うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第3週後半(18/07/06~18/07/08)

後半戦です。

7/6(金)

☆ファイ博士の12時間生放送が実施 多数の豪華ゲストが出演
☆upd8に新メンバー追加 かしこまり&パンディ、デラとハドウ、ぽてち
にじさんじゲーマーズに笹木咲、闇夜乃モルル、本間ひまわりが活動開始
☆シロが登録者数50万人を達成
・藍原八千代誕生日
にじさんじJK組七夕生放送が実施
・東雲めぐが東京タワー公式アンバサダーに就任
・音楽特化アイドルVTuberプロジェクト「KAGAYAKI STARS」始動
・ニュースサイト「麻雀ウォッチ」にて夜桜たまの特集記事が掲載
・リリー博士がバーチャルファッションブランド「アルカーナ」を発表
・夏色まつりとアキ・ローゼンタールがクラウドファンディングを募集開始
・CyberVがオーディションイベント「Shibuya Star Fes 2018」に参画決定
・ときのそら/月ノ美兎/響木アオが出演の生放送「ガチ恋VTuber#マイベストイレブン」放送決定
キズナアイ初音ミクも参加する大阪新歌舞伎座でのイベント「TOKYO GIRLS COLLRCTION」に出演決定
同人即売会「スーパーヒロインタイム2018秋」にてVTuberオンリーイベント「ぶいちゅーぶ!」「アイちゃん大好き!#3」開催決定

ファイ博士の大規模コラボは盛況に。DWUの交流がさかんになった(→浅瀬嬢)きっかけにもなっています。
アイちゃんはついに大先輩初音ミクと同じ場所に立つことになりました。

7/7(土)

☆多数VTuberが七夕記念動画/放送を公開
☆アズマリム誕生日生放送
ーフードを脱いだ姿を公開
ー目標の視聴者数5000人を達成
ーパーカー発売決定
ーオリジナル曲制作決定
ーTシャツプレゼント企画が実施
☆静凛がPUBG配信者杯に出場
☆TV番組「VIRTUAL BUZZ TALK!」初回放送 月ノ美兎が出演
☆ときのそら×響木アオの選択肢分岐型コラボ動画が投稿 「青空ラビッツ」結成&コラボ楽曲制作決定
・叶、パンディ、カルロピノ誕生日
・勇気ちひろ大人ver.お披露目
輝夜月お絵描き生放送が実施
・七夕トリガーコラボ生放送が実施
・ゾンビ子のジェンガ生放送が実施
・ZIGのVTuberグループ「流星群」が活動開始
・ぽこピー×ふくやマスターのコラボ生放送が実施
・Anime Expo 2018開催 藤間桜が登場/upd8が参加
・DDやNoxなど参加の中国VTuberPUBGコラボが実施
・お笑いVTuberグループ「ワラシベ興業」が活動開始
・クーテトラ夏服コンテストの結果が発表、衣装をお披露目
・紅芋さつまと十六穀米子の「さつ☆まいChannel」プロジェクトが開始
・白上フブキがマインクラフトのエンダードラゴン討伐RTA生放送を実施
・ゲーム部がHoneyWorksのcake氏とコラボ、ロメオ歌ってみた動画を公開
・関西ラジオにて響木アオの冠番組「響木アオを応援するラジオ」がスタート
・エルミナChにてふぇありす/ユキミ/ソフィアコード出演の選択肢分岐型動画が投稿
・PUBGVTuber最強決定戦の参加メンバーが決定

七夕や誕生日で大騒ぎの日でした。ニュースも沢山です。
中国PUBGコラボではNox君が22キルを達成したとか。

7/8(日)

☆ニコニコ町会議in三重県多気町 渋谷ハジメ/勇気ちひろが出演、あねえるらによるバーチャルキャスト体験コーナーも設置
・文野環の復活生放送
・ケリンのLINEスタンプが発売
・空想コード+人狼大会生放送が実施
・らんまるちゃんグッズがBOOTHにて販売開始
・.LIVEにて「マザーシミュレーター月間」が開始
・いわなが、ケリン、杉ノ美兎、えねのコラボ生放送が実施
・schwarz氏が花畑チャイカのファンメイドMMDモデルを公開
芹澤優×天神子兎音のラジオ番組「芹澤優Vtuberとあ~そぼっ!」放送
・フニーの新衣装がお披露目決定

