うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第5週前半(18/07/16~18/07/19)

この記事は、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、最後に個人的なお気に入り動画を貼っていくというものです。
今回は前半ということで月~木のまとめです。

7/16(月)

☆勇気ちひろ誕生日 夏服お披露目/にじさんじメンバー多数出演&ビデオレター
・はちこ活動一時休止
・ふぇありすのグッズが販売開始
・式大元がVTuber活動を無期限休止
・八重沢なとり×猫乃木もちのもち米コラボ
・第一回みかえるコラボ 委員長の夏服お披露目
・YuNi初のデュエット動画として打上花火歌ってみた動画が投稿

ハジメ君のお手紙ほんと良かったです。
YuNiちゃんの横のユニコーン歌上手かったんだ…

7/17(火)

にじさんじプロジェクトが台北、上海に進出 オーディション開始
☆アップランドより新キャラ「ピーマンくん」のチャンネル開設
・剣持刀也、森中花咲の夏服お披露目
・Vティークの誌面掲載募集企画、メンバー60人が発表
・届木ウカがオリジナルブランド「Viola」を設立 VRChatにてワールド「Viola portal」も公開
・ピーナッツくんお誕生日会に霜月めあ氏が出演決定
・次回「VIRTUAL BUZZ TALK!」にてときのそら出演決定
・禍つヴァールハイトとシロのコラボ生放送第二弾が実施決定

にじさんじが海外進出!VTuber業界においてグローバルパワーは強い味方になりますからね。
叶と葛葉のChroNoiRコンビかっこいい。

7/18(水)

☆アズマリムが登録者数10万人を達成
☆アズマリム×物述有栖のマリオカートコラボ生放送が実施
・ミディの新モデルがお披露目
マリオカートキズナアイ杯の参加メンバー発表
・さえきやひろのARアプリ「やひろAR」がリリース
・かんなが一日で登録者数16638人増加(userlocal調)を記録
・ゲームアプリ「TORIKAGO」と月ノ美兎のコラボ衣装が公開
・Vティークの誌面掲載募集企画、昨日に続き全メンバー発表
・かんながPUBGでソロ24kill達成 猫宮と並びVTuber最高記録タイ
輝夜月のライブが全国映画館でライブビューイング決定
・禍つヴァールハイトにてシロ×ばあちゃるのゲーム内コラボが決定
・中国でのイベント「BILIBILI WORLD 2018」にてキズナアイのブースが出展決定

かんなちゃんどうなってるんですかねこれ。数字見たとき死ぬほどビビりました。
Vティークは発売が待ち遠しいです。

7/19(木)

☆ときのそら×ポン子のコラボ生放送が実施 数十人のゲストがお悩み相談に出演
☆OPENRECの番組「PUBG PARK」にアイドル部の夜桜たま/花京院ちえり/八重沢なとり/北上双葉がゲスト出演
・さはな夏服公開
・日ノ隈らんの北極ラーメン特攻生放送が実施
MMD杯ZEROの審査員に田中ヒメ&鈴木ヒナが参戦
・ミライアカリが恋愛サーキュレーション歌ってみた動画を投稿
VTuberRPGアツマールのコラボキャンペーン開催 VTuberが出演するゲームが16作品公開
・ぼっちぼろまるのCD制作クラウドファンディングの募集期間が終了 目標の50万円を達成(支援総額1,128,500円)
・IVRよりVTuber制作ソフト「Vカツ」がリリース決定
サントリーよりVTuber「燦鳥ノム」がデビュー決定
花王より月ノ美兎モデルの洗濯機「MOE-T WASHER MK-1」の体験会が開催決定
・ニコニコ町会議に刀也、有栖、リリ/静凛、モイラ、ガクの二組が出演予定との情報
・アマリリス組のアクリルキーホルダー&モバイルバッテリーの製作、及び公式オフ会の開催決定
・ライブイベント「ぜんためサマーライブ」にてVTuber企画「ミス日本の中心VTuberグランプリ」開催決定

