うぇるあめのVTuber情報保管庫

vtuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

閑話:vtuber界に現れた謎の集団を追う ~うーたま族編~

 皆さんは「珠根うた」、「星菜日向夏」というvtuberをご存知でしょうか。いずれも4/17にデビューし配信を中心とした活動を行う女子高生vtuberです。

 少しメタ的な話になりますが、彼女らの類似点は言わずもがなそのモデルの質感です。今のところ特に示唆や言及はありませんが運営は同じところとみてまず間違いないでしょう。

 この二人については界隈でもかなり有名だとは思いますが、この運営が出しているvtuberは2人だけではありません。コアなvtuberファンの間でたびたび新しいメンバーが発見されては話題を呼んでいます。

(※以上の文は当記事が最初に書かれた7/15時点でのものです)

メンバー

1.珠根うた
ご存知東京の女子高生。笑顔が可愛らしい。
www.youtube.com

2.星菜日向夏
元気いっぱい永遠の17歳。読みは「ほしなひなか」。
www.youtube.com

3.奈日抽ねね
被り物女子。愛媛出身。読みは「なにぬねね」。
www.youtube.com

4.有栖川レイカ
眼鏡お姉さん。セクシー系と見せかけて実はおちゃめな人。
www.youtube.com

5.音羽
眼鏡お姉さん。歌と猫が好き。
www.youtube.com

6.城乃柚希
元気っ娘。大学生。なってってー!
www.youtube.com

7.水科葵
大阪の猫耳っ娘。通称みずしー。弾き語りで有名に。
www.youtube.com

8.長谷みこと
ふわっとした雰囲気の子。漫画好き。動画が独特。
www.youtube.com

9.赤羽ユキノ
ボーイッシュで元気な子。世界征服をしたいらしい。
www.youtube.com

10.一文字マヤ
www.youtube.com

11.花菱撫子
www.youtube.com

出来事時系列まとめ

4/17 珠根うた、星菜日向夏が自己紹介動画を投稿

 全てはここから始まりました。二人の高い技術レベルが界隈で話題になるとともに、二人に何かしらの繋がりがあることが当然ファンの間で推察されていましたが、その後お互いはいっこうに言及したり認知したりすることがなかったため不思議に思う声も日に日に多くなっていきました。

6/4 奈日抽ねねが自己紹介動画を投稿

 二人の初登場から一か月半経ったころ、ひっそりとこの「三人目」が発見されました。我々はこのプロジェクトがあの二人だけで終わらないものだということをここで知らされるのです。

6/18 有栖川レイカが自己紹介動画を投稿

 ほどなくして4人目が発見されます。

6/19 珠根うたと星菜日向夏がカラオケ店で遭遇

 この日は珠根うたちゃん、星菜日向夏ちゃんが同時にカラオケ配信を行っていました。ここで事件が起きます。


 日向夏「"うーたまも同じカラオケにいたりして"...?うーたまって誰?うちと同じ配信してる人がいるの?ホント!?」
 日向夏「気になるじゃんかぁー!ちょっと探しに行ってきます」
(席を外す)


 (珠根うた放送のところで「魔物が来るぞ」「後ろ」「ざわ…」といったコメントが流れる)
 うた「えっ!?何!?どうしたのみんな…?」


 外から日向夏がうたの部屋を覗き込む


 うた「ええぇ!?まってまってまって!?誰!?」


 去った後のうた「今可愛い子ひょっこりしてたよね??びっくりした ちょっと気になるから行ってきますね」
 部屋に戻った日向夏「めっちゃ可愛い子いた!!!えっ女子高生なの??かわいかった~ ん?誰か来てる?」


 ここで二人の配信は終了します。
 言わずもがな、これは二人がお互いに言及した・認知した最初の例であり、かなり話題になりました。

6/29 音羽雫が自己紹介動画を投稿

7/5 城乃柚希が自己紹介動画を投稿

7/10 水科葵が自己紹介動画を投稿

7/13 長谷みことが自己紹介動画を投稿

 その後も多数の新人がハイペースで発見されています。

7/20 珠根うたと星菜日向夏がカラオケコラボ配信

 先日知り合ったこの二人はついにカラオケ店でのコラボ配信を決行しました。終始仲良い雰囲気が微笑ましいです。
 もちろんこれがグループ内での初コラボです。

7/25 赤羽ユキノが自己紹介動画を投稿

7/31 一文字マヤが自己紹介動画を投稿

 新人の登場はまだまだ止まらないようです。

7/31 奈日抽ねねと有栖川レイカがコラボ配信

 誕生日に東京にやってきた奈日抽ねねちゃん。彼女が駅にたどり着けず迷子になっているところに出くわしたのはなんとグループ4人目の有栖川レイカさんでした。二人はコラボ配信を経てすっかり仲良くなり、以降も交流を続けることとなります。
 うた×ひなコンビもコラボ以降積極的な交流をしていますし、これから二人組グループができていく流れとなるのでしょうか。

7/31 userlocalにカテゴリ「うーたま族」追加

 徐々に界隈でも注目度が上がってきた珠根うたグループ。ついに情報ポータルサイトのuserlocalランキングにカテゴリが作られるに至りました。この記事の存在意義が半分なくなった

