うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber界ニュース一覧 第34週(19/02/04~19/02/10)

毎日多くの出来事が目まぐるしく起こるVTuber界。当記事ではそんな様々な出来事を記録し、一覧としてまとめていきます。


2/4(月)

月ノ美兎が新衣装コンテストの結果を発表
ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」に輝夜月が出演
にじさんじが放送スケジュールサイト「いつから.link」を公開
・ユキミが3Dモデルをお披露目
黒野世羽が専用チャンネルを開設
・ときのそらとAlt!!がコラボ生放送を実施
・「ブイアパ」管理人として銀猫ななしが登場
・神田笑一作のみれロアSSが郡道美玲によって公開される
にじさんじMIX UP!!第11回が放送 える、赤羽葉子、出雲霞、しばが出演
・「2018年バーチャルYouTuberたちのチャンネル登録者数をアイコンで表現する動画 」が投稿
・佐藤ホームズがMoguLive編集部に加入
・日本イノベーター大賞の日経クロストレンド賞をキズナアイが受賞

委員長の衣装コンテストは山吹色氏が最優秀賞を受賞。優秀賞は2D化、最優秀賞は2D&3Dで実装されるそうです。結果はMoguLiveのこちらの記事がまとめてあります。


2/5(火)

☆のらきゃっと量産型モデルが配布開始
・響木アオが2Dモデルでの生放送を実施
・ホロライブ、にじさんじ、あにまーれのメンバーがテトリス対決コラボ生放送を実施
輝夜月が登録者数90万人を達成
・Alt!!公式ファンクラブサイトが開設
・朝ノ瑠璃の新モデルMMDが配布開始
BIG ECHOが東雲めぐとのコラボキャンペーンを開始
繊研新聞VTuber特集記事を掲載 女帝セツナが取材協力
・おめがシスターズがVTuber初のYouTubeビデオコントリビューターに採用
・ゲームアプリ「イケメン戦国」公式番組にてキャラクター「伊達政宗」がVTuber
ニコニコ超会議2019に玉メンマが出演決定

のらきゃっとの量産型モデルは「ますきゃっと」と呼ばれVRCで広く使われるようになりました。
YouTubeビデオコントリビューターはYouTubeの新機能を説明する動画投稿者が認定される公式パートナー制度。かねてよりプレミア公開など色々な紹介動画を作っていたおめシスも認定されました。(contribute→貢献)

2/6(水)

ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」にシロが出演
にじさんじのくじじゅうじSeason2の第1回が放映
日本経済新聞VRアカデミアの特集記事を掲載
・エイレーンがヨメミ・萌実チャンネルの人員募集を開始
・エージェント佐々木が楽曲制作&ライブ開催のクラウドファンディングを募集開始
・藍兎らびについて株式会社冬寂が運営、アニメイトグループが展開支援を行うことが発表
・まじかるどーるのオリジナル曲「キューティ・ダーティ・クレイジー・ルーキー!」が配信開始 作曲は和田たけあき氏

吉田尚記氏がパーソナリティを務めるミュ~コミ+プラスにVTuberが連続で登場しました。
学問的な内容を教えるVの者集団「VRアカデミア」も新聞記事に登場。

2/7(木)

☆「バーチャルさんはみている」第5話が放送
アメリカ発の用語「Virtual Beings」が話題になる
ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」に月ノ美兎が出演
☆でびでび・でびるがセカンドチャンネルを開設、ニコ生RP生放送を実施
・リオネル初生放送
・渋谷ハジメが謝罪生放送を実施
・樋口楓がにじ3Dの私服ver.をお披露目
・癒月ちょこと夜空メルのボイス販売が開始
・フニーの日本語版LINEスタンプがリリース
・WFLEとAlt!!運営のMateRealが資本業務提携を発表
・鳥羽こはくが活動再開、ぴぐまりおん。からの脱退を発表
・ゲーム部プロジェクトのバレンタインチョコが販売開始
・東雲めぐの公式アプリ「となりのめぐちゃんアラーム」が公開
・ねむの小説出版クラウドファンディングの募集期間が終了 目標の5万円を達成(支援総額201,100円)
日本テレビ「アイキャラ4」がVRフェスを開催決定 VRアバター化出演者やVTuberが出演予定

