うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

過去のvtuberニュースまとめ 2018年5月後半

5/16(水)

☆ヨメミ×月ノ美兎のコラボ対話動画が投稿
・叶かざ渋凛によるPUBGコラボ生放送が実施
・星宮ぐみが活動開始
・gamesparkがVTuber動画制作スタッフ募集開始
ハッカドールが正式にVTuber活動の開始を表明
・バーチャルおばあちゃんが登録者数10万人達成 のべ15人目
・鳩羽つぐの自己紹介動画が再生回数100万回を達成 VTuberでは6人目
MMORPG「黒い砂漠」がキャンペーン参加VTuberを発表 動画投稿期間が開始

このとき100万再生持ってたのはアイちゃん・月ちゃん(多数)、のじゃおじ(世知辛回)、ひなたちゃん(何でも~、PUBG)、萌実ちゃん(マイクラ)。
ハッカドールはエイプリルフールの一発ネタかと言われていましたが正式デビューだそうです。

5/17(木)

☆シロが4時6分ちょうどに登録者数46万人を達成
・VRCダサTシャツ企画生放送が実施
・neral、改めmillnaが人形の姿で実体化
・田中ヒメがECHO歌ってみた動画を投稿
・エルミナ×モイラのコラボ生放送が実施
・ポン子がtwitterアカウントを開設
・富士葵が登録者10万人達成 のべ16人目
・新人声優.comによるVTuberオーディションが開始
・櫻餅ろこ氏(リリー博士)がマッハ新書から著書をリリース

シロちゃんめでたい。
millnaさんは初めて見た時衝撃を受けました。ぞっとするほど美しい。

5/18(金)

☆活動事務所「ライズアース」について騒動が起こる
ディープウェブアンダーグラウンドイスラム国志望で話題になった北大生との対談動画を投稿
・虹河ラキが公式BB素材提供動画を投稿
・かしこまりのでこ出しゲーム生放送が実施
・剣持刀也×伏見ガクの第一回咎人コラボが実施
・アズマリムがGetting Over Itプレイ動画を投稿
・つくやち&椎葉アキラのお絵描きコラボ生放送
・デラがオリジナル曲"Reincarnate"の歌唱動画を投稿
・ふぇあえねユキミ冥のシロウケン正妻戦争企画が実施
・黒い砂漠のVTuberギルド結成 キャンペーン落選のケリンも参加
ライブチャットサイト「ライブでゴーゴー」にてバーチャルキャラクターによるライブ企画が開始

ライズアースについて。
1:えねのSR公式登録の際に中間事務所としてライズアースが契約を申し出ていた
2:契約内容に不明瞭な箇所が多かった
3:元々不審な点が多い事務所だったこともありえねは結局契約を中止することに
(ただしえねの指摘した契約書の該当箇所については改正すると事務所が表明)

4:上の流れをえねがツイート
5:(ライズアースから)"訴えるぞとメールが来た"

このえねさんのツイートにより騒ぎが拡大。
その後多数のvtuber(明らかに趣旨に合わない人も含む)がライズアースから勧誘を受けたことを告白し、手当たり次第に勧誘行為を行っていたことも判明します。
こうしてライズアースという事務所の信用をめぐり騒動に。メンバーは続々脱退することとなります。

上の1,2,3,5はえねさんのツイートがソースです。ライズアース側の主張も貼っておきます。 https://twitter.com/riseearth_inc/status/1003954123111141376

5/19(土)

☆cluster.空間にて3D委員長が生放送を実施
☆HIKKYプレゼンツのVR落語大会が実施 桂枝太郎氏が参加
・天野声太郎がVRChatデビュー
・赤羽葉子が自己紹介動画を投稿
・のらきゃっとが寝っ転がり雑談生放送を実施
・schwarz氏が勇気ちひろのファンメイドMMDモデルを公開
・きすChにてVTuber21人による大規模人狼コラボ企画が実施
・アマリリス組メンバーと空想コード+メンバーのコラボ生放送が実施
・ファンが活動を空想して発信する非実在VTuber「水先ナビ」がデビュー

プロの落語家…!すごい!
マリリス組はこういう風にフットワークが軽いのが魅力ですね。

5/20(日)

テレビ東京「マツコ監禁」にてシロがマツコ・デラックスと対談
・小田管男が二か月以上ぶりに動画投稿
・ばかよし初コラボ生放送 若菜レイも出演
・V-TV第二回 ゲストはのじゃおじと届木ウカ
LoL大会にハジメや叶率いるvtuberチームが参加
オッドアイが原宿&巣鴨での知名度調査動画を投稿
・アイドル部の神楽すずとヤマトイオリが初生放送 アイドル部が全員出揃う
・つのはねあかぎの公式HP開設
・東雲めぐが配信内で日経トレンディの取材を受ける
・PANORAの電子書籍ハッカソン「マッハソン」にてはいえろ feat.じーえふの「VR女子マッハ写真集『H.M.D』」が大賞を受賞
キズナアイの公式コミックアンソロジー発売決定

