリカナ」オーディション開催決定

にじさんじメンバーの夏服が次々お披露目となっています。新鮮で良いですね。
緑仙の涙のミラティブもこの日。

7/14(土)

☆えのぐ曲第二弾お披露目ライブが実施 新ロゴ&カンニング竹山コラボ企画発表
・HoneyStrap全員コラボ生放送
・millna×Ukaのドールコラボ動画が投稿
・静凛、鈴鹿詩子、渋谷ハジメ夏服お披露目
・エルミナChにて七夕コラボ二次会生放送が実施
・モイラChにてにじさんじ突発大規模コラボ生放送
・若菜レイのSASUKE風マイクラ企画にさはなが参戦
・ムラタGMのガールズ人狼コラボ生放送に赤羽葉子が登場
・樋口楓がオリジナル曲「MapleDancer」歌ってみた動画を投稿
・1期生、2期生、ゲーマーズ、SEEDs参加のPUBGコラボ生放送が実施
・ドーラのボイス販売が開始
・バララとカレンが3か月半ぶりにツイート
MMD杯ZEROのゲスト選考員に名取さな、育良啓一郎が参加
・TV番組「サンデー・ジャポン」にキズナアイ出演決定
おぐら氏がVRMファイルを動かしVTuberになれるソフト「VDRAW」をリリース決定

えのぐライブ第二弾。いよいよアイドルっぽくなってきました。
赤羽ちゃんほんと謎の人物ですね。

7/15(日)

キズナアイが登録者数200万人を達成
キズナアイがTV番組「サンデージャポン」に出演
キズナアイのオリジナル曲「Hello,Morning」が発売 Amazonデジタルミュージックアルバムランキング一位に
・渋谷大ガクコラボ第二回
・BANs二期生&三期生の紹介生放送が実施
因幡はねるの47都道府県凸待ち生放送が実施
・樋口楓、鈴谷アキ、家長むぎ夏服がお披露目
MMD杯ZEROのゲスト選考員に赤月ゆにが参戦
・エルツリーよりVTuber「なるはやちゃん」が活動開始
・アニメ「音楽少女」の山田木はなこがVTuber活動を開始
・物述有栖が初のバイノーラル生放送&ツインテール姿をお披露目
・ニコ生番組「にじさんじの部屋」にて樋口楓と中音ナタ氏が共演
・ばあちゃるとピーナッツくん&OPENRECスタッフがそれぞれW杯決勝実況生放送を実施

良かった。やっぱりキズナアイが僕達の親分で本当に良かった。
温かく迎えてくれたサンデージャポンの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

個人的お気に入り動画

7/13 Loony 【MV】リボルバー
投稿者:Loony
www.youtube.com

 まずは新人枠です。
 動画を投稿したのはバーチャルバンドの「Loony」。動画冒頭に映っている黒い頭のqbさんと白い頭のdpさんからなる二人組ユニットです。
 この動画は彼らのYouTube活動の始まりとして投稿されたミュージックビデオですが、この曲がまた素晴らしい。爽やかさを感じさせる音色に暗めの歌詞、穏やかな歌声が彼ら独特の雰囲気を作り出しています。最近は音楽系VTuberも充実してきましたが、このバンドもまた有望株として注目していきたい存在です。 


7/14 【millna×Uka】ドール&ドールの茶会🌹
投稿者:届木ウカ
www.youtube.com
7/14 【Uka×millna】美少年ドールをお迎えしました
投稿者:millna
www.youtube.com

 リアルドールのmillnaさんとバーチャルドールのUkaさんは14日にコラボ動画を投稿しました。
 二人の共通点は生きたドールであること、そして「美しくなりたい」という理想。millnaさんは「美しい世界の存在としてこの世界に顕現したい」と、Ukaさんは「人類がもっと美しくなれるこの瞬間を活かしたい」と語ります。その確固たるイデオロギー、研ぎ澄まされた美意識には感嘆するばかり。二人の心の内に宿る美学が明かされ、両者の魅力がより深まる対談動画となりました。


7/15 バーチャル名探偵のVtuberおすすめセット その1【佐藤ホームズの人物録】
投稿者:佐藤ホームズ
www.youtube.com

 探偵vtuberの佐藤ホームズさんの紹介動画です。
 普段は一週間のニュースまとめ動画を投稿していることで有名な彼ですが、今回は彼の人物録の中からおすすめのVTuberについて語る動画を投稿しました。
 この選出、ネタバレになるので誰かは書きませんが8人とも素晴らしい方々です。個性豊かな職人揃いでまずどこに出しても間違いないチョイスとなっています。僕の推してるメンバーともほぼ被っているので是非いろいろな方に見ていただきたい動画です。



 週まとめは以上となります。
 今週印象に残ったのはV-1第二回ですね。前回に引き続き様々なVTuberが個性豊かな動画を投稿してくれました。実力はあるが知られる機会だけが足りないというVTuberが沢山いる現状において、こういった企画は視聴者とVTuberのマッチングが図られるという点でも界隈を活性化させる良い企画であると思います。あえて記事ではV-1動画は紹介しなかったので、皆さんもプレイリストから様々な動画を見てくださると幸いです。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。