にじさんじメンバーが一人もいないのににじさんじコラボに見える不思議!
VTuberの間で自分のキャラに声優があてられるなら誰がいいかという話が盛り上がったりしました。


個人的お気に入り動画

7/6 #005 開拓の船出
投稿者:フラヴィ
www.youtube.com

 まずは「異世界人ナビゲーター」フラヴィさんの動画です。
 普段彼女が上げている動画は実在のBARを巡りバーテンダーと会話しながらお酒を嗜むというもの。今回訪れたのは大阪府心斎橋の「i.rush」です。

 一目見た人は誰しもまずその映像クオリティに驚かされることでしょう。高級なモデルや美麗な世界観は上位vtuberに勝るとも劣らない出来栄え。オープニングからぐっと視聴者の興味を引き寄せます。
 加えてフラヴィさんの動画の特徴は"リアルの世界と交流していること"。今回もBARは実写、バーテンダーも実際の人物でありながら、バーチャルな存在であるフラヴィさんはその空間に実に自然に溶け込んでいます。おめがシスターズなど同じ試みをしているvtuberは他にもいますが、お洒落な空間に入り込む彼女の動画もまた見応えアリです。

 気になった方は彼女の世界観が凝縮された自己紹介動画も合わせて見てみてください。(僕は新人発掘中にこの動画に出会って大層驚きました。新人発掘なんて3D人型モデルが出てくるだけでレベル高いな~ってなる世界ですからこんなん出てきたらそりゃね。)
 #001 出会いはいつも唐突に - YouTube


7/7 【HoneyWorksコラボ arrange:cake】ロメオ~piano ver.~/涼×晴翔【歌ってみた】
投稿者:ゲーム部
youtu.be

 7日にゲーム部が投稿したのはHoneyWorksとのコラボ動画。キーボード担当のcake氏の演奏に合わせて涼×晴翔がHoneyworksのオリジナル曲「ロメオ」を歌います。
 ロメオは映画「好きになるその瞬間を。告白実行委員会~」での挿入歌です。本家動画では二次元アイドルユニット「LIP×LIP」の二人が王子として女の子に言い寄るロマンチックな三角関係が描かれていますが、今回の動画ではその役を涼・晴翔・みりあの三名が担当。ゲーム部なりの方法で"ロメオ"という物語を描いていきます。みりあちゃんを晴翔君が抱きかかえるシーンなんかはカップリングファンにはたまりません…
 大物とのコラボだけあって凝った作りになっており、映像も歌も何度も見返したくなる動画となっています。

 本家動画(ニコニコ):┗|∵|┓ロメオ/LIP×LIP(CV:内山昂輝・島﨑信長)【HoneyWorks】 - ニコニコ動画


7/7 【ニコラップ×VTuberラップ】天の川がつないだ七夕マイクリレー
投稿者:今和間田せぃが
www.youtube.com

 カイタヒ氏企画、今和間田せぃが氏企画補助のラップ動画です。ニコニコで活動しているラッパーとvtuberラッパーが共演して"七夕"をテーマにマイクリレーを行っています。
 vtuberでラップリレーと言うと同チャンネルの何でも言うことを~の動画が有名ですが、今回はニコラッパーの方々と共演するより大規模な企画に。ニコニコ動画の方にも企画のカイタヒ氏が同じ動画を投稿しています。リリックもボーカルも個性豊かな8人のメドレーをぜひお楽しみください。



 以上です。今週は七夕の盛り上がりがやはり印象に残りました。
 そろそろ夏休みの時期に突入しますね。vtuber界の活動は長期休暇によってどんどん活発化していくことが予想されます。特に新人発掘に関してはここが正念場でしょうから前線部隊以外の方々もしっかりとアンテナ張って拾っていきましょう。vtuberとともに過ごす平成最後の夏が今から楽しみです。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。