うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

過去のVTuberニュースまとめ 18/03/18~18/03/31

早速VTuber界の出来事まとめについて書いていこうと思います。

僕は3月中旬頃から箇条書き形式の日記をtwitterであげているので、今回は3月の分を振り返っていきます。(原文から一部改変しています。)

4月~6月のストックもあるのでそちらもいずれ書きたい。

 

↓日記ツリー。初期はかなり気を抜いてます。

 

追記:もとの日記に加え情報を大幅に追加しました。

 

3/18

キズナアイ初のリアルイベントがYouTube Space Tokyoにて開催

☆第一次ホームランダービーブームが起こる うち織神ゆさがロビン撃破

☆「月ノ美兎の放課後ラジオ」第一回が放送 視聴者38000人以上を記録

・田中ヒメが初動画を投稿

・富士葵がフリージア歌ってみた動画を投稿

・PANORAによる週間VTuberランキング動画が終了 ランキング自体は継続投稿

 

この記事書いてるの6/23なんでここらへんのイベントは随分と懐かしい感じがします。

ホームランダービーは突然ブームが起きてオッドアイちゃん/のらきゃっとちゃん/織神ゆさちゃん/MIALちゃんが同時配信してました。その後でろーんもプレイしてた記憶。

http://games.kids.yahoo.co.jp/sports/013.html

 

3/19

キズナアイがゲーム「オーディナル ストラータ」のプロモーションとして上坂すみれとのコラボ動画を投稿

・雨下カイトがVRChatでじーえふと遭遇

・第二回にじさんじ漢組コラボ生放送が実施 humanfallflatをプレイ

・かしこまりがPeriscopeにてゲリラ生放送を実施 荒野行動をプレイ

・Anime Japan 2018にシロが出演決定 春服お披露目予定が

 

アイちゃんがモニター越しに声優の上坂すみれさんとコラボ!メントスコーラのやつです。

バーチャルな存在とリアルな存在が仲良く話してるのいいですね。

 

3/20

☆届木ウカ×委員長が"サブカルクソコラボ"生放送を実施

・モスコミュールがダンス動画を投稿

・ニーツが合同LINEスタンプ作成の計画を発表

・アップランドの新人10人のモデルキャラクターが発表

じゃがりこ面接動画に権利的な問題があるとの言説が流れ混乱が広がる

VTuber動画コンテスト「V-1」第一回が開催決定

 

サブクソコラボはなかなか濃い内容でしたね。

モスおじのダンス動画も格好いい。あの方はいったいどこまで多才なのか。

 

3/21

月ノ美兎と渋谷ハジメがコラボ生放送を実施

・葛葉が公式HPを開設

・岩本町芸能社の五人グループの名前が「えのぐ」に決定

・AmiYamatoがインドネシアのテレビ番組で取り上げられる

 

僕渋民なので…なかなかね。しばらくつらかった。

あんたまは女優部と合わせてグループ「えのぐ」に生まれ変わりました。

 

3/22

☆シロが登録者数40万人を達成ニーツライセンス

・田中ヒメ活動開始

・若菜レイのラジオ企画がスタート

 

シロちゃんおめでたい!

若菜レイさんはラジオ番組を持つことが子供の頃の夢だったそうです。こういう機会で夢が叶ったっていうのは良いですね。

 

3/23

☆ニーツらがVRChatのショッピングモールワールドにて生放送を実施、個人勢が集合する大規模コラボに発展

キズナアイ×上坂すみれのコラボ動画第二弾が公開

・シロが登録者数40万人記念でGetting Over Itリベンジ動画を投稿

・CA Young LabがバーチャルYouTuber向けのタイアップ広告商品「バーチャルクリップ」を提供開始

 

VRC回は凄かった。国王やさはなさんを含めどんどん個人勢が飛び入り参加してきて大盛り上がりでした。VRCがvtuberの主要な活動場所のひとつとなったターニングポイントはこの放送だったと思います。

 

3/24

☆Anime Japan 2018 1日目

ーミライアカリ、輝夜月が出演

VTuber「レイン」が発表

☆VRChatにて個人勢集合ドミノ大会が実施

・響木アオ初生放送

・活動休止中だったねもねーどが兎々杜ねもねとして活動再開

VTuberコラボグループ「わんわんみるく」がコラボ生放送を実施

オッドアイ×パゲ美×えね×あっくんの”オッパゲ淫魔王コラボ生放送”が実施

 

大規模VRC企画です。昨日に続き豪華メンバーでした。

オッパゲ淫魔王は名前といいメンバーといい本当にひどい(褒め言葉)。

 

3/25

☆Anime Japan 2018 2日目にシロとリアルばあちゃるが出演

・VRChat合同ホラー企画生放送が実施

・ゲーム部に道明寺晴翔が登場

・BitStarがVTuber「リリー」のオーディションを開始

・アニメ「ウマ娘」よりゴールドシップVTuberデビュー

・モイラがクラウドファンディングを募集開始、当日中に目標の50万円を達成

 

出た~!リアルばあちゃる!初めて見たときの驚きたるや!

