うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

過去のVTuberニュースまとめ 2018年4月後半

4/16(月)

ドワンゴが品川に大型モーションキャプチャスタジオを、本社にVTuber対応スタジオを開設 VTuberに合わせた3Dアバターファイルの新フォーマット「VRM」も開発する
・琴吹ゆめがLINE LIVEにて活動開始
・響木アオが虹乃まほろのコラボ動画を投稿
・ゲームアプリ「コトダマン」が配信開始 のじゃおじがゲストキャラとして実装
VRプラットフォームのcluster.が3Dアバターを空間にアップロードする機能を発表、VTuberテスターを募集
・オンラインプログラム学習サービス「Aidemy」が講師にVTuberを起用決定 オーディションも告知

ニコニコもいよいよ本腰を上げて活動を始めてきました。
アオちゃんとまほろちゃんはネタ満載のコラボ動画で面白かったです。

4/17(火)

☆剣持刀也×伏見ガク×夕陽リリの”三馬鹿コラボ”が実施
にじさんじの公式HPが開設
・珠根うた、星菜日向夏が活動開始
・JCnewsが虹河ラキのインタビューを掲載
鈴鹿詩子、先日のBLゲー実況が原因で生放送BANされる
・schwarz氏が宇志海いちごのファンメイドMMDモデルを公開
・あっくん×ユニ×巣黒るい×新川良がPUBGスクワッド生放送を実施
GREEVTuber事業への投資プロジェクト「Vtuberファンド」を開始 予定規模は総額40億円ほどけmm

にじさんじの三つの弾丸!その名はトリガー!
GREEは100億を何に使うんだろうと思っていましたがこういうことですか。

4/18(水)

☆書籍「バーチャルYouTuberはじめてみる」発売
・樋口楓がSHOWROOM生放送を実施
・霊電カスカ新モデルの進捗報告が公開
・あいえるちゃんねるニコニコ生放送が実施
・万楽えねがOPENRECのフォートナイト番組に出演
・ENTUMがモーション記録Unityアセット「EasyMotionRecorder」を公開
VTuber専門メディア「ぶいつべ」が開設決定

バーチャルYouTuberはじめてみる」は多くのvtuberからのインタビューが好評でした。
カスカさんの作業ペースめちゃくちゃ早くて驚いた記憶。

4/19(木)

☆春日部つくしと藍原八千代が”つくやちコラボ生放送”を実施
・赤月ゆにが活動開始
・田中ヒメクソコラグランプリが開催
月ノ美兎の画像が商標登録出願される
・ケリンがお便りをえる本人に拾われる
・DWUが約一週間で登録者数1万人を達成
・カイトがVRChatにて360°パノラマ生放送を実施
・VRChat初潜入のゾンビ子がアカリと気づかないうちに鉢合わせになる
・ゲーム「カスタムオーダーメイド3D2」にバーチャルアバタースタジオが開設
・「万楽えね」名義のプレイヤーがデュエルマスターズ大阪ブロック大会で優勝

つくやちコラボは相性抜群でしたね。
twitterの商標登録botがいきなり委員長の画像を流すさまはシュールでした。

4/20(金)

☆ぽんぽこ/ピーナッツ/えね/あさひがにじさんじ面接ごっこ生放送を実施
にじさんじが二次創作を通してコンテンツへの参加ができるシステム「にじさんじCREATORS」を発表
・ファイ博士初生放送
・映画「レディ・プレイヤー1」が日本で公開
・届木ウカがバーチャルキャストで生放送を実施
・ミディ×樋口楓がミックス講座コラボ生放送を実施
・家長むぎボイスが転売被害に遭う 運営が即時対応
・れらたんが視聴者と一緒にパルムを食べる企画放送を実施
・バーチャルキャストでVRM形式のモデルのインポートが可能に
押切蓮介の漫画に月ノ美兎を意識したと思われるキャラが描かれ話題に
・かしこまりが名探偵コナンの曲の歌ってみた動画を二本投稿 金曜ロードショーでの同作品映画の公開記念
・有名人等の"時間を買う"ことでサービスや交流などを受けられるサービス「タイムバンク」がVTuberにも対応決定
・「涼宮ハルヒの憂鬱」などで有名なイラストレーターのいとうのいぢ氏がデザインしたVTuber「天神子兎音」がデビュー決定

