うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

過去のVTuberニュースまとめ 2018年4月前半

この記事ではVTuber界の出来事まとめについて書いていこうと思います。
僕は3月中旬頃から箇条書き形式の日記をtwitterであげているので、今回は4月前半の分を振り返っていきます。(原文から一部改変しています。)

4/1(日)

☆エイプリルフールに多数のVTuberが企画を行い大盛況となる
キズナアイ×輝夜月が入れ替わりコラボ動画を投稿
☆霊電チアキ一時復活、初生放送
輝夜月が登録者数60万人を達成
・雨下カイトが放送中にVRC運営と遭遇
・ゲーム部とあゆみん氏がコラボ対戦動画第一弾を投稿
・樋口楓がオリジナル曲「放課後Melty」歌ってみた動画を投稿
・樋口楓がクラウドファンディングを募集開始 目標の50万を3分で達成
・のらきゃっと新モデル作者の魔王ヘルネスが新人として異例の登録者数の伸びを記録
・ベイレーンが独立しての活動を決定
・(4/1-30)TSUTAYA三軒茶屋店にて響木アオ写真展が開催

エイプリルフールネタはとてもじゃないけどまとめきれないので他の方のサイトですがこちらで↓
faqfaqyou.com
響木アオ写真展もこの辺りで開催してましたね。
霊電チアキさんは年始以来の活動とかなり間が空きましたが当時と比べてvtuberが増えた今でも高い評価を得られていました。

4/2(月)

☆のじゃおじの大看板が秋葉原に登場
・AmiYamatoが登録者数10万人を突破 VTuberでは11人目
・クゥがデビルマン実写映画合同鑑賞会を実施 以降同時鑑賞がブームに
・野良猫が名前投票生放送を実施
・ゲーム部とあゆみん氏がコラボ対戦動画第二弾を投稿

vtuber界の「大親分」ことAmi Yamatoさんもめでたく銀盾獲得です。
映画実況はこの日からしばらくブームになりました。

4/3(火)

を☆富士葵の新しい姿が公開
・野良猫の名前が「文野環」に決定
・ゲーム部とあゆみん氏がコラボ対戦動画第三弾を投稿
サイバーエージェントがバーチャル配信事業用の「株式会社CyberV」設立
・公野ゆめかとぽんぽこがコラボ生放送を実施 メイカ、剛、バーチャルおかんも出演

葵ちゃんの新しい姿めっちゃ良い…!
初めて見たときはえらく感動しました。

4/4(水)

☆猫宮がPUBGソロで一試合24キルを達成 葛葉の23キルを抜き再びVTuber最高記録保持者に
・樋口楓が野球実況生放送を実施
テレビ朝日の深夜番組「サイキ道」でVTuberがMCを務めることが決定 初回はシロが出演予定

23キルを24キルが下すってどうなってんだよ…PUBGで出す数字じゃねえよそれ…
サイキ道は当時の情報にしたがってこのような記述になってますが実際はシロちゃんの冠番組でした。

4/5(木)

☆ホロライブアプリがアップデート、3Dキャラクターをトラッキング操作するアプリに改修
☆シロ×のじゃおじ×ばあちゃるのコラボが決定
・田中ヒメ、薬袋カルテ初生放送
・ミソシタが新曲「革命前夜」を公開
VTuber撮影可能アプリ「パぺ文字」がリリース
・あいえるちゃんねるがクソコラ大会生放送を実施
キズナアイがゲームアプリ「八月のシンデレラナイン」に正式参戦
・グリーがVTuber事業への参入を発表、「Wright Flyer Live Entertainment」を設立
・製作委員会式VTuber「琴吹ゆめ」がデビュー決定

流行りましたねホロライブ。やっぱり女の子になりたい人多かったんですね。
分かる人だけ分かればいいですがでろーんの「やばくないですか?(興奮)」もこの日です。

4/6(金)