マツコ監禁、固唾を飲んで見守ってましたが見事成功して本当に良かった…
ここら辺の時期で名取さなちゃんがバズり始めます。

5/21(月)

☆ヨメミ×ベノのコラボ動画が投稿
・富士葵がInstagramアカウントを開設
・おめがシスターズがpixivFANBOXを開設
・れらたん×クゥの定期コラボ企画「JG部」初回生放送が実施
・株式会社mikaiがVTuberプロジェクト「KAGAYAKI STARS」のサウンドクリエイター募集開始
・猫宮ひなたグッズが発売決定
・富士葵がTOKYO MXのゴールデン番組にてコーナーを担当決定
・AbemaTVの「実況王」にてばあちゃるとアイドル部が出演決定
・雑誌「アプリスタイル」に真空管ドールズの二人のインタビューが掲載決定

べノちゃん久しぶりの登場な気がします。
pixivFANBOXもだいぶ普及してきましたね。クリエイターへの還元。

5/22(火)

☆MSの開発者向けイベント"de:code2018"にミライアカリが出演
☆メイカが母親とのSUPER BUNNY MAN二人プレイ動画を投稿
・のじゃおじのVRC生放送が実施
・届木ウカのVR紙芝居「バーチャル山月記」が公開
・勇気ちひろが生放送内で18歳に転身した姿をお披露目
・響木アオによるyoutubeリンクを使った謎解きゲーム動画が投稿
VTuberの間でおしゃぶり付けが流行
輝夜月がファンとの斎藤さん企画を実施
小林銅蟲氏の漫画「めしにしましょう」5巻帯に委員長出演
クラスターとMakuakeが共同で2Dvtuberの3D化をサポートする「サンジゲンカproject」を発表

開発者向けイベントということでアカリちゃんを見ることができた人はごく限られました。
写真におしゃぶりを付けて「バブみ」と言うのがブームになりましたが実際のバブみの意味はもっとエグいものです。

5/23(水)

☆ロボ子、森中花咲誕生日
・ふぇありすvsピーナッツ生放送が実施
・森中花咲の大人化ビジュアルがお披露目
・モイラと門叶困による"お寿司は貝派コラボ"が実施
・ファンがマインクラフトにて制作したワールド「KizunaAI Land」が公開
VR法人HIKKYによる「HIKKYのこもり部屋」第0回配信 へルネスやフィオが登場
・雑誌「ユリイカ」七月号にVTuber特集掲載決定 届木ウカ/委員長/赤月ゆに/万楽えね/皇牙サキが寄稿

KizunaAI Landのクオリティ凄い…!マイクラの素敵なワールドを見るのは楽しいものですね。
ちひろちゃんに続きかざちゃんも大人化しました。

5/24(木)

にじさんじ1期公式LINEスタンプがリリース
・響木アオが100日連続動画投稿達成
・田中ヒメクソMADグランプリが実施
・ミディと御堂カルマによるハイカラ浪漫のジャズアレンジが公開
・gamesparkよりバーチャル取材記者「インサイドちゃん」が活動開始
・モノビットがvtuber事業部を設立 多重人格VTuber「カラノサラ」が活動開始
・野良猫が喉の不調によりしばらくの活動休止を宣言
・グリーのVTuberファンドが香港の配信サイト"newestage"に投資
ファミ通appにてシロとラブライブキャラの対談インタビュー記事が公開
・シロ出演「サイキ道」の特番が放送決定
キズナアイ主催のVTuberマリオカート大会「キズナアイ杯」開催決定

響木アオちゃんあっという間に100本です。ほんと凄い。
カラノサラちゃんは世界初多重人格系VTuberを名乗っていましたがソムニアちゃんのことも知ってあげてください。

5/25(金)

☆ミライアカリ陣営からプロジェクト「TORIKAGO」発表
☆ミラティブにてクイズ大会「にじさんじQ」1日目が実施 司会は野良猫
・赤羽葉子初生放送
・虹河ラキが初のスロット動画を投稿
・ミライアカリの斎藤さん生放送が実施
・詩子が委員長&えねと出所祝い生放送を実施
・富士葵が登録者数10万人記念の富士登山企画動画を投稿
・響木アオが毎日投稿体制の休止を宣言
・藍兎らびが活動継続不能となったことを発表
・pixiv発VTuberデザインオーディションの結果発表
・魔王ヘルネスの複数の制作モデルにTda式のテクスチャ・メッシュが含まれていたことが発覚、差し替えを実施
・シロ&ミライアカリのねんどろいど制作決定

この時はついにミライアカリストーリー編が来たかと思ったがそんなことはなかったぜ。
文野環ちゃんはこのにじさんじQを最後にしばらく活動を休止してしまいました。どうなることかと心配でしたが無事治ってよかった…

