うぇるあめのVTuber情報保管庫

vtuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

おすすめ!VTuber動画紹介 第24週(11/26~12/2)

 うぇるあめです。前回から間が空いてしまって申し訳ありません、久々に更新しました。
 この記事では、"おすすめ!VTuber動画紹介"ということでここ一週間で投稿された多くのVTuberの動画の中から個人的に面白いと思ったものをピックアップして紹介していこうと思います。



11/26 #9「魚式“いい〇〇の日”」
投稿者:オニロ
youtu.be

 まず紹介するのはバーチャル深海魚、オニロさんです。
 11月は「いい〇〇の日」という記念日の目白押しでVTuber界でも盛り上がりましたが、魚はどうにもそれを享受できていない!ということでこの動画では魚による魚のための記念日を考え出しています。テーマごとに様々な種類の魚の体や生態について熱く語られておりとても興味深い。愛が感じられる素敵な動画です。
 こういった専門的な知識を活かした動画というのは見ていて刺激的ですね。バーチャルという共通の枠組みを通して様々な分野に触れられるのはVTuberの良いところだと思います。


11/27 【そもそも】精神科ってどんなとこ?【002】
投稿者:クロネコ(仮)
youtu.be

 クロネコ(仮)さんは精神科医VTuber。こちらも専門的な知識を活かしたVTuberだといえます。
 この動画では大体の人が知っているようでよく知らない「精神科ってどんなところ?」という疑問について説明しています。内容はどんな治療をするのか、いつ受診すればいいのか、などの基本的なもの。いざとなったときに役立つ様々な知識を落ち着く声で丁寧に解説してくれます。
 実際の精神科専門医が話しているので説得力もバッチリです。


11/27 【足軽と山手線】 戦国YouTuber信長 考案!?
投稿者:織田信長
youtu.be

 戦国VTuber織田信長とその家臣による山手線ゲーム動画です。信長っぽいVTuberは今までにも何人かいましたが、この人はまんま"織田信長"です。直球。しかもやたらノリが良い。
 今回動画でチャレンジしているのは「古今東西茶器狩りゲーム」。茶器の名前による山手線ゲームを部下の足軽と遊んでいます。大体想像がつくことかと思いますがマニアックすぎてしんどい。しかも軽いテンションに反して罰が重すぎる
 戦国時代らしい企画と軽いノリが毎回見ていて楽しいです。それにしてもこの人の動画、どれも天正10年6月2日早朝に撮られてるんですよね。


11/29 ロンギヌス国分(Vtuber)の自己紹介だ!
投稿者:ロンギヌス国分
youtu.be

 新人枠。ロンギヌス...国分だ。
 彼女は過去の記憶があいまいな眼帯女子。好きなものは伊達巻きと救急車だそうです。特に救急車には思い入れがあるようで、ウキウキ楽しそうに語る姿を見せてくれます。英語が得意ということで、後半ではそれまでと打って変わってエミネムのラップで格好いい一面も披露。まさに可愛いとクールのダブルパンチです。編集も丁寧で見やすい。この次の動画ではなにやら意味深長な展開も匂わせており、これからに期待が持てる新人さんです。

 ちなみにラップは後日フルバージョンが公開されました:エミネム-Lose Yourselfをロンギヌス国分が歌ってみた - YouTube


11/30 #3 【フルート】ロキを演奏してみた
投稿者:Laz
youtu.be

 最近は段々と楽器演奏系のVTuberも増えてきていますが、その中でもLazさんは"バーチャルフルーティスト"、つまりフルートを演奏するVTuberです。
 この動画で演奏しているのは言わずと知れたボーカロイド曲の「ロキ」。力強いイメージのあるこの曲ですが、フルートの音色で聴くとなんだかいつもと違う優雅な感じ。流れるような上品な演奏は聴き心地が良くゆったり聴けます。この曲はVTuberの歌ってみたでは定番となっているため聴き慣れた人も多いと思いますが、楽器を通すと原曲の新たな一面が見える気がしてとても面白いです。


12/2 【散歩】ケミカルしょうこと原宿の旅【VTuber
投稿者:ケミカルしょうこ
youtu.be

 ケミカルしょうこさんは「けみさんぽ」として散歩動画をよくアップしている方で、今回の動画もその一つ。若者に人気の街、原宿に繰り出しています。
 彼の散歩動画の特徴はその独特の視点によるツッコミです。のんびりと散歩しながら街中のちょっとおかしなところにツッコミを入れていく形式で、クスッと笑えるような箇所が満載。普段何気なく通り過ぎてしまうような道もよく見回してみると色々な発見が転がっているのだということを感じさせてくれます。
 思わず「確かに」と言ってしまう淡々とした語りがクセになる動画。気に入った人は他のものもオススメです。


12/2 #04 おいしいキノコと呪い体質
投稿者:リオネル・エレオノール・ド・シィアニア
youtu.be

 リオネルさんは"シィアニア王国"の国王。自分の国のことをもっと多くの人に知ってもらうために日々の記録として動画を投稿しています。この動画では前回森に行ったときにかかってしまった呪いを解くために王国の名物料理「シャンポリオンのオムレツ」を作ることとなります。
 毎回とにかく視覚的なクオリティが凄い!ファンタジーな世界の雰囲気を存分に味わうことができる映像が見る者をワクワクさせてくれます。湯気の立つ料理も美味しそうですし、それを満足そうに食べるリオネル王子も可愛らしい。
 いつか自分もあそこに行ってオムレツ食べてみたい......



 以上になります。気に入った動画がありましたらチャンネル登録等ぜひお願いします。
 閑話:今まで週刊記事で紹介したVTuberリスト - うぇるあめのVTuber情報保管庫