うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第2週前半(18/06/25~18/06/28)

今週もやっていきます週刊まとめ。
この記事は、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、最後に個人的なお気に入り動画を貼っていくというものです。

6/25(月)

☆琴吹ゆめのヴィレヴァン渋谷本店来訪イベントが実施
・仁木クラリッサ活動休止
・人見クリスが活動休止発表
・ネアが3DモデルでVRChatに進出
・はちこChの新キャラ「くろこ」が発表
・BANトーク 今回のテーマはガッシュベル
・株式会社枝の上が設立
スマホアプリ「FEVR」のAndroid版が配信開始
・配信サイト「ふわっち」にVTuberカテゴリが追加
・「六本木アイドルフェスティバル2018」総合司会がシロに決定
ラジオ関西にて響木アオの冠番組「響木アオを応援するラジオ」放送決定
・天神子兎音と芹澤優のラジオ番組「芹澤優Vtuberとあ~そぼっ!」放送決定
VTuber出演ショートアニメ「カエル王子といもむしヘンリー」放送決定 響木アオなどが参加するショートコーナーも発表

見ての通り番組告知ラッシュです。めでたい。
個人的には餅もちおさんが活動再開したのもニュースですね。新キャラの美少女も引き連れてパワーアップ。

6/26(火)

VTuberバラエティ番組「VIRTUAL BUZZ TALK!」がTOKYO MXにて放送決定 MCはKMNZ、ゲストにも多数のVTuberが出演
真空管ドールズに三人目のメンバー「アンナ」が登場
茨城県公式動画サイト「いばキラTV」VTuberのビジュアル一部公開
・クマトモが「トモ」シリーズ最新作の発表にあたりVTuber化決定
・株式会社バーチャルエンターテイメントよりVTuber「天宮さくら」オーディション開催決定

とか言ってたらまた来た番組告知!
KMNZ、さっそくの晴れ舞台です。地上波ですよ地上波。

6/27(水)

☆ミライアカリ×シロのコラボ動画2本が各チャンネルにて投稿
西川貴教のニコ生番組にミライアカリが出演
☆雑誌「ユリイカ」7月号発売 VTuber(月ノ美兎/届木ウカ/赤月ゆに/万楽えね/皇牙サキ)含め多数の人がVTuber特集に寄稿
・朝ノ瑠璃初生放送
・ミディの姉キャラ「メロディ」が登場
・いるはーとファーストソング「大好き」が公開
・森中花咲イメージソング「パッチワーク」が公開
・ナイセンの新曲「電話革命ナイセン」公開予告動画が投稿
・東方好きVTuberのコラボ生放送「東方雑談まつり」第一夜
・アズマリムLINEスタンプ発売
・ゾンビ子やケリンなどのチャンネルが収益化
・オーディオブランド「ACTIVO」がアンバサダーとしてシロを起用
ツイキャスVTuber優遇の収益分配プログラムを導入 第一号はアキ・ローゼンタール
・委員長がわんだらーよりフィギュア化決定
・シロなど.LIVE組による1000件お悩み相談企画が開催決定、お悩み募集開始
・ゲーム"アリス・ギア・アイギス"のキャラ「宇佐元 杏奈」がVTuberデビュー決定

シロアカコラボついに来た。最高です。
シロちゃんは新しい仕事取ってくるしアカリちゃんは西川兄貴とコラボするし二人とも大活躍の日でした。

6/28(木)

