うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第1回後半(18/06/22~18/06/24)

金土日。後半戦です。

6/22(金)

☆ミライアカリがゲームアプリ「東京ドールズ」のニコ生特番に出演
・KMNZのLITA、LIZがそれぞれ初生放送
・DD×ファイ博士コラボ動画後半が投稿
・ナイセンのアナログお絵描き動画が投稿
・デビちゃん×グエスのコラボ生放送が実施
にじさんじJK組雨宿り生放送が実施 三人とも特別衣装
・ときのそらのtwitter企画「くもはれ」にゲストとしてポン子が出演
・響木アオや春日部つくしのチャンネルが収益化
キズナアイの背景イーゼルコンテスト結果発表
・Vティークがチャンネル紹介企画の参加者を募集開始
・VTuber100体グループプロジェクトより「流星群」オーディション開始
・ニコニコのPUBG配信者杯に静凛が参加決定
・「キズナアイのBEATスクランブル」放送形態が変更決定 月一60分に
・「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんのうた」がDAMにてカラオケ配信決定
・国際アート&デザイン大学校にpixivライブでの授業が導入、鴨見カモミが講師として参加決定

ニュースが多すぎる(うれしい悲鳴)
ユニークな共演が多い日でした。ポン子もついにコラボ。

6/23(土)

☆ENTUMより新VTuber一期生の月夜ソラ/皆守ひいろ/ユメノツキミ/花野蜜が発表 ステルスで夜桜カノンのtwitter鍵アカウントも開設
・織田信姫初生放送
・第二回ばかよし生放送
・緑仙が"ロキ"の歌ってみた動画を投稿
・海老沢せうの初単独ミラティブ生放送
にじさんじ合同おえかきの森企画が実施
・響木アオもツンデレ動画オマージュを投稿
・バーチャル忍道せかんどが開催 株式会社コンプも協力
・ゾンビ子の新モデルがお披露目 デザインはでんじろー氏
・あにまーれメンバー全員によるDECEITコラボ生放送が実施

どんどん増えるツンデレ動画。
ゾンビ子リニューアル良いですね。マスターさんやりおる。

6/24(日)

☆ゲーム「テリアサーガ」が大量に案件発注 シロ/ばあちゃる/萌実/ゲーム部/YUA/かしこまり/有栖/える/双葉/いろは/めめめ
・万楽えねvs杉ノ美兎生放送が実施
輝夜月もツンデレ動画オマージュを投稿
・新VTuberグループ「V.Attec」が活動開始
・V-TV 今回のゲストはトラオム、リノウィス
・富士葵がメルカリ案件にてグッズを数点出品
キズナアイバースデーイベントにて販売されるグッズが発表
・叶/ハジメ/えね/ふぇありすによるにじBANsのRAFTコラボ生放送が実施

案件がほぼ話題独占でした。vtuber界はアクティブユーザーが多くて案件を出す側としてもメリットが大きいみたいですね。
月ちゃんは流石という他ないです。サムネから既に面白い。



個人的お気に入り動画

6/22 【Minecraft】1から楽園を作ります。街編①【海辺の…】
投稿者:宇宙人Psyder
www.youtube.com

 美的センスに定評のある宇宙人Psyderさんのマイクラ建築動画第二弾。スキンも導入しておりvtuberの中ではかなり本格的です。
今回は「何を作っているか当ててみてください」と遊び要素も追加。トークの面白さや動画作りの丁寧さも相まってとても楽しい動画となっています。
「楽園を作る」というテーマに相応しく、完成品は非常に美麗でクオリティが高いので一見の価値あり。


6/23 ロキ 歌ってみた/緑仙
投稿者:緑仙
www.youtube.com

 新進気鋭のSEEDsメンバー・緑仙さんは23日にボーカロイド曲「ロキ」の歌ってみた動画を投稿しました。
これがまた上手い。自他ともに認める魅力的な声で軽やかに歌い上げていきます。担当がぼかされていますがMIXの力の入りようも相当なものです。筆者は大層気に入ってその日のうちに20回くらい繰り返し聴いてました。
この前自作ノベルゲーを作り出したかと思えばこのように歌の才能も隠し持っていたり、緑仙さんもなかなかの強者です。


6/23 メイドイン足 with バーチャルユーチューバー part:8
投稿者:トツカ
www.youtube.com

 "バーチャルラジオDJ"トツカさんの企画実況シリーズです。
 内容はタイトルの通り初代メイドインワリオを足でプレイしていくというもの。次々と出てくる短いミニゲームを攻略していく形式であり動画のテンポが非常に良いです。全身を映しているのも遊んでいる感が強まってていいですね。
 このシリーズを見ていて驚くのは、割と集中力のいる企画であるにもかかわらず最初から最後まで一切喋りが途切れないこと。ゲーム自体のテンポ間もあいまって10分間という動画時間が本当にあっという間に感じられます。



 以上、初のまとめ記事はこれにて完結となります。毎日が激動のvtuber界ですので、こうして出来事を振り返ってみるとその濃密さに驚かされますね。
 最近は絵師さんの間でもバーチャルの肉体を手に入れることがトレンドになりつつあるそうです。「バ美肉」なんて言葉も流行っているとか。こういう風により多くの人がvtuber業界に親しんでいっているのは嬉しいことです。
 これからまとめ記事はこういう感じで定期的に更新していくつもりなのでよろしくお願いします。ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。