晴翔くんはほんとに良いキャラしてますよね。

 

3/26

☆のじゃおじがオリジナル曲「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんのうた」を公開

・ゾンビ子初の正式生放送

・渋谷ハジメが謝罪生放送を実施

キズナアイのフィギュアが予約開始

・VRC放送内でのミアルの立体お絵かきが話題に

・樋口楓がオリジナル曲「Harmony!!」歌ってみた動画を投稿

・xR技術を用いたIPプロダクションである株式会社Fictyが設立

・漫画「ニー子はつらいよ」単行本発売記念にニー子のVTuber化動画が公開

 

ねこますさんの曲の作曲者はすっかりおなじみとなったさつきがてんこもり氏です。c

ミアルさんはここに来て新たな才能を開花させ話題になりました。

 

3/27

☆ぽんぽことピーナッツくんが初のコラボ生放送を実施

・VRChat合同サバゲー企画生放送が実施

・のらきゃっとがドリンク「のらショット」を発案

・CGWorldにシロをはじめとするVTuberの特集が掲載

オッドアイホームランダービーの長時間生放送を開始

・深雪のチャンネルに新キャラ「ダークブリガンダイン」が登場

・ゲーム部とあゆ氏のコラボ記念として勝敗予想キャンペーンが実施 商品はビデオメッセージ

 

今ではおなじみのピーナッツくん。この放送で「再三言いますが、」「地固めがすごい」「どうせ裏でやってんだろ!?」など数々の名言を残し話題になりました。

同日に登場したダークブリガンダインのインパクトもかなりのものでした。

 

3/28

オッドアイホームランダービー生放送2日目

・動画投稿企画「V-1」第一回の参加作品投稿が開始

・妖怪好きの八雲曠と涼花麻美子がコラボ生放送を実施

・響木アオがオリジナル曲「はらぺこパレード」を公開

・BitStarがVTuber「朝宮ルリ」のオーディションを発表

・樋口楓がオリジナル曲「Maple」歌ってみた動画を投稿

・「バーチャルYouTuberたちのチャンネル登録者数の変化をアイコンで表現する動画」が投稿

 

耐久放送に定評のあるオッドアイちゃん、壺に続きホームランダービーでも恐ろしいまでの長時間プレイを敢行します。いつか健康を害しはしないかと心配…

 

3/29

輝夜月がLINEスタンプをリリース

・VRChat合同ホウキレース企画生放送が実施

オッドアイが40時間以上の放送の末にロビンを撃破

・「てさぐれ」ダテコー監督によるVTuber番組が開始

・あたりいたる、野枝こころと将棋VTuberが二人活動開始

・相島桃志郎氏が輝夜月の漫画「ルナマンガ」の連載を開始

VTuber事務所「バーチャル声優プロダクション未来」が活動開始

・のじゃおじ初のグッズが発売決定

 

vtuberのグッズや商品が続々出てくるのは良いことですね。

VRC企画は先述のドミノ回を皮切りに続々と開催されています。

 

3/30

☆シロが春服をお披露目

・朝ノ光が活動開始

・ときのそらのおたよりフォームが一時休止

ファミ通にシロとのじゃおじの記事が掲載

・ディープブリザードが3Dモデルをお披露目

・バララとカレンが一時復活、そして活動終了を告知

・パンディがGetting Over Itをクリアしtwitterアカウント開設

・勇者カキのtwitterアカウントが一時消滅、失踪騒動が起こる

 

バララとカレンは「残っている3本の動画を投稿し次第活動を終了する」とのことです。残念がる声が多かったですね。

勇者カキさんはtwitterアカウントが消滅し失踪したのではないかと一時騒ぎになりましたが、後にただの操作ミスであったと判明。無事でなによりです。

 

3/31

☆のらきゃっとが新モデルをお披露目 モデラーは魔王ヘルネス

・ユニが毎日投稿の休止を発表

・VRChat合同サバゲー大会第二回が実施

小林銅蟲氏と委員長がコラボ クリオネの実食を行う

 

のらきゃっとさんの新モデルのお披露目動画は大好評でした…

クリオネは観賞用の生物なので基本食べてもおいしくないみたいですよ。

 

 

以上です。いかがでしたでしょうか。

vtuber界はこうやって毎日ニュースが運ばれてくるから退屈しないんですよね。

もし誤りがある、または不適当な箇所があれば指摘お願いします。

 

全ニュース一覧:VTuber界ニュース一覧 ~2018/6/30 - Google ドキュメント

ttps://twitter.com/welch2929/status/987565985820389376https://twitter.com/welch2929/status/987565985820389376https://twitter.com/welch2929/status/987565985820389376https://twitter.com/welch2929/status/987565985820389376

https://twitter.com/welch2929/status/987565985820389376