北極ラーメンはお店で食べたことありますけどほんとキツいですよ。もう辛すぎて味無いし。
花王サントリーと大物企業が次々VTuberに興味を示してくれています。

個人的お気に入り動画

7/16 【怒ってる?】ツンデレってこれであってる? なっ、何よ! 地球破壊しちゃうんだからね!【宇宙物理たんbot
投稿者:宇宙物理たんbot
www.youtube.com

 宇宙物理たんbotは元々twitterで活動するいわゆる「学術たんbot」シリーズの一人として宇宙物理のいろいろな話を紹介していたキャラクターです。
 今回の動画のテーマは「地球を破壊しよう!」という突飛なもの。物理的なあの手この手で地球を破壊しにかかります。物理の話というと難しく聞こえるかもしれませんが、宇宙物理たんbotの動画は「アウトリーチ」(普及活動)を目指しているだけあり、身近な題材と実になじみやすく面白い説明でどんな方でも楽しめるものに仕上がっています。彼女のテンポ良く興味深い話を聞きながら、地球との戦いを通して宇宙のスケールの大きさを感じてください。


7/17 【History MakerバーチャルYouTuberが歌ってみた!TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」OP曲
投稿者:一颯れむ
www.youtube.com

 次に紹介するのは一颯れむ君の歌ってみた動画。
 彼は男性の歌うまVTuberであり、透き通るような歌声でこれまでに数々の歌動画を上げてきました。この動画の曲はフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」の有名なOP曲。英語の曲でも一颯れむ君は優雅に歌い上げていきます。美麗なモデルやダンスのシーンからも分かる通り技術力もかなりのものです。
 彼の歌ってみた動画はペアの犬に邪魔されて止められるのが定番となっていますが、こちらの動画では彼の歌声をフルで楽しむことができます→ うたのきしゃ / 山下達郎 (cover) 映画「未来のミライ」ED フルver.歌詞付き - YouTube


7/18 【小技集】minecraftでエンドラ討伐に挑戦!【アイドル部】
投稿者:夜桜たま
www.youtube.com

 アイドル部の夜桜たまさんはminecraftのラスボス、エンダードラゴンの討伐を目指す動画を投稿しました。
 麻雀ガチ勢として有名になった彼女ですが、そのやりこみ力はマイクラにおいても発揮されたらしく、この動画はただのプレイ動画では終わりません。画面にタイマーをセットして彼女が始めたのは討伐タイムアタック。開幕から手慣れた作業でぐんぐんとクリアに近づいていくさまは多くの視聴者を驚かせました。RTAならではの小技をどんどん繰り出してスピーディーに進んでいくさまは見ていて非常に爽快。編集も丁寧で見ごたえのある動画となっています。
 ちなみにホロライブの白上フブキちゃんも同じ競技を以前からやり込んでおりそちらも上手です。


7/19 【夏休みの苦い思い出……】「読書感想文」を即刻killしたい、という話【3】
投稿者:紫羽根マガモ
www.youtube.com

 もうすぐ世間は夏休みシーズン。そんな時期に紫羽根マガモさんが投稿したのは夏休みの宿題・読書感想文についての動画です。
 読書感想文には幼いころに悩まされたという方が多いのではないのでしょうか。かくいう私もその一人です。一体どういうことを書けばいいのかピンとこない…と。マガモさんは「なぜ悩まされてしまうのか」という課題の問題点の指摘、そして「この課題に関わる人々がどうすれば良いのか」という意見発表をこの動画で行います。冷静で整然とした議論もさることながら、話のまとめ方や考えの広げ方などにも彼の頭の良さがよく感じられ、編集のうまさとも相まってとても見やすい動画に仕上がっています。見ての通りなかなかズバズバとものを言う方ですが、ネットにありがちなただ批判して終わりという意見陳述では終わらず、建設的な提案まできちんと考えているのが好印象です。
 余談ですが、彼は有名なシロちゃんのMAD「ゾンビはいやなの音頭」の作者です。動画作りの技術の高さも納得。



 以上です。後半に続きます。