BS日本テレビにて「キズナアイのBEATスクランブル」が放送開始
☆"シロの日"記念でシロ×のじゃおじ×ばあちゃるがコラボ動画を投稿
・のじゃおじグッズが販売開始
・ナイセンが新3Dモデルをお披露目
・あっくん大魔王の美少女化が流行
・ヨメミ3DモデルがDigitrevx氏の制作と確定
・ギルザレンIII世が生放送にて競合アプリ(ホロライブ)を使用
・シロ→ミライアカリ→キズナアイと3人が同日に生放送を行う
・剣持刀也がオリジナル曲「Sharpness...」歌ってみた動画を公開
ニコニコ大百科にてイベント「バーチャルYouTuber百ッカソン」が開始が

アイちゃんがついに番組持ちました!めでたい。
ギル様は怒られないんでしょうか。まあいちからが怒るとも思えないし大丈夫か。

4/7(土)

☆委員長が公式ニコニコ生放送を実施 ファンメイドの3Dモデルで登場
・VRChat合同クイズ大会が開催
・BANsが麻雀講座生放送を実施
・アズマリムと響木アオが荒野行動をプレイ、運悪くゲームの訴訟トラブル当日と重なる
・ボタンを押すと対応する声が流れるVTuberファンサイトシリーズとしては初の「宇志海ボタン」が公開であることが発覚

委員長生放送は大盛り上がりでした。
クイズ大会も良かったですね。僕も馬越問題に英検三級って答えました。

4/8(日)

☆自動運転車「マイリー」の音声ガイドの声担当がミライアカリであることが発覚
・春日部つくし初生放送
・クゥがゲーム「四八(仮)」プレイ生放送を実施
・若菜レイがなんでも言うことを~パロ動画を投稿
・勇気ちひろ×森中花咲、宇志海いちご×夕陽リリと二本のにじさんじコラボ生放送が実施

「10年に一度のクソゲー」(2000~2010)とも呼ばれる四八にクゥ姉が突撃しました。
カリカー乗ってみたいなあ。

4/9(月)

☆株式会社DUOがVTuber事務所「ENTUM」を設立 初期メンバーはミライアカリ/猫宮ひなた/ヨメミ/届木ウカ/もちひよこ 同時にVTuber志望者の求人も開始
☆シロがMCを務めるテレビ朝日の深夜番組「サイキ道」が放送開始
・海月ねうファミリーがグッズ化

初の大規模VTuber事務所ということで、ENTUMの初報が入ってきたときの衝撃はなかなかのものでした。
アイちゃんに続いてシロちゃんの冠番組も開始。

4/10(火)

☆雑誌「コンプティーク」が初めてVTuber特集を掲載
・ゲームアプリ「ブレイブファンタジア」とのじゃおじがコラボ
・制作中のヨメミの3Dモデルが公開
・あさひがデビルマンパロ動画を投稿
・ときのそら新モデルのシルエットが公開
ディープウェブアンダーグラウンドが活動開始
・事務所ENTUMが個人3DVTuberに向けたunityコードのアセットを提供決定

コンプティーク買いましたよ。嬉しいもんですね特集。
ヨメミちゃんモデルは流石の出来栄え。

4/11(水)

☆4/10の動画でディープウェブアンダーグラウンドが「漫画村を燃やす」と宣言していたところ、漫画村が本当にアクセス不能に 関連性は不明(内部事情は知っていた模様)
・響木アオがライブ新衣装をお披露目
キズナアイがものまね企画動画を投稿
・家長むぎ×野良猫が初コラボ生放送を実施
・ホロライブ新メンバーのキャラデザが公開
twitterにてミライアカリなりすましアカウント事件が発生
・ゲーム会社のコンパイルハートVTuberに参入決定魔王

DWUの鮮烈なデビューは今でも忘れられません。
この日は騒動を経て登録者数が2500突破(前日比8倍)の大躍進となりました。

4/12(木)

