うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第3週前半(18/07/02~18/07/05)

この記事は、vtuber界の出来事リストを日ごとに振り返り、最後に個人的なお気に入り動画を貼っていくというものです。

7/2(月)

TOKYO MX「かえる王子といもむしヘンリー」放送開始 響木アオが出演
☆ときのそらがキャンペーン"世界クーリッシュ選手権"注目選手に抜擢 新宿駅にて特別CMも放映開始
・ハクヤ主催のぷよぷよ風連鎖ボイス企画動画が投稿 163名が参加
・ピーナッツくん誕生日
・海月ねうの3Dモデルがお披露目
・ファイ博士の生放送直前記者会見生放送が実施
・渋谷ハジメ×渋谷ハルの渋谷コラボ生放送が実施
VTuberグループ「あふたーしーくれっと」が発足
・pixiv新VTuberコンテストの特別賞受賞者が46人増員&賞金増額
・星街すいせいオリジナルソング制作決定

ぷよぷよ風動画は非常に凝ってて見ごたえあります。
ENTUMは46人追加デビューと大盤振る舞い。

7/3(火)

☆御来屋久遠初生放送
月詠桜が活動再開
・鈴木ヒナ初の単独生放送
・富士葵もツンデレ動画オマージュを投稿
・叶がOPENREC「プロに教わるPUBG!」に出演
真空管ドールズが生放送にて水着衣装をお披露目
・響木アオによるゲームブック風動画のバーチャルデート完結編が投稿
・雛瀬さくら作曲、アマリリス組全員歌唱のオリジナル曲「アマリリス・ぱ〜てぃ」が公開
・おめシス、フィオ、刀也などのチャンネルが収益化
・七色れあがビッグマーチ高崎にてリアルイベント第二弾を実施 
服部半蔵、飛鳥のプロデューサーであるama氏がクラウドファンディングを開始
・じーえふの「フォロワー1万人達成したらアイドルデビュー」チャレンジが成功 デザインなど制作決定

久遠ちゃんがまさかの生放送。しかもASMR。
じーえふ君はまさか達成するだなんて思ってなかったそうですが現在深雪ちゃんなどの支援を受けデビュー準備中です。

7/4(水)

☆ときのそら×アズマリムのホラーゲームコラボ動画が投稿
☆バーチャライズ所属の複数キャラが活動中断
・名取さながpixivFANBOXを開設
・みゅみゅ教授が過去のYouTube動画を全削除
VTuberアイドルユニット「Alt!!」が活動開始
・ナイセンより新曲「電話革命ナイセン」が公開
・えね、杉ノ美兎、いわなが、ロッカーによるPUBG放送
・「馬越レイディオ」第一回が投稿 馬越の動画投稿は3か月ぶり
・ミソシタCDに追加特典でオリジナルステッカー封入決定
・委員長リアルイベント「月ノ美兎の夏休み~課外授業編~」開催決定
・雑誌「Febri+」Vol.50の表紙にキズナアイが抜擢、巻頭にグラビアも掲載決定

所属ライバーを無慈悲に切り捨てたバーチャライズに業界が震撼。
馬越さんはついに動画でも普通にしゃべりました。

7/5(木)

にじさんじ一期生全員によるMr.Music歌ってみた動画が公開
☆ジャンプ+にて漫画「剥き出しの白鳥」に馬越健太郎がコラボ出演
☆書籍「バーチャルYouTuber名鑑2018」発売
・阿古江レイスケ誕生日
・葛葉の新モデルがお披露目
・ExysのVTuberコンテスト結果発表
・刀也&ガクの咎人コラボ第二回が実施
・バーチャライズの美々奈が一時活動再開
・ロケットリーグ大規模コラボ生放送が実施
・樋口楓がオリジナル曲「キミの友達」歌ってみた動画を投稿
・AnimeExpo2018でのアニメ「SSSS.GRIDMAN」上映会のレポーターにシロが採用
・「VIRTUAL BUZZ TALK」初回ゲストが委員長に決定
・ニコ生番組「町バーチャルキャスト2018 in 三重県多気町」に渋谷ハジメ、勇気ちひろが出演決定
・(7/5-7/9)株式会社CyberVがCCG EXPO 2018に出展

切り捨てるだけではあきたらず元人格を削除して活動再開しはじめたバーチャライズに業界が震撼。
ロケットリーグは叶&BANs中心に大流行を見せています。


個人的お気に入り動画

6/29 Prologue1_Okome
投稿者:おこめ
www.youtube.com

7/2 Prologue1_Kanna
投稿者:かんな
www.youtube.com

 前者は期間外ですがセットで載せます。
 まずはじめに紹介するのはこの二人の新人。動画タイトルやチャンネル名の類似性から何らかの関係があるとみて間違いないでしょう。
 動画は今のところこれだけなのでどんな子たちなのかは謎に包まれていますが、いずれもまるでプロのアニメ作品かと思わせるような映像クオリティを見せており、描写も意味深でどうやら只者ではなさそうです。この先どんな活動をしていくのか期待が膨らみます。


7/2 ♪The Way You Look Tonight【高峰伊織/バーチャルJAZZボーカリスト
投稿者:高峰伊織
www.youtube.com

 歌のうまいvtuberは数多くいますが、高峰伊織さんはその中でも「バーチャルジャズボーカリスト」という珍しい存在。その雰囲気は実際に動画を見てもらうのが一番分かりやすいでしょう。
 今回歌うのは動画内でも説明されている通り映画"スウィング・タイム"の告白シーンで使われたラブソングです。お洒落で格好良い歌声に聴き手はうっとり。他にも同じような動画が数本投稿されているのでもし気に入ったらそちらも聴いてみてください。


7/2 【ヤマダダ月曜】ヤマダ的ねんどクラッシャー占い
投稿者:ヤマダ
www.youtube.com

 東京ドールズのだらだらアイドル・ヤマダ。毎日投稿勢でありこの動画は月曜のものです。
 動画の内容は占いです。ねんどクラッシャー占いとは"粘土で作った熊を投げつけて壊し、その壊れ方から運勢を占う"という豪快なもの。血液型ごとに一週間の運勢を容赦なく予測していきます。この記事は週末に書いてるのでもう終わっちゃってますが来週の月曜日もまた新しい占いをやってくれるそうです。
 それにしてもこのキャラ、とにかくやる気がない。あちら側が全然気を張っていないから、こちらも気を張らずにのんびり見られる。それこそがこのチャンネルの魅力なのではないかと思います。


7/3 【Dead by Daylight】初めてのゲーム実況【殺人鬼デビュー】
投稿者:そよかぜアメ
www.youtube.com

 そよかぜアメちゃんは先月デビューした方言がとってもキュートなvtuberです。
 彼女の魅力の詰まったバイノーラル自己紹介は必見→【はじめまして】そよかぜアメです。バイノーラルで自己紹介【バーチャルYouTuber】 - YouTube

 そんな彼女は7/3に初のゲーム実況動画を投稿しました。
 いつも通り動きも声も可愛らしいですが、今回の動画はそれだけでは終わりません。「Dead by Daylight」はプレイヤー達が殺人鬼役と逃走者役に分かれて勝負するゲームなのですが、殺人鬼役になったアメちゃんは全く物怖じしないどころか何故かノリノリで人々を襲いにいきます。楽しそうにプレイする様子と残虐な言動のコントラストはかつてのシロちゃんをも思わせるサイコっぷり。思わぬ一面が見られた回となりました。



以上です。後半に続く。