うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第5週後半(18/07/20~18/07/22)

後半戦です。

7/20(金)

マリオカートの「キズナアイ杯」予選が開催、8グループから各2人ずつ本選進出
☆upd8に新メンバー追加 響木アオ/佐々木/春日部つくし/海月ねう/天音マホ/エンジンかずみ/ゴルンノヴァ総統
☆ピーナッツくん誕生日リアルイベントが実施
・海音うつぼ活動開始
・マグロナ×由持もにのコラボ生放送
・ミソシタ新曲「我闇ナリ」がYouTubeにて公開
・銀河アリス×虹乃まほろのコラボ動画が二本投稿
・珠根うた×星菜日向夏のカラオケコラボ生放送が実施
・ばあちゃるチャンネル開設一周年
・轟京子、わんわんが生放送中に生放送BAN
・KAGAYAKI STARSのオーディション第二弾開始
・カスタムオーダーメイド3D2の利用規約が更新、収益化可能に
・各運営重役の会談記事「第1回 VTuberサミット:前編」が公開
・nicocafeにてシロのコラボカフェが開設決定
・虹河ラキおよびYuNiがそれぞれ初生放送決定
マリオカートの「けもみみおーこく杯」開催決定
・バーチャルプロショッパー・りあが東京ゲームショウ2018に参加決定
ジャストプロからバーチャルSHOWROOMER「がんばるぅ子」デビュー決定
・ミソシタのデビューCDから5曲がspotify等で先行配信決定 2曲がカラオケでも配信予定
コミケにて名取さな合同同人誌「リブレ・デ・ヌォンタート」頒布決定 豪華メンバー参加
インサイドちゃん/ときのそら/いるはーと/かしこまり/みゅみゅ等出演のニコ生番組が放送決定
・(7/20-22)BILIBILI WORLD 2018が開催、upd8のブースが出展

これまた語りつくせない量ですね…個人的にゴルンノヴァ総統のupd8入りには驚かされました。
キズナアイ杯はケリンのトップ通過、おだのぶの怒涛の追い上げ、力也の無念の虚空落ち、叶vs晴翔のデッドヒート、Icotsuのラスト大逆転と見どころ沢山の大会となりました。決勝が楽しみ。

7/21(土)

☆PUBGの大会「VTuber最強決定戦」開催 3戦で稲荷くろむ/流川ルカ/葛葉がドン勝、流川ルカが総合優勝
・ニコニコ町会議in島根県邑南町に樋口楓/文野環が登場 文野環の夏服お披露目
・万楽えね誕生日
・いわながが美少女ライバー化
・道明寺晴翔の妹、道明寺ここあが登場
・ケン、ユメノツキミがtwitterアカウント凍結
・TV番組「VIRTUAL BUZZ TALK!」にときのそらが出演
・DDLC制作者がキズナアイtwitterでメッセージを送る
デジタルハリウッド大学にて第一回VTuberワークショップが開催
・東方二次創作サークル・アールグレイVTuberオーディションを開催
VTuber運営の重役など多数の識者参加の「VTuberサミット」第一回が開催
テレビ東京の番宣企画「バーチャルYouTuberに番宣させたらこうなった!」に月ノ美兎が出演
キズナアイ「Hello,Morning」がSpotify JapanにてWeekend Buzz Tokyoのプレイリストカバーに採用
・2018漫画博覧会の日本館ステージにキズナアイがゲスト出演決定

PUBG杯もビッグイベントです。互いの姿がほぼ見えない状態でゆる杏子選手vs稲荷くろむ選手の激戦が繰り広げられた一戦目、「ルカ選手を誰も止められない!」と戦場が騒然とした二戦目、ラスト一瞬を制し葛葉選手が「物語の主人公となった」三戦目、どれも熱い戦いでした。
道明寺ここあさんは正確にはこの前日にアカウントは登場していました。

7/22(日)

☆のらきゃっと新モデルお披露目 製作は長兎路こより
☆AbemaTV「実況王」にアイドル部のBLUEチーム(夜桜たま/北上双葉/花京院ちえり/金剛いろは)が出演
・夏色まつり誕生日
・ギルザレンIII世夏服お披露目
・小山内めい、星宮ぐみ初生放送
・22/7の3rdシングル「理解者」MVが公開
ONE PIECEのルフィとウソップのVTuber化動画が公開
・ちあめあラストバトル生放送 イヌージョンとそらのももかも参戦

こよりちゃんのモデル、めちゃくちゃクオリティ高い…!無事新しい義体が完成して何よりです。
この週は韓国のVTuberのセアちゃんが爆伸びしてました。

個人的お気に入り動画

7/21 #01 パンダヒーロー歌ってみた !
投稿者:朱宮キキ
www.youtube.com

 まずはスターを目指す新人VTuber、朱宮キキさんの歌動画です。
 彼女が初の歌動画として歌ったのはハチさんのボカロ曲・パンダヒーロー。「次の歌動画では必ずびっくりさせる」と意気込んでいたキキさんですが、実際にその歌唱力の高さは驚くほどのものでした。これまでなかなか居なかったタイプの凛々しく格好いい歌声はとても印象的。曲との相性も抜群です。一発目から素晴らしい動画となり、これからの活動にも期待が高まります。


7/20 【街と灯李】バーチャル映像作家と、新宿と夢
投稿者:安田灯李
www.youtube.com

 「目と心を開いて光をとらえれば、この世はとても美しい。そしてそれは、リアルでもバーチャルでも優劣なく同様に。」
 次に紹介するのは"バーチャル映像作家"こと安田灯李さんの動画です。この動画で灯李さんが語るのは活動の目的、そして夢。自分が映像を作るのは世界の美しさを再発見するため。それをリアルだけでなくVR世界でも追求したい。最高の瞬間を映像に収めたい。そういった心の中にある確固たる思いが明らかにされていきます。浪漫のある語り、そしてリアル世界に溶け込むような綺麗な映像と、魅力的な動画に仕上がっています。


7/22 【モスおじ】新たな出会い
投稿者:モスコミュール
www.youtube.com

 モスおじことモスコミュールさんは22日に新作動画を投稿しました。
 焚火の乾いた音が響く昼下がり、彼が地上で出会ったのは不思議なモニター。飛行船に持ち帰って動かしてみると、そのモニターはきょろりと目を出しひとりでに喋りはじめます。彼はどうやら情報が詰め込まれたライブラリシステムロボットであるらしく、その自由奔放な性格にはモスおじも困惑。
 今更な話ではありますがやはりこの方の作るスチームパンクで美麗な世界観、高度な映像技術には改めて感服するほかありません。今回の動画も実にワクワクさせてくれる内容となりました。



 週まとめは以上です。
 今週は海外層への拡散が進むかんなちゃんや韓国のVTuberであるセアちゃんの大躍進が印象的でした。かつての親分もそうであったように、この界隈において海外パワーというのは強力な追い風になります。VTuberという文化にとってワールドワイドな展開というのはこれから先ますます重要な視点の一つとなっていくことでしょう。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。