にじさんじCREATORSは良いアイデアですよね~。ベンチャーならではというか。
4月20日は「金曜ロードSHOW!」で劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌』が放送された日で、ちゃんまり歌動画はその記念です。

4/21(土)

☆響木アオが初ライブイベントを開催、予想を上回るファンが来訪
・天音マホ活動開始
YouTubeが収益化審査を6月以降に延期
・若菜レイがグレンラガン一挙鑑賞会を開催
・VRChatピラミッド探検コラボ生放送が実施
・天野声太郎が久しぶりの投稿として自作3Dアニメを公開
・微糖カイジホームランダービーの生放送を10時間以上行う     

アオちゃんライブは大盛況でしたね。
声太郎の3Dアニメは凄かった。長らく見ていなかったのでどうしているんだろうと思っていましたが納得です。

4/22(日)

☆第二次ホームランダービーブームが発生 うち微糖カイジがクリア達成
キズナアイ×ホリエモンのコラボ動画第一弾が投稿
・渋谷ハジメ主催の壺下山RTA大会が開催
・ヨメミがFortniteドン勝動画を投稿 高速建築戦などゲームスキルの高さが話題に
・ガク×いちご×ハジメが「にじさんじお兄さんといっしょ」コラボ生放送を実施 ねこ戦車をプレイ
VTuberハッカソン生放送にてGOROman氏とみゅみゅ教授の対談が実施 他にも多数VTuberが出演

微糖カイジがクリア達成してビールをあおる姿はさながら本物のカイジでした。
ヨメミFortniteの終盤は凄すぎて何が起こってるのかわからなかった…あれでもまだ上がたくさんいるっていうのが驚きです

4/23(月)

☆みとラジ第二回が放送 私服披露や詩子との面会などが行われ、視聴者数は最大で45000以上を記録
・猫宮ひなたが初の非ゲーム実況企画を実施
キズナアイ×ホリエモンのコラボ動画第二弾が投稿
NHKのニュース番組「おはよう日本」でVTuber特集 キズナアイやときのそら(カバー株式会社)、アズリム(画像のみ)、GREEなどが映るが

ソースは定かではありませんがみとラジは最高48000までいったとか。異次元の数字です。
ひなたちゃんはFPS続きでしたが普通の動画も可愛らしくて良いですね。

4/24(火)

☆ニコ生合同人狼コラボが実施決定 アカリ/シロ/のじゃおじ/ばあちゃる/富士葵/ときのそら/猫宮ひなた/桜樹みりあが出演予定
皇牙サキ活動開始
・届木ウカが新衣装をお披露目
オッドアイが斎藤さん生放送を実施
・虹河ラキのアクリルキーホルダーが予約開始
・ふしめろ×まつりぴのVTuber談義にのじゃおじが参加
・エイプリルフールに登場したきりだったハッカドールが新作動画を投稿
VTuberの動画投稿及びライブのチェックサービス「vTuber Checker」が公開
・ノゲノラ等様々な作品のロゴを手掛けるデザイナーの柊涼氏が物述有栖にロゴを提供
・株式会社グリモアキズナアイのBEATスクランブルのスポンサーを降りることを発表
・おめがシスターズが自作格ゲー「Vtuber Fighters」を公開、プレイアブルキャラになるVTuberを募集
・鳩羽つぐ動画のロシア語字幕の作成者が公開しているパスワード付きrarファイルとそのヒントについて各所で謎解きが始まる
・虹河ラキが初生放送を実施決定

人狼企画の告知が来た時の衝撃たるや。コラかと思いましたね。
柊涼さんは後にVTをuber化することとなります。

4/25(水)

☆微糖カイジの深夜生放送のもとに突発でVTuberが参加していき最終的に約50人ほどの大コラボに発展 規模は史上最大
・まじかるどーる初生放送
・はちこがグッズを販売開始
・世界クルミホームランダービー生放送を実施
・木村すらいむ氏が記事「バーチャルYouTuber文化論」を投稿
・勇気ちひろが初のYouTube生放送として渋谷ハジメとの壺コラボを実施 樋口楓も飛び入り参加
・(4/25-5/6)「黒い砂漠」バーチャルクリエイター応援キャンペーンの募集が開始

