うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第1週前半(18/06/18~18/06/21)

この記事では、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、個人的なお気に入り動画を貼っていこうと思います。
今回は前半ということで月~木です。

(出来事まとめと動画まとめは別で分けようと思ってたんですけど、動画まとめ記事だとどうしても先人と形式が丸被りになってしまうのでこうやって共存させる形になりました。)

6/18(月)

☆富士葵誕生日 記念生放送には多数のVTuberからビデオレターが届く
・鈴木ヒナもパリピ質問箱チャレンジ動画を公開
・あさひ×ユキミのつよつよPC選考会生放送が実施
・DWUが流行りのゲーム一斉プレイ企画動画を投稿
バーチャルYouTuber名鑑2018が発売延期発表
・ヘルネスの件に関しのじゃおじが声明文を発表
・ミソシタCDがAmazonアニメ音楽売れ筋ランキング一位獲得
にじさんじ公式スリーブコレクションが発売決定
KADOKAWAよりミライアカリ&シロの公式コミックアンソロジーが発売決定

↓ビデオレターでの登場者一覧です。ほんとに豪華ですね。 ちなみにアイちゃんも来てスパチャ投げてました。
ミライアカリ/シロ&アップランド一同/のじゃおじ/猫宮ひなた/ときのそら/かしこまり/桜樹みりあ/ゾンビ子/そらのももか/乾物ひもの/イヌージョン/青道アカト

6/19(火)

☆富士葵がアニメ「魔法少女サイト」に声優として出演決定
☆ピーナッツくん、オボロリュウ、ももちもも等がそれぞれワールドカップの日本vsコロンビア戦に合わせ実況生放送を実施
・珠根うたカラオケ生放送に星菜日向夏が登場
・世界クルミ×兎々杜ねもねのコラボ動画が投稿
・ぽんぽこCF返礼品の手作り信楽焼グッズが完成
スマホ仕様のもちひよこウエディング動画が投稿
・のじゃおじの自己紹介動画が再生回数100万を達成
・ヒメヒナチャンネルにてバイノーラル生放送が実施
ITmedia NEWS TVにてバーチャルキャスト特集 みゅみゅと松井社長が登場

ワールドカップ、日本vsコロンビアの日でした。2-1でめでたく勝利!
ぽんぽこ作の湯のみ&ビアカップはこちら→https://twitter.com/ponpokoka/status/1008925786886172672

6/20(水)

☆エイレーン陣営より新バーチャルYouTuberデビューが告知 "日本初完全○○○化型"
・物述有栖の新衣装がお披露目
・七色れあが麗都つくばにてライブイベント開催
・ぼっちぼろまる初生放送&クラウドファンディング開始
・バーチャルねこ2ndアルバム「Yaneura Cat」がリリース
・ぼっちぼろまる初生放送&クラウドファンディングを募集開始
ハジメ/大魔王/叶/ふぇありすのrealm royaleコラボ生放送が実施
・黒い砂漠キャンペーン結果発表 あっくん大魔王が最優秀賞を獲得
・ゲームアプリ「OVERHIT」がときのそらとのタイアップ動画を公開
・のじゃおじモデル「みここ」「ねこま」のsecond氏によるMMD配布が終了
・樋口楓がオリジナル曲「やきもち☆ハートブレイク」歌ってみた動画を投稿
・「ステラのまほう」作者のくろば・U氏デザインのVTuber「橋野みずは」が活動開始
・シロ、樋口楓、静凛がそれぞれゲーム「リネージュ2 レボリューション」案件生放送を実施
・ゲーム「ファイブキングダム」にミライアカリが出演決定
・株式会社ZIGがVTuber100体デビュープロジェクトを始動決定

有栖ちゃんの新衣装、素敵でした。
ZIGの100体とはどういうこっちゃ!と思ったけどいちからも既に37人デビューさせてると考えると不可能ではない…のか?

6/21(木)

☆あさひ、白次郎、ちあ、ユキミなど多数のチャンネルが収益化
・ときのそらが生放送にてジャージ姿を披露
・御堂カルマ初生放送
・黄子ちゃんの新しい姿がお披露目
・アキ・ローゼンタールがYouTubeで活動開始
・朝ノ瑠璃がハイカラ浪漫歌ってみた動画を投稿
・ミソシタがライブでのミソシタ相談室の映像を公開
・緑仙が自作ノベルゲー放送を実施 卯月コウが登場
・フィオ&あっくん大魔王の笑ってはいけないVRC生放送が実施
Vtuber Fighterがアップデート 虹乃まほろ、公野ゆめか、勇者ことねが参戦
・第二回V-1が開催決定 今回のテーマは「南国」
・ピーナッツくん誕生日イベントが来月開催決定
西川貴教のニコ生番組にミライアカリ/DUO塚本氏が出演決定

収益化って5/1の企業勢のときもそうですけど一気に来るのでちょっとしたお祭り感覚になります。
あとミソシタのセンスは唯一無二だと改めて感じさせられました。



個人的お気に入り動画

6/19 【VCBL-0001】ミソシタ / 革命前夜(Virtual Cat Edit)
投稿者:バーチャルねこ
www.youtube.com

 まずは一曲。
 先日メジャーデビューが決定し話題になったミソシタの代表曲の一つ「革命前夜」のバーチャルねこさんによるリミックスが19日に投稿されました。
 感想は「エモい」の一言に尽きます。原曲も評価が高い曲ですがこのアップテンポなEditバージョンも音に体が揺さぶられるかのようなとても良い仕上がりです。ぜひリンクをクリックしてcoolでdopeなサウンドを体感してください。


6/18 💘REIKA's Profile Movieee📽
投稿者:有栖川レイカ
www.youtube.com

 新人です。ちょっとおちゃめなお姉さん。
 vtuberに詳しい方なら彼女の姿を見て何かピンとくるのではないでしょうか。珠根うたちゃん、星菜日向夏ちゃん、奈日抽ねねちゃんに雰囲気がそっくりなのです。
 このグループは今まで明らかに関係性があるにも関わらずお互いに干渉がなかったため不思議に思う声も多かったのですが、先日珠根うたちゃんのカラオケ配信についに日向夏ちゃんが登場したことで大きな話題を呼びました。これからもこの四人に何かイベントが起こるのか、目が離せなくなりそうです。


6/20 【02】雅楽って知ってる?VRアカデミア!【マブーレ(ホーム)】
投稿者:シモム
www.youtube.com

 和楽器に詳しいvtuber、シモムちゃんの雅楽講座です。
 為になるVRアカデミアシリーズですね。「世界最古のオーケストラ」、雅楽について形式や特徴を紹介してくれます。
 シモムちゃんは毎回BGMとして有名曲の和楽器アレンジを用いるのですが、今回の「マブーレ(ホーム)」はゲーム"クロノクロス"のBGMです。懐かしいと感じる人も多いのでは?


6/21 【歌ってみた】ハイカラ浪漫 by 朝ノ瑠璃
投稿者:朝ノ姉妹
www.youtube.com

 朝ノ三姉妹の歌うま長女・瑠璃さんがミディさんの名曲「ハイカラ浪漫」の歌ってみた動画を投稿しました。
 ただ歌うだけではなく踊りもつけているので和風の背景と合わせて視覚的にも楽しめる動画に仕上がっています。ハイカラ浪漫も随分と色々なバージョンが出てきましたね。




以上です。後半に続きます。
誤りや不適切な箇所等あればコメントお願いします。