8/6 花菱撫子が自己紹介動画を投稿

 彼女、じつは10人目の一文字マヤさんの上げた写真に映り込んでいたりします。

8/11 「大魔王ゾーマからの脱出」に奈日抽ねね、有栖川レイカ、花菱撫子とほか1人の4人グループが来訪

 ここから事態は急展開を迎えます。
 大魔王ゾーマからの脱出は幕張メッセにて開催されているリアル脱出ゲーム。4人で参加するこのゲームにてねねレイカコンビがなんと撫子さんと邂逅しました。もう一人はレイカさんの友人だそうです。

8/12 「大魔王ゾーマからの脱出」に珠根うた、星菜日向夏、赤羽ユキノとその兄の4人グループが来訪

 さらにうたひなコンビとユキノちゃんも邂逅。お互いの遭遇が急速なスピードで進んでいきます。

8/13  奈日抽ねねの髪留めを珠根うたが発見

 ねねちゃんはこの日自身の髪留め(通称"田中")を失くしてしまいます。ところが同日公園を訪れたうたちゃんの撮った写真に偶然その田中が映っており、田中は無事持ち主の元に戻りました。
 このときうたちゃんは撫子さんを、ねねちゃんは日向夏ちゃんとユキノちゃんを認知。

同一の土手にて音羽雫、城乃柚希、長谷みことが動画投稿

 それぞれ歌動画、ウォーキング動画、朗読動画を投稿。耳を澄ますとお互いの音が聞こえることから撮影も同時に行われたことがわかります。ニアミスです。

8/14 長谷みことと水科葵が楽器屋にて遭遇

 この日は二人ともが楽器屋に行くとツイートしていましたが、案の定ここでもイベントが起こります。みことちゃんが「お店ですごい上手い弾き語りしてる人がいる...」と盗撮してアップした動画に映っていたのは他ならぬ水科葵の姿。二人はこの後twitterにてお互いを知り合いました。みずしー初めてのお友達です。

twitterにて一文字マヤと花菱撫子が知り合う

 以前マヤちゃんがtwitterに上げた画像に撫子さんが映っていることに本人も気づき、二人が知り合いになりました。これで11人全員が何かしら他のメンバーとつながったこととなります。

8/15 音羽雫、城乃柚希、長谷みことが土手で遭遇

 ついにこちらの土手組も無事出会いました。

奈日抽ねねと水科葵が知り合う

 買い物をすませ家に帰っている途中、「誰かからつけられている」とツイートするねねちゃん。スーパーを出た後からいくら道を進んでもずっと後ろをついてくる...と怖がるねねちゃんがアップした写真に映っていたのはまたも水科葵の姿でした。二人はなんと同じマンションに住んでいたらしく、誤解が解けて無事友達になったそうです。

8/16 赤羽ユキノと一文字マヤがtwitterで知り合う

 赤羽ユキノちゃんに兄がいることは既に判明していましたが、今日はその友人のたかしという方が家に遊びに来たといいます。昔からの仲である二人は親しげにいろいろ話をするのですが、その中で"たかしの妹もYouTube配信をしている"という情報が出てきました。
 その妹の名はまさかの一文字マヤ。奇跡的な事実によりここでも繋がりが出来ました。

珠根うたと城乃柚希が以前からの知り合いであったことが判明

 この日柚希ちゃんは通っていたダンススクールの発表会にOGとして来訪したのですが、そのツイートには「うーたんと会えた」「YouTube始めるきっかけの珠根うたちゃん」「連絡取ってたけど会うのは久々」など珠根うたちゃんに関する内容が書かれていました。どうやら二人は昔から親しい仲であったそうです。

8/18 ニコニコ生放送「【スクエニ新PJ】齊藤Pのゲームではないナニカをお披露目する放送。」が放送

 この日の朝、メンバー11人は一斉に「今夜お知らせがある」とのツイートを行います。そして夜8時に実際に告知された内容は「こちらのスクエニの生放送にお邪魔しています」というものでした。
 放送ではこの11人はスクエニプロデュースのアイドルグループ「GEMS COMPANY」のメンバーであることが発表され、オリジナル曲の披露なども行われました。...うーたま族の謎のバックの正体はかの有名なゲーム会社、スクウェア・エニックスだったのです。今までなんの情報も公開されなかったのは彼女たちのバックアップなしでの地力を試したかったから、だったそうです。これで資金や技術力はどこから出てくるのか、なぜドラクエ脱出で会ったのか、などいろいろな謎が一気に解けることとなりました。

 かくしてうーたま族は「謎の集団」ではなくなり、「GEMS COMPANY」という新しいステージに進むこととなりました。

まとめ

 彼女たちのストーリーはドラマチックなものでした。4月中旬に突如現れたうたひなコンビに始まり、ファンたちは次々出てくる新メンバーに動揺し、彼女たちの放送を通して日々親しみを深め、時にはその出会いのイベントに驚きを見せたりもしてきました。そして4ヵ月の時が流れ、彼女たちはついにひとつに集まりアイドルグループとしてデビューすることとなったのです。
 謎はすべて解けましたが、もちろん彼女たちの物語はこれで終わるわけではありません。これからのGEMS COMPANYとしての活動にもぜひとも期待したいところです。