うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber界ニュース一覧 第30週(19/01/07~19/01/13)

毎日多くの出来事が目まぐるしく起こるVTuber界。当記事ではそんな様々な出来事を記録し、一覧としてまとめていきます。

ニュース一覧編:ここ
動画紹介編:編集中


1/7(月)

☆ヨメミ、あっくん大魔王活動1周年
・響木アオ、鷹宮リオン、Icotsu誕生日
・紗樹万咲が新衣装をお披露目
・樋口楓がオリジナル曲「月夜ノ空」MVを投稿
・響木アオがオリジナル曲「0と1と3」MVを投稿
・おめがシスターズがVRエスカレーターシミュレーション動画を投稿
にじさんじMIX UP!!第7回が放送 鈴鹿詩子、赤羽葉子、竜胆尊、雪汝が出演
キズナアイが登録者数240万を達成
・シスター・クレアの1月ボイスが販売開始
輝夜月公式ファンクラブ「LUNAfam」開設
・(1/7-9)colon:にてコラボ番組「upd8presents バズナイ!ワンチャンBUZZらナイト」が放送

月夜ノ空はCount0でお披露目した曲ですね。
おめシスの「止まってるエスカレーターに乗るときにフワッとなるやつはVRで再現できるの?」という秀逸なアイデアの動画が話題に。

1/8(金)

にじさんじより童田明治、久遠千歳が活動開始
マリオカート大会「にじさんじ杯」が開催 成瀬鳴が優勝
・ときのそらがオリジナル曲「Dream☆Story」MVを投稿
・GEMS COMPANYメンバーがVTuberとしての活動を開始
・アニメ「ぱすてるメモリーズ」よりねじウサがVTuberとして活動開始
・渋谷ハジメのボイス販売が開始
・ホロライブとbilibiliが正式契約
・大空スバルの100円ASMRボイスが販売開始
ファミリーマートにて富士葵のブロマイドくじが開始
・ケリンが新キャラ「アンジェラ」の魂募集を開始

げんげん活動開始からちょうど1年経つ日です。にじさんじの統合後世代メンバーが順次デビュー開始。
この日はVIVEからVIVE Pro EyeとVIVE Cosmosが発表されて話題になりました。

1/9(水)

☆牡丹きぃのtwitterアカウントが運営名義に変更、運営が謝罪・釈明動画を公開
・花譜がオリジナル曲「魔女」MVを投稿
にじさんじのくじじゅうじ第11回が放映
ニコニコ生放送にてアニメ「バーチャルさんはみている」カウントダウン生放送が実施
・ケリンが公式HPを開設
・魔王ディープブリザードが入院したとの情報
・ヒメヒナのオリジナル曲「ヒトガタ」が配信開始
・Alt!!のStAlt!!、Three pieceがJOYSOUNDにて配信開始
・神野いんく誕生日記念として高知競馬にて特別レースが開催
・ねむが小説出版クラウドファンディングを募集開始 当日中に目標額達成

きぃちゃんのtwitterアカウントが運営の人のアイコン・名前に変わったときは元のツイートの口調とあまりにミスマッチゆえに奇妙な感じになってました。謝罪文はやる気ないし釈明謎だし結局ようわからん......
ヒトガタは評判の良いバーチャルさんはみているED曲です。

1/10(木)

VTuberによるアニメ「バーチャルさんはみている」が放送開始
☆天開司らがTRPGダブルクロス」プレイ生放送を実施
・LUNA TV第3回が放送
・ばかよしがワードウルフ生放送を実施
・ミアル活動1周年、新モデルをお披露目
・ぶきみちゃんが個人制作アニメ「ぶきみちゃんはのぞいている」を投稿開始
コンプティーク2月号が発売
・Activ8の大坂武史氏がtwitterアカウントを開設
・第3回アニものづくりアワード応募受付が開始、「VTuber部門」が新設
・AVIOTよりキズナアイデザインのワイヤレスイヤホン「WE-D01c-kzn」が発売
・ゲームアプリ「テクテクテクテク」がキズナアイとのコラボキャンペーンを開始
・ときのそらがビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー決定

アニメは否多めの賛否両論でした。
upd8のたけしは例の一頭身姿をアイコンにしていました。完全にネタキャラだけどいいのかそれで。

1/11(金)

☆鈴谷アキや鈴木勝のサブChをはじめ多数Chが収益化
☆あさひが活動1周年記念として凸待ち生放送を実施
・リタ誕生日
・ばあちゃるとふくやマスターがコラボ生放送を実施
キズナアイのバレンタインギフトボックスが予約受付開始
音羽ララ運営のユニゾンライブが5000万円を調達したとの情報
・雷輝アンタレスがオリジナル曲「毎日がエブリデイ」を配信開始
SHOWROOMが「オノデンMXビジョン秋葉原サイネージ掲載権オーディション」を開催
・ユニゾンライブがVTuberバンドプロジェクト「ウタゴエ放送部プロジェクト」のオーディションを開始

長いこと収益化が通っていなかったアキくん・勝くんがついにサブチャンネルで収益化を果たしました。
ララちゃんのところでもどうやら箱が出来上がるようです。

1/12(土)

☆樋口楓の初ライブ「Kaede Higuchi 1st Live "KANA-DERO"」が開催
news zeroにてVTuber特集が放映、キズナアイが生出演
・物述有栖が未公開含む衣装一斉公開生放送を実施
・周防パトラがオリジナル曲「ハートサーモグラフィー」を公開
・渋谷ハルが専業VTuberになったとの情報

でろーんライブの会場はアイちゃんもライブを行ったZepp Osaka Bayside。非常に評判が良かったです。
ハル君はコンビニ店員を辞め専業ストリーマーになるとか。

1/13(日)

☆学力テストコラボ生放送「新春!女だらけの #VakaTuberは誰だ」が開催
☆アニソンDJフェス「Re:animation 13 in ageHa」にミライアカリ、ロボ子が出演
・シロの動画投稿時間が午後10時に変更
・有栖川ドットが独自システムによる初生放送を実施
・樋口楓がニコニコ生放送「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」にゲスト出演
・イトッポイドが東京オートサロン2019にて「バーチャルティッシュ配り!全部配るまで帰れません」を実施
・モスコミュール、ゴリラ、ミディ活動1周年
・ロボ子の公式グッズおよびボイスが販売開始
・ヘルヘイム三郎の動画がCh乗っ取り被害により全削除

VakaTuberはYuNiちゃんとねうちゃんが突出した好成績を残し、ミコちゃんが最下位に。
シロちゃんはプレミア公開化に合わせ今まで7時だった投稿時刻を10時にずらしました。



 以上になります。
 1月はニュース量自体は割と控えめです(感覚が麻痺しているような......)。去年の1月にデビューした個人勢が次々1周年を迎えていくのが印象的でした。神野いんくちゃんとかイトッポイドちゃんとか一年経ってもまだまだ日記に初登場VTuberが出てきますけど今まで総勢何人ぐらいのニュースを載せて来たんだろうと気になったりします。

 今までの出来事まとめ総集編:https://twitter.com/welch292929/status/1089897803482988545