キズナアイの英検3級診断テストチャレンジ生放送が実施、合格認定獲得
☆シロの動画初投稿日から一年 「清楚の日」として記念動画投稿
・ヨメミがENTUM卒業
・届木ウカのliving doll化動画が投稿
・夜桜たまが二週間ぶりに生放送を実施
・樋口楓×おめがシスターズの回転寿司コラボ動画が投稿
・「トモ」シリーズ最新作にVTuber化したクマトモが出演
・フィオ×あっくんの笑ってはいけないVRC生放送リベンジが実施
・エルミナ/ユキミ/ソフィアコードのお絵森女子会コラボ生放送が実施
・第二回フィオッソン結果発表、サイバーパンク衣装「VT-210」お披露目
・バーチャルねこがキズナアイの誕生日に向けプレゼントとして曲を公開
・ときのそら/ロボ子/静凛/樋口楓のボンバーマンR女子コラボ生放送が実施
・ふぇありす/叶/えね/ケン/ケリン/メイカ/ユキミの大規模コラボ生放送が実施
・ピーナッツくん、白上フブキ×アキ・ローゼンタール、アデリーペンギン等がそれぞれW杯日波戦実況生放送を実施
・えるのボイス販売がスタート
YouTube公式によるVTuber勉強会が開催
キズナアイがLINEスタンプ第三弾をリリース
茨城県公式動画サイト「いばキラTV」が公式VTuberの全身図公開&名前公募を開始
・中京テレビが株式会社アイデアクラウドと共同でバイリンガルVTuberプロジェクトを発表
・株式会社CyberVがスパーククリエイティブ、DELTAGAMESと協業決定 年内に26人デビュー予定とのこと
VTuberランキングのuserlocalに視聴者の類似度の高いVTuberをレコメンドする新機能&カテゴリ「転生組」追加
・のじゃおじ公式コミックアンソロジー発売決定
・.LIVE組の合計14時間リレー生放送が実施決定 放置少女案件
にじさんじJK組缶バッジグッズがタイトーのクレーンゲームにて登場決定
・東海ご当地キャラクター「魔法少女トマトちゃん」VTuber化決定、オーディション開始

この日はかつてないほどの情報量でした。
アイちゃんは罰ゲームがアプリ消去だったのでハラハラしながら見てましたが見事合格認定でした!良かった!



個人的お気に入り動画

6/25 VRchatの世界へ遊びにいってみたよ!【4K】
投稿者:ネア
www.youtube.com

 まずは食虫植物TVでおなじみ・ネアちゃんの新着動画。3Dモデルを引っ提げてVRChatデビュー、バーチャル空間を色々巡っていく内容となっています。
 この3Dモデルが本当によく出来てる。2Dのときのかわいらしさをバッチリと再現しています。先月のモデルお披露目動画では少しの映像だけでしたが、今回はネアちゃんの活き活きとした姿がたくさん堪能できます。


6/27 美味しそうなエスカルゴ
投稿者:ヴァニラ・フォレ・ノワール
youtu.be

 新人枠。フランス人のvtuberです。エスカルゴもフランス料理ですね。
 なんといっても印象的なのは映像の綺麗さ、そしてカタコトの日本語の可愛さ。全体的にクオリティが高く新人の中でも目を引く存在といえます。今後が楽しみ。
 初投稿となる今回の動画では彼女がカタツムリに話しかける風景が映されています。このような日常の一コマなど色々な動画を投稿していきたいとのことです。


6/28 [Idle talk:03] バーチャルひよこ鑑定士
投稿者:でんき
youtu.be

 こちらはでんきくんのバーチャルコント動画。彼はこういった作品作りを得意とするVTuberです。
 この動画ではバーチャル界の複雑な性をテーマにひとつの劇を作り上げています。今回はいわゆる"久米田芸"で一つ動画を作ってみたということで、「さよなら絶望先生」など久米田康治先生の作品を知ってる人ならニヤリとする雰囲気。独特のテンポ感、風刺の利いたテーマ、軽妙なやりとりと見ていて非常に楽しい動画となっています。
 彼は普段twitterにてほぼ毎日動画を上げており("ほぼ日刊ご挨拶")、youtubeチャンネルはそのまとめ動画の投稿が中心となっているのでそちらも合わせてどうぞ。


6/28 物語『Forget-me-not』
投稿者:薬袋カルテ
https://youtu.be/3HStIzfcQoA

 最後に紹介したいのはこの作品です。
 薬袋カルテ作の映像作品。リンクだけ載せておきますので、まだ見ていない人は是非見に行ってください。



後半に続きます。