Virtual Beingsはいわゆる"Vの者"の対訳というよりAIをベースにした実質存在という概念を指しているようです。
こはくちゃんは病気からは快復しましたがグループとして足並み揃えての活動は難しく、ソロ活動に移行して復帰したほうがよいという判断のもと脱退となりました。本人は至って元気です。

2/8(金)

☆「超人女子戦士 ガリベンガーV」第3話にシロ、もこ田めめめ、木曽あずきがゲスト出演
・朝宮ゆり活動開始
・ヒメヒナとアズマリムがコラボ動画を投稿
・緑仙がにじさんじメンバーの集合イラストを公開
・フニーの日本語版LINEスタンプがリリース
にじさんじメンバーのバレンタインボイスが販売開始
・高峰伊織の1stアルバム「Daydream Jazz」が配信開始
・渋谷ハル、魔宵さきゅがPUBGのPC公式パートナーに採用
・バーチャルマーケット2のクラウドファンディングが募集開始
NHKにて「バーチャルさんといっしょ」(仮)が放送決定
・ゲームアプリ「うつろにっき」のCVを朝ノ瑠璃、ロボ子が担当決定

1年弱の期間を経て朝宮ゆりちゃんがついに活動開始。
緑仙による集合イラストはメンバー同士をどう並べるかの議論にめちゃくちゃ時間かかってました。

2/9(土)

☆バーチャル音楽フェスの配信が延期に
日本テレビマツコ会議VTuber回前半が放送
にじさんじ一期生が1周年記念の鍋パーティ生放送を実施
VTuberギルド「ALiVEs」が始動
・ヨルタマリにふくやマスターがゲスト出演
・アメノセイとAZKiが深海少女歌ってみたコラボ動画を投稿
・雛瀬さくらが山籠り期間のサバイバルドキュメント動画を投稿
・CafeSingularityがVTuberオーディションを開始
・漫画「輝夜月ガチ勢の日常」コミックスが発売
・雑誌「PASH!」3月号に葛葉と叶のインタビューが掲載
・(2/9-28)浅草花やしきとまじかるどーるがコラボイベントを開催

こういうライブのトラブルは現場がどういう状況か想像するだに恐ろしいです。
雛瀬さくらちゃんはたくましい山籠りの様子を動画化し大いに話題になりました。本家ディスカバリーチャンネルからコメントが来たのはおめシス以来でしょうか。

2/10(日)

☆ド葛本社が鍋コラボ生放送を実施
VTuberオンリー同人誌即売会「Youに夢中!」が実施
VTuber即興ラップバトル大会「爆撃」が開催 コーサカが優勝
・モイラ、夜桜たま誕生日
・綾瀬マリーが活動休止
・アキ・ローゼンタールが活動再開
・ブイアパより杏戸ゆげが活動開始
・勇者ズム!のリアルイベントが開催
・リーシオンがオリジナルイメージソング「Ordinary」をお披露目
エスプレッソ・マキアートらによる料理オフコラボイベント「バーチャルダイニング」が開催
キズナアイの1/7スケールフィギュアが販売開始

ド葛本社生放送には非常に多くの視聴者が集まりました。
リーシオンちゃんのOrdinaryは制作に半年もの期間がかかった曲だそうです。


 以上になります。
 今週のマツコ会議やミュ~コミ+プラスもそうですが、年始からテレビ等の他メディアでVTuberを見かける機会がますます多くなっていきました。
今のVTuber界はやはり新たな人を必要としている状況。ひとつひとつの機会を次に繋がるものにしてほしいと願う次第です。

 今までの出来事まとめ総集編:https://twitter.com/welch292929/status/1089897803482988545