豪遊配信はのじゃおじ、ニーツ、ハジメ、ユニ、カイト、ユキミ、名取さな、カルテ、ケン、エリカチャン、ちあ、白鳥お嬢様、大佐、あさひ、あっくん、イヌ、しまいにゃ天使くるみちゃんまで…
伝説の一夜となりました。

4/26(木)

☆微糖カイジが権利者警告を受けチャンネル停止、活動引退
☆シロが杉田智和のラジオ番組「アニゲラ!ディドゥーン!!!」に登場
・若菜レイが一日中パワプロ放送を行う
・富士葵が旧モデルで最後の動画を投稿
・薬袋カルテがあさひの美化絵を投稿し話題に
鈴鹿詩子が配信サイトをSHOWROOMに移動
・DD×さはなのコラボ動画が投稿 日中二言語でいーあるふぁんくらぶを歌う
・コラボグループ「メディカルテット」(カルテ/名取さな/たかじん/六道冥)が生放送で初コラボ

そして微糖カイジというひとつの物語は最高の終わりを迎えたのです。
黒い砂漠の告知ページにはファンがニヤリとする小ネタ満載で愛を感じました。

4/27(金)

☆富士葵が新モデル初の動画を投稿 教育系チャンネル「あおい'sきっず」も新設
・天神子兎音が活動開始
・樋口楓と静凛がMirrativ生放送を実施
・シロが新チャンネル「シロGames」開設
・いらすとやがVTuberキャラとしての画像利用禁止を発表
・渋谷ハジメホームランダービー生放送を実施 初期ステータス縛りでオウルまで到達
・新アップランド勢が10人から12人に増加 追加の二人は元々VTuberとして活動していたもこ田めめめと七篠ちえり(→花京院ちえり)
・シロの1/7スケールフィギュア制作決定

初期ステータスってほんとしょっぱいですよ火力もスピードも。すごい。
めめめちゃん前から知ってたのでアップランドからのこの発表はひっくり返るほど驚きましたね。

4/28(土)

を☆ニコニコ超会議1日目
ー「超バーチャルYouTuBAR」開催 ミライアカリ→樋口楓→のらきゃっと→静凛→のじゃおじが来場者のお悩み相談を行う
ーゲームエリア超Rステージにてシロが龍が如くをプレイ リアルばあちゃるも再登場
ーバーチャルキャスト展示会が開催
・ミアルが3Dガンダムアートを制作
・かえみとコラボ、刀ガクコラボが実施
・GW幕開けVRC生放送が実施 こいぬ氏提供のデータによる振り返りトークも行う
・響木アオリアルイベント第二弾が開催決定
・(4/28-29)クゥがドラえもん映画同時実況会を開催

全員が素晴らしいパフォーマンスを見せた超会議。
VRC番組では「一月会/二月会/三月会」といった振り返り企画が行われました。

4/29(日)

ニコニコ超会議2日目
ー超バーチャルYouTu"BAR"に田中ヒメ→月ノ美兎→ばあちゃる→シロが出演
ー音楽祭でキズナアイとバーチャル小林幸子がコラボ
ーバーチャルキャスト展示会が開催
・おめがシスターズ初生放送
・あっくん大魔王/オッドアイ/ハジメがFortniteコラボ生放送を実施
・富士葵が新モデル初の歌ってみた動画を投稿 ありがとう/いきものがかり
・ケリンが動画「えるさんにお便り読まれ暴走するダークエルフ #12」を投稿

個人的にここでヒメちゃんの大ファンになりました。
#12はいわなが爆破→えるさんにお便り読まれる→春日部つくし登場とケリンの動画でも特に有名な回です。

4/30(月)

☆ヨメミvsアカリが対決動画第二弾を投稿 今回はPUBG対決
真空管ドールズ初生放送
・霊電カスカが新動画を投稿 3か月と22日ぶり
・剣持刀也と森中花咲が刀かざコラボ生放送を実施
・アキでろもいコラボ生放送が実施 後に委員長も参加
・エルミナのささやきボイス企画第二弾の動画が公開 モイラ、コユキ、まじかるどーるが参加

霊電兄妹。ずっと待ってました。
エルミナさんとこは割とこういうコラボに積極的ですよね。



 以上になります。
 全ニュース一覧:VTuber界ニュース一覧 ~2018/6/30 - Google ドキュメント