スマホゲーム「コトダマン」のPVとそのメイキング動画が公開 撮影にはVRCを使用し、アクターにのじゃおじ、ワールド設計にメディアアーティストの坪倉氏、キャラクターセットアップにVTuberのへルネスが参加
☆坪倉氏とへルネスを初期メンバーとしてVR制作チーム「HIKKY」設立
・薬袋カルテが新モデルをお披露目
アルテマがシロインタビュー記事を掲載
プレベルが輝夜月インタビュー記事を掲載
月刊ニュータイプキズナアイ特集を掲載
オッドアイが計23時間以上ほぼ休みなくマイクラ生放送を実施
・仮想通貨プロジェクト「VTuberCoin」が発表、モデルの不適切な利用で騒動に
・ぽんぽこがクラウドファンディングを実施決定 返礼品は信楽焼の手作り陶器

カルテちゃんはまさに職人って感じですね。素晴らしい。
VTuberCoinはVTuberコミュニティでの投げ銭用仮想通貨として登場しましたが、サイトにアイちゃんなどVTuberのモデルを使用していたことが問題視され、VTuber運営から直々に声明が出る事態にまで発展しました。

4/13(金)

☆あいえるちゃんねる擁する株式会社インフィニットループドワンゴと共同開発のVR配信/コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」をリリース
・ナイセンがMMDモデルv2を配布
・VTuberCoin Projectの終了が発表
・さょが怪奇文学劇場ライブを実施
・ゲーム部がおえかきの森交流企画を実施
・VRChatにてひらがなポーカーコラボ生放送が実施
・猫宮ひなたがのじゃおじを抜き登録者数トップ5となる
・クゥ×樋口楓が映画「セッション」同時実況放送を実施
・フィオが第一回「笑ってはいけない」VRC生放送を実施
・シロが一日で生放送/英訳リメイク動画/マイクラ動画を配信
・雨下カイト、名前をきっかけにYouTuberの山下カイト氏の動画に出演

VRプラットフォーム、爆誕。雨下カイト君がさっそく配信に使い、インフィニットループ社長やのじゃおじも参戦していました。
ひなたちゃんに関してはついにこの時がやってきたか…という不思議な感じです。

4/14(土)

にじさんじメンバーが10人ほどで大型ゲリラ声劇コラボを実施
にじさんじJK組コラボがYouTube/OPENREC/SHOWROOMの三媒体での生放送を実施
・VRChatダンジョン大会生放送が実施
・第一回VTuber麻雀大会が開催
・アズリム水プレゼント企画の当選者が発表
キズナアイグッズがアニメイト等で発売開始
・夢咲楓がAbemaTVのポケモン番組「P-Sports」に出場 初戦敗退

深夜ににじさんじメンバー大集合!いきなりだったもんでびっくりしました。
やたらおとなしい刀也君とか演技上手いハジメ君とか遊ばれるギル様とか見どころいっぱい。

4/15(日)

☆のらきゃっと誕生日
・織田信姫が活動開始
・鳩羽つぐが動画「買い物」を投稿
・届木ウカが360°プラネタリウム動画を投稿
・ファンが月ノ美兎のZBrush3Dモデルを作成
・Quick,draw!動画にて輝夜月が高い画力を披露
・あっくん大魔王ら10人がPUBGコラボ生放送を実施
・土浦のお祭りでカフェシンギュラリティがVRゲームを出店
・樋口楓×宇志海いちご、宇志海いちご×森中花咲、家長むぎ×夕陽リリとにじさんじコラボ三本が実施

つぐちゃんは動画一本で話題を持ち切りにしていくのが凄い。
カフェシンギュラリティはゾンビ子ちゃんとこですね。客入りあんまり良くなかったようでせちがらい。



以上です。
まだまだ記録のストックいっぱいあるんでコツコツやってきたいと思います。

全ニュース一覧:VTuber界ニュース一覧 ~2018/6/30 - Google ドキュメント