うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber界ニュース一覧 第32週(19/01/21~19/01/27)

毎日多くの出来事が目まぐるしく起こるVTuber界。当記事ではそんな様々な出来事を記録し、一覧としてまとめていきます。

ニュース一覧編:ここ
動画紹介編:編集中


1/21(月)

☆天開司vs椎名唯華のパワプロ生放送「実況パワフルクズ野球」の試合が実施
・夕陽リリ、ねこまねねこ誕生日
・星野光が3Dモデルをお披露目
・ふぇありすのチャンネルが復活
にじさんじMIX UP!!第9回が実施
・シャドウバース実況生放送が流行
・Colon:にてイベント「アニメイトテレビ出演権争奪戦」が開始
・IRIAMが配信時間で競うイベント「新春ライブラッシュ!」を開始
・VIRTUAFREAK Vol.2が開催決定
・富士葵の初カバーアルバムが発売決定
・九条林檎が雑誌「小悪魔ageha」にてモデルデビュー決定
・東雲めぐがラジオドラマ「あ、安部礼司」のイベント「あべ☆EXPO 2019」に出演決定

パワフルクズ野球は撮れ高満載の名試合に。ユードリックの活躍が目覚ましかった。
星野光ちゃんは「冬服お披露目」と称した動画をプレミア公開し、動画が終わると見せかけたタイミングで3Dを突如お披露目するっというサプライズを仕掛けていました。

1/22(火)

☆ゲームアプリ「誰ガ為のアルケミスト」公式生放送にシロ、猫宮ひなたが出演
・ウェザーロイドAiri誕生日
・ルキロキ初生放送
・緑仙、椎名唯華、笹木咲、赤羽葉子がバンドを結成
・夜子・バンバーク活動開始 池袋HUMAXシネマズの公式アンバサダーに就任
にじさんじとヘッドウェアブランド「NEWERA」のコラボグッズのデザインコンテストが開始

あんまりバンドというイメージのない組み合わせですがどうなるのでしょう......初回合わせは2月下旬で調整中だそうです。
夜子・バンバークちゃんは株式会社バルスの映画に対する情熱が半端ない新人です。

1/23(水)

YouTubeにて表示や通知などの各種不具合が発生 放送取りやめも相次ぐ
☆「にじさんじのくじじゅうじ」Season1最終回が放送 Season2の開始が発表
・巣黒るい誕生日
・琴みゆりが新モデルをお披露目
・伏見ガクが和風新衣装をお披露目
・久遠千歳が初の歌ってみた動画を投稿
・ネット番組「劇団さまぁ~ず」に琴吹ゆめが出演
・VRCワールド「高級焼肉店Oz苑」での大型コラボ生放送が実施
・燦鳥ノムがサントリー公式eスポーツアンバサダーに就任
千葉大学が附属小学校にてVTuberシステムを利用した授業を実施
・ゲームアプリ「エレメンタルストーリー」が天羽よつはとのコラボを開始
・音楽イベント「#卒おめ!2019」に富士葵、YuNiが出演決定

YouTubeは概要欄が編集できなくなったり動画が登録チャンネルのとこに表示されない不具合が多発したり色々ボロボロでした。
久遠千歳ちゃんの歌動画は衝撃的でしたね。上手すぎる。

1/24(木)

☆「バーチャルさんはみている」第3話が放送
・える誕生日
・竜宮うらが活動一時休止
・青猫えいむがVTuber活動を引退
にじさんじ上海の宫下真梨子が活動引退
鈴鹿詩子、高生紳士が登録者数10万人を達成
・ゲームアプリ「FOX-Flame Of Xenocide-」が富士葵とのコラボを開始
・userlocalのバーチャルYouTuberランキングにbilibiliランキングとスーパーチャットランキングが実装
VTuberによるコンピレーションアルバム「IMAGINATION vol.1」がリリース決定

えいむ君はプロゲーマーとして正式に大会出場ができる年齢になったためそちらの道に進みたい、という前向きな引退でした。
スパチャランキングは流石にまずいと思ったのかこのしばらく後にuserlocalサイトから取り消されます。

1/25(金)

☆赤井はあとが3Dモデルをお披露目
ガリベンガーV第2回にシロ、八重沢なとり、猫乃木もちが出演
・海夜叉神Chに新キャラ「黄泉波咲夜」が登場
・エルセとさめのぽきがオリジナル曲「UnderWater」MVを公開
・もちひよこがVTuberオーディションを開始
twitterでタグ「#VTuberパンツチャレンジ」が流行
・池袋HUMAXシネマズが夜子・バーバンクによる上映前映像を使用開始
・ゲームアプリ「プロジェクト東京ドールズ」がキズナアイとのコラボを開始
・DLsiteのイベント「同人サークル大新年会2019@東京」に由持もにとイヴが出演決定

新キャラの黄泉波咲夜さんは黒いカラーリングでめっちゃ強そう。
UnderWaterはエルセとさめのぽきの3曲目のオリジナル曲です。相変わらず世界観が素敵。

1/26(土)

☆マリーちゃんとンヌグムがコラボ動画を投稿
・戸越ぷらむ誕生日
・むすび二等兵が活動引退
・ときのそらとすーぱーそに子がコラボ生放送を実施
真空管ドールズがNHKドラマ「ネット歌姫」に出演
・渋谷ハジメと神田笑一が"山手線組コラボ生放送"を実施
・WINKSのユ・ミナ、ダンDベア、ユリアーナが活動休止
・「響ゆいの響けVtuberRadio!」にときのそらがゲスト出演
・大鳥一姫のVRライブのチケット販売が開始
・ゲーム「DANCERUSH」にキズナアイとW&Wのコラボ曲が収録決定
・(1/26-27)闘会議2019に大蔦エルとキミノミヤが出演

VTuber関係ないDANCERUSHの全国大会生放送見てたら突然告知されて死ぬほどビックリしました。
KONAMI Arcade Championship中継では他にもことあるごとにVTuberっぽいナビゲーターが出てくると話題になりました。デビューしてくれ。

1/27(日)

☆V-TV2nd第10回が放送 ノラネコPが出演、のらきゃっと量産型モデルをお披露目
☆MonsterZ MATEの「オールナイトしないニッポン」特別編として天開司、朝ノ瑠璃がゲスト出演
・IRIAMによる大規模コラボYouTube生放送「IRIAM文化祭」が実施
・ちんあなご氏が輝夜月のファンメイドMMDモデルを公開
・有閑喫茶あにまーれの新衣装コンテストが開催決定

量産型のらちゃん(ますきゃっと)はオリジナルとはまた違った可愛さがあります。
今まで四天王MMD作品はMMD非公開の月ちゃんのポジションが馬で代用されるのが通例でしたが、これ以降は月ちゃんを入れた作品が多く公開されることとなりました。



 以上になります。
 今週はタガタメくじじゅうじバチャみてガリベンガーV-TVと各種番組が話題になった週でしたね。あとリストには入っていませんが塗田一帆さんが今週公開した拡張機能SepaList」も印象的でした。動画とライブ・アーカイブをそれぞれ分けて表示できるようになったので非常に使いやすいし登録するチャンネルの幅も広がるスグレモノなのでおすすめです。

 今までの出来事まとめ総集編:https://twitter.com/welch292929/status/1089897803482988545