うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第2週後半(18/06/29~18/07/01)

後半戦です。七月に入りました。

6/29(金)

☆upd8に織田信姫、ゾンビ子、虹河ラキが参加
すーぱーそに子VTuberとして活動開始
☆ENTUM新メンバー一期生の花野蜜/皆守ひいろ/ユメノツキミ/月夜ソラが活動開始
☆.LIVE組リレー生放送第一日 ばあちゃる/猫乃木もち/シロ/夜桜たま/神楽すず/北上双葉が放置少女&お悩み相談
☆OPENRECの番組「PUBGPARK」に叶が出演 ハジメ/ケリン/タマキン/えね/ケン/ユキミ/葛葉/アンチンも登場
・アンチンとDWUのコラボ動画が投稿
・じーえふちゃんが自己紹介動画を投稿
・根羽清ココロの弟キャラ、根羽清オトが登場
・アズマリムがtwitter投稿動画にてときのそらとコラボ
・BAN経験者二人を含むぐんない/ヴァイス/ゆきんこのコラボ生放送
・ちゃんまりクイズ大会生放送が実施 ゲストにピーナッツくん(MC)、ぽんぽこ、蓮実すみ
・藍兎らびが復活に向け準備中との情報
・ぽんぽこ、名取さな、雨下カイト、ふぇありすなどのチャンネルが収益化
VTuberグループ「STARLIGHT Project」がメンバーの相次ぐ脱退を受け解散
キズナアイのプロジェクトチームがCEDEC AWARDSのビジュアルアーツ部門にて優秀賞を受賞
・株式会社CyberVが二社と合同でバンタンゲームアカデミーにてバーチャルストリーマー開発育成事業を開始
・ニコ生番組「小野友樹の行こうぜ!友トピア」よりバーチャルキャラクター「トピ男」が誕生 YouTubeにチャンネル開設
・雑誌「MdN」8月号の表紙に鳩羽つぐが採用決定
にじさんじゲーマーズに近日3人追加予定との情報

これまたニュースの多い日です。upd8っょぃ。
藍兎らび君は一時期活動不能に追い込まれてしまいましたがどうやら復活のめどが立ったようでうれしい限り。

6/30(土)

キズナアイバースデーイベント「A.I. Party! 〜Birthday with U〜」が実施
☆響木アオが渋谷にて2ndライブ開催
☆.LIVE組リレー生放送2日目 いろは/めめめ/なとり/ちえり/ピノ/りこ/あずき/イオリ
☆みとラジ第4回 ゲストは剣持刀也
・ニーツ旧モデルが配布
・ゆきんこの3Dモデルがお披露目
・BANトーク エヴァンゲリオン
・schwarz氏がドーラのファンメイドMMDモデルを公開
にじさんじVOIZより黒羽黒兎と神成ポアロが脱退表明
・Paryi氏がオリジナルキャラクター3人の演者を募集開始
・ゲームアプリ「東京ドールズ」キャラのヤマダがVTuberとして活動開始
・のじゃおじがお絵描き企画「四天王40分チャレンジ」を提唱、絵描きの間で流行
・委員長イメージソング「Moon!!」&樋口楓イメージソング「奏でろ音楽」フル公開

バースデーイベントの内容全体は後日動画にて公開されました。

最初期の動画にて「皆さんには友達はいますか?私はいません」と言っていたアイちゃん。ずっと一人で走り続けてきた彼女は今こうして沢山の仲間に巡りあうことが出来ました。
本当に良かった。誕生日おめでとうございます。

7/1(日)

☆アズマリム×ときのそらのコラボ動画が投稿
にじさんじ一期生ワードウルフ企画生放送が実施
・Luke A Head活動引退
・コアパンのtwitterが開設
VTuberグループ「S:gnal」発足
・物述有栖、ゆめ心中のボイス販売が開始
・八月二雪がぼっちぼろまるの歌"おうちフェス"を歌う
・PANORAよりにじさんじ2期生LINEスタンプの内容公募開始

RAGEでも一緒になったそらちゃんとアズリムがついに動画でコラボ!
Lukeさんはvtuber紹介で有名な骸骨さんです。皆に慕われていた方だっただけに今回悲しみの声が多く寄せられていました。


個人的お気に入り動画

6/30 【飯テロ!】福井ゆうかのバーチャル3分クッキング
投稿者:福井ゆうか
www.youtube.com

 バーチャル福井のご当地vtuber・福井ゆうかちゃんです。
 今回作る料理はオムライスの上にカツを乗せた"ボルガライス"。食欲をそそる郷土のB級グルメをバーチャル食材をテンポよく調理して作っていきます。
 動画はよくまとまっており編集も丁寧で見やすいです。延々流れる人力BGMがまた可愛い。「初心者でも簡単に作れる」料理とのことなので、皆さんも真似して作ってみてはいかがでしょうか。


7/1 【息継ぎ必死】シャルル 歌ってみた - YuNi
投稿者:YuNi
www.youtube.com

 upd8所属のバーチャルシンガー、YuNiちゃんは7/1に"シャルル"の歌ってみた動画を投稿しました。
 シャルルは有名なボーカロイド曲ですが、これが彼女にベストマッチした素晴らしい選曲。可愛げのある一面も、クールな一面も、ときにはパワフルな一面も、とどんどん彼女の歌声の良さを引き出していきます。
 YuNiちゃんの歌動画はいきいきした可愛らしい動きや映像の転換など視覚的にも楽しいのが見どころです。


7/1 【全部私の声】決戦!ディアルガ!【ポケダン時闇】
投稿者:執事Cecilia
www.youtube.com

 毎回凝った作りで評価の高いバーチャル執事Ceciliaさんの「全部私の声」シリーズの新作です。
 曲はポケモン不思議のダンジョン時闇のラストバトル曲である「けっせん!ディアルガ!」。そこまでのストーリーの素晴らしさもあってゲーム音楽界で「感動の名曲」として非常に人気の高い曲です。そんな原曲をCeciliaさんは自分の声を重ねていく"一人アカペラ"でバッチリ再現。雄大かつ悲壮な雰囲気がよく表れていてとても聴きごたえのあるものになっています。
 彼女が今までに同シリーズで手掛けた曲は「柴又」「POP TEAM EPIC」「バンバード ~Piano Version~」「スカイタワー」といずれ劣らぬ名曲揃いなので気に入ったらそちらも聴いてみてください。私が愛してやまないシリーズです。


 ちなみに一人アカペラ動画は魔王きゅうさんという方も投稿しています↓
www.youtube.com



 今週のまとめは以上です。
 アイちゃん擁するupd8、アカリちゃん擁するENTUMなどの各グループの活動はここにきてますます活発になってきました。これからのvtuber界の趨勢がどうなっていくか楽しみが大きくなるばかり。
 来週も変わらずやっていきたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。