うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber界ニュース一覧 第31週(19/01/14~19/01/20)

毎日多くの出来事が目まぐるしく起こるVTuber界。当記事ではそんな様々な出来事を記録し、一覧としてまとめていきます。

ニュース一覧編:ここ
動画紹介編:編集中


1/14(月)

☆響木アオが成人式中継生放送を実施
・歌衣メイカが動画にて男性姿を公開
・サイキ道にてシロの特別冬服がお披露目
・じーえふChに新キャラ「じぃえふちゃん」が登場
・樋口楓と天神子兎音が打上花火歌ってみたコラボ動画を投稿
・響木アオが自己紹介動画に続く二回目のインタビュー動画を投稿
にじさんじMIX UP!!第8回が実施 渋谷ハジメ、魔界ノりりむ、花畑チャイカ、でびでび・でびるが出演
日経MJVTuber特集記事を掲載
・ゲーム部が登録者数30万人を達成
・ピンキーポップヘップバーンが登録者数10万人を達成
・赤月ゆにによるコミケ95スタッフ用パーカーの一般予約受付が開始

この日は成人の日。ねるちゃんなど成人式に行ってきたVTuberもいたようですね。
じーえふファミリーはどんどん混沌としてきます。

1/15(火)

☆乾伸一郎、クゥ活動1周年
☆HTC VIVE日本代表、HIKKY代表、みゅみゅ、DJ RIOがコラボ生放送「VR FUTURE SUMMIT」を実施
・魔界ノりりむ誕生日
・星名こむが活動休止を発表
・梔子スイが冬服をお披露目
・クゥの弟のムゥが活動開始
たかじんちゃんが3Dモデルをお披露目
・モスコミュールがイメージチェンジ姿をお披露目
・東雲めぐが「Hydro Ag+」ウェブCMに出演
・日経 xTECHがバーチャル記者「黒須もあ」を採用
・ゲームアプリ「エレメンタルストーリー」がVTuberによる実況動画募集を開始

クゥ姉は「活動1周年なので逆に何もせず記念日ガン無視します」という宣言をしていました。
Hydro Ag+は富士フイルムの除菌アルコールです。

1/16(水)

☆笹木咲が活動再開
・皆守ひいろ誕生日
にじさんじのくじじゅうじ第12回が放映
ボイスチェンジャー「バ美声」β版が公開
カスタムキャスト月ノ美兎の衣装が実装
・ゲームアプリ「47 HEROINES」主題歌に花譜の「HEROINES」が採用
・アパレルブランド「Beyond The Moon」のA/Wコレクションが受注開始
・アズマリムのオリジナル曲「人類みなセンパイ!」がDAMにて配信開始
テレビ朝日にてVTuber出演のバラエティ番組「超人女子戦士 ガリベンガーV」が放送決定

「もっともっと、思い出を重ねよう。ココは、帰ってこれる場所だから。」の一言とともに発表された衝撃の復帰。
当時はゲーム実況の権利関係が厳しく活動が制限されるのに納得できず引退したが状況が変わったため復帰を決意したそうです。

1/17(木)

にじさんじより郡道美玲、夢月ロアが活動開始
☆「バーチャルさんはみている」第2話が放映
月ノ美兎がマインクラフト実況生放送を実施
・えるがオリジナル曲「えるえる★フルネーム」の歌ってみた動画を投稿
・流星群プロジェクトが公式LINEアカウントを開設
・奏天まひろのVRライブがVARKにて開催決定
・(1/17-22)流石乃姉妹が活動強化期間として「ルキロキ大感謝祭2019」を開始

ルキロキ大感謝祭2019の内容は歌動画の毎日投稿や初生放送などです。
郡道美玲先生は「郡道美玲チャレンジ」を流行らせるなどなかなかのtwitter強者ぶりを見せました。

1/18(金)

☆ニーツが1周年記念として新モデルをお披露目
☆笹木咲が替え歌動画「笹木は嫌われている。」を投稿
テレビ朝日にてVTuber出演のバラエティ番組「超人女子戦士 ガリベンガーV」が放送開始 シロ、神楽すず、ヤマトイオリが出演
・霊電チアキがサブチャンネルを開設
・風見涼ともこう氏がぷよぷよ対戦生放送を実施
・魔王マグロナVSあっくん大魔王のコラボ生放送が実施
・東雲めぐがラジオドラマ番組「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」に出演決定

「これからは清く真っ当な活動を続けていきます」と宣言した直後のこの替え歌である。歌詞の中の"ベルモンド・バンデラス誰やねん"がこの後流行しました。
ガリベンガーVは小峠のツッコミスキルやVTuberがバッチリ馴染んだ雰囲気など非常に評価が高かったです。

1/19(土)

クックパッドたんがVTuberとして活動開始
・ふぇありすChが生放送BAN
・みるくぷりんが新チャンネル「みるみるぷりんチャンネル」を開設
・花鋏キョウが登録者数10万人を達成
・魔王の息子わんわんがLINEスタンプをリリース
・ぴろぱるが三味線奏者の吉田兄弟の新曲「雷 -IKAZUCHI-」にて筆文字および映像制作を担当
・C3AFA HKにシロとアズマリムが出演決定

この日はセンター試験。アイちゃんのコスプレして受験した人がいたと話題になりました。
OTN組生放送でOBS担当の社が寝落ちしたせいで「社が起きるまで終われない耐久放送」という地獄が出来上がったことも話題に。

1/20(日)

☆大型コラボ生放送「平成最後のバーチャル新年会」が開催
☆天開司vs椎名唯華のパワプロ生放送「実況パワフルクズ野球」が開始
・文野環が正月衣装をお披露目
にじさんじ台北メンバーが裏紅白生放送を実施
・有栖川ドットが視聴者参加システムによる生放送第1回を実施
西日本新聞朝刊が舞鶴よかとの記事を掲載
・東雲めぐがラジオドラマ番組「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」に出演

バーチャル新年会はにじさんじや.LIVE、ゲーム部にENTUMとグループの垣根を超えた大型コラボニコ生です。
ドットちゃんは2Dゲーム風のステージを視聴者と試行錯誤しつつ進んでいく面白い生放送でした。まだ見ていない人は必見。



 以上になります。
 笹木電撃復帰や新人、クズ野球などにじさんじが色々と界隈を騒がせた週でした。ドットちゃんの生放送や新年会、ガリベンガーVなども印象的。

 特に書くことなかったので関係ないですけど新人発掘会の宣伝していいですか?普通だとタグを漁ったり動画をこつこつ見ていったり......と一人では結構手間のかかるVTuber新人発掘ですが、この上映会では運営側があらかじめその週の新人を調べてセットアップし、土日に「cytube」というオンライン同時視聴サイトを使って流してくれます。コメント欄で実況しながら楽しく見られるので重宝します。興味があったら是非。
twitter.com

 今までの出来事まとめ総集編:https://twitter.com/welch292929/status/1089897803482988545