5/26(土)

☆VRCバーチャルニンジャロード企画第一回が実施 3D乾伸一郎が初お披露目/企業(EXRARE)がスポンサーにつく
にじさんじ公式リアルイベントが実施 刀也かざハジメいちごがサプライズ出演
にじさんじQ2日目が実施
・ときのそら&ロボ子のcluster.空間生放送
・田中ヒメChに新キャラ「鈴木ヒナ」登場☆
・ふぇありすのクリアするまで寝ない超魔界村放送
・あさひのエイリアンエイリアン歌ってみた動画が投稿
・黒い砂漠参加VTuberツアーが実施 樋口楓や物述有栖も参加
・のじゃおじもねんどろいど制作が決定 所謂四天王が全て出揃う

超魔界村って旧作ほどではないにせよ難しいゲームですからチャレンジャーな企画ですね。
乾殿はテクスチャなしでの限定的なお披露目となりました。正式な発表動画が楽しみ。

5/27(日)

テレビ東京の深夜番組「新shock感」でニコニコ超会議の取材の様子が放映&みゅみゅ教授登場
にじさんじQ3日目
・静凛が放送内で九蓮宝燈を決める
・凜叶渋苺の"RKSいちご味PUBG"生放送
・ロボ子によるかぐや姫の物語同時視聴生放送が実施
・うさぎVTuber10匹によるピクトセンスコラボ生放送が実施
・そらのももか凸待ち生に深雪ばかよし他多数メンバーが集まる
・琴吹ゆめが日テレ「ズームインサタデー」への出演決定

九連宝燈!滅多にお目にかかれない役がなんと配信内で出ました。
宇宙人Psyder君はここら辺でグンと伸びてました。さなちゃんのバズも止まりません。

5/28(月)

☆シロに続きさはな、オッドアイ、クゥなどダークソウルブームが起こる
スマホアプリ「FEVR」のiOS版が配信開始
・バーチャルキャストにて360°背景画像の取り込みが可能に
・はちことアパレルブランド「42」のコラボグッズが販売開始
・作曲ミディ×ボーカルあさひのオリジナル曲"FREEDOM"が公開
にじさんじが一期各メンバーの10分でわかるまとめ動画コンテストを開催
・禍つヴァールハイトとシロのコラボ番組の開始が決定

関係ないですけど10分でわかるシリーズって絶対10分超えますよね。前30分の動画見つけましたよ。
ダークソウルは同時多発的にみんなやり始めました。

5/29(火)

☆届木ウカ×ロボ子のマリオカートコラボ生放送が実施
・イヴ・ヴァルレーヌが活動開始
・ちあChのおへぱんが人間の体を入手
・喉が不調の野良猫によるチャット雑談生放送
・オボロリュウ×おだのぶのおっぼのっぶらじお初回
キズナアイのローソンコラボキャンペーンが開始
・田中ヒメのチャンネル名が「HimeHina Channel」に変更
・小山内めいが漫画家デビュー コンプティークにて連載決定
・フェイストラッキング用アセット「CV Vtuber Example」が発表
・グリーとpixivがボイスアプリ"LisPon"と共同でVTuber演者オーディションを開始
・次号ファミ通にてVTuber特集が掲載決定

VTuber初の連載獲得!一体何者なんだあの幼女。
イヴちゃんはこの後異例の勢いで登録者を伸ばしていきました。

5/30(水)

☆藤崎由愛がバーチャルYouTuberを名乗る
・田中ヒメ×鈴木ヒナ初生放送
・八月二雪のVRC生ライブが実施
・虹乃まほろが9か月ぶりに生放送を実施
にじさんじSEEDsオーディションが終了
・あいえるライブにインサイドちゃんが出演
VTuber等が商品販売や投げ銭を受け取れる配信サービス「V Live kit」が開始

「私ってVTuberだったの…?」とショックを受けるYUAちゃん。
虹乃まほろちゃんや珠音うたちゃんなど自分がバーチャル世界にいると気づいてない子は他にもいますね…難しい問題です。

5/31(金)

☆バーチャルタレント支援プロジェクト「upd8」始動 初期メンバー十数人が発表
☆ミライアカリ&マフィア梶田出演のTORIKAGO情報告知生放送が実施
・ときのそら生放送にキクノジョーが出現
VTuberグループ「UNEVENS」が活動開始
・ミソシタがライブ「青山月見ル君想フ」に出演
・のらきゃあっくん等出演の人狼FPS「Deceit」コラボ生放送
・お笑いvtuber事務所のワラシベ興業がオーディションを開始
・じーえふによる"じーえふ演者オーディション"の合格者がじーえふちゃんとしてデビュー
・富士葵が音楽メジャーデビュー決定

月末にビッグニュースドカン!
PANORAより「キズナアイの運営=activ8が公式で明言された」との報道がありましたがこれは正しくありません。(まあactiv8であること自体は確定なのですが…)