うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

vtuber出来事まとめ&動画セレクション 第16週後半(18/10/05~18/10/07)

後半戦です。

10/5(金)

☆Candeeがライブ配信サービス「Colon:」をリリース
・伏見ガク、白上フブキ、稲荷くろむ誕生日
・稲荷くろむ新衣装がお披露目
ハッピートリガー組のマリオパーティコラボ生放送
・ミライアカリと猫宮ひなたのVR野球コラボ動画が投稿
・アズマリムが太陽曰く燃えよカオス歌ってみた動画にて動画編集に初挑戦
ドワンゴがバーチャルキャストと共同で技術カンファレンス「歌舞伎座.tech」を開催、みゅみゅが裏放送を実施
・KMNZのグッズ販売が開始
・3Dモデルブランド「Vlend」発足
・バーチャルゴリラの妹のtwitterが開設
・バーチャルゴリラがトートバッグ等のグッズを販売開始
ニコニコ動画にてファンメイドの黒井しばGBシリーズが投稿開始
・渋谷にてVTuber専用ファンミーティング会場「vGarden」がオープン
・福岡での経営者向けカンファレンス「B Dash Camp 2018 Fall in Fukuoka」にばあちゃるが登壇
・IVRとHTC VIVEが共同でVカツ内アイテムを購入者特典として配布する「VTuberデビュー★応援キャンペーン」を開始
にじさんじの公式特番「にじさんじMIX UP!!」が放送決定
・バーチャルハロウィン in clusterに藤間桜河野都が出演決定
・株式会社Donutsがタツノコプロと共同で「ハクション大魔王」よりアクビちゃんのバーチャルアイドル化を発表 オーディション開始

誕生日組が全体的に狐っぽい。
アズリムは初めて自分で自分の動画を編集したとのことですがめちゃめちゃ上手かったです。

10/6(土)

☆ぽんぽこ24時間生放送リターンズ1日目 裏番組:天開司(ポケモンラソン) メイカ(マリカマラソン)
☆バララとカレンがYouTubeにて編集垂れ流し生放送を実施、現状等を報告
・金剛いろは誕生日
・夜桜たまが登録者数5万人達成
・Vanぐみ第11回 ゲストは東雲めぐ
にじさんじ台北メンバーの生放送が開始
・ときのそら×富士葵の体力測定コラボ生放送
・Vカツkawaiiコンテストの予選および準決勝が実施
・アイドル部3D組の動画限定公開が解除
・あさひが”瀬戸サニー”から通常の姿へ復帰
・YuNiのシャルル歌ってみた動画が再生回数300万回を達成
・ときのそらの太陽系デスコ歌ってみた動画が再生回数100万回を達成
・響ゆいがイベント「マチ★アソビクライマックスラン」に参加 ポストカードを配布
・エイベックス公式チャンネルにて響木アオの「スタートの合図」MVが投稿 100万再生で「響木アオを応援するラジオ」が続投
・イベント「渋谷音楽祭2018」にてVTuberによるイベント「バーチャルハロウィンナイト」が決定 アズマリム、織田信姫、天神子兎音、丸尾ぺこが出演予定

ぽんぽこ24時間の詳細はこちら 豪華ゲストに各種CMと最初から最後まで盛り上がりっぱなしでした。
月曜から夜更かしに月ちゃんグッズをつけた人が出ていたと話題になりました。

バララとカレンが生放送で言っていた内容は次の通りです。

・動画ストックは残り8本ある 新規動画は作れない
・運営会社が倒産して権利も受け継いでないからどうにもならない 勝手に活動しても収益化ラインに到達したら訴えられる可能性大
VTuber界のことは今もいろいろ見てる


・この先、活動継続が不能になるVtuberたちがどうしても出てくるので、その時まで皆めいいっぱいその瞬間を好きでいてあげてくださいね

10/7(日)

☆ぽんぽこ24時間生放送2日目
☆バララとカレンが1年ぶりの動画投稿
☆あにまーれとHoneyStrapの合同学力テスト生放送が実施
にじさんじの公式特番「にじさんじMIX UP!!」が放送開始 樋口楓の新モデルがお披露目
鈴鹿詩子の新2Dモデルがお披露目
・Vカツkawaiiコンテストの決勝が実施
・ミソシタのライブイベント「ミソパーティー」開催 クゥ、渚乃奏がゲスト出演
・イベント「電撃文庫25周年記念 秋の電撃祭」にてSAOより音声合成によるバーチャルアバター「宣伝隊長アスナ」が発表、活動を開始

最高の24時間でした。
あにスト学力テストもはねる先生の入念な仕込みのおかげで大成功に。


個人的お気に入り動画

10/7 【ぽんぽこ24CM企画】参加型大喜利・ぶいばな99名回答ダイジェスト
投稿者:夜枕ギリー
youtu.be

 夜枕ギリーさんは「大喜利VTuber」として活動している方です。
 ぽんぽこ24CMとして彼女が出したのは視聴者参加型大喜利「ぶいばな99」の紹介動画。毎回出されたお題について視聴者が回答を送り、優秀なものが動画にてギリーさんのコメント付きで紹介されるという企画です。この動画では過去の回の中から色々な回答をダイジェストでまとめています。

 見ての通りとてもシンプルな形の大喜利であり、それゆえに面白い。そしてとても参加しやすい。ただ見るだけでなく気軽に自分から入り込んで楽しむことができます。週に100通を超える投稿が集まるこの企画、是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 

10/7 【歌ってみた】白シャルル - よくばりー💛Vsinger
投稿者:翼羽 李
www.youtube.com

10/7 【歌ってみた】黒シャルル - 音無むおん⚡Vsinger
投稿者:音無むおん
www.youtube.com

 コントラストが印象的な二人のVTuber。彼女たちは人気曲「シャルル」の歌ってみた動画を同時公開しました。

 白の翼羽 李さんのチャンネルは元々様々なVTuber紹介を行っていたチャンネル。「よくばりー」という名の通りかの"よくばりセット"の流れを継いだ活動をしていましたが、最近バーチャルシンガーとしての再出発を果たしました。その歌声は透き通るような綺麗なもので、甘く爽やかな響きにうっとりしてしまいます。

 一方黒の音無むおんさんはバンドボーカルらしいクールな歌声が印象的。"ほろ苦い味わい大人のブラック"ということで、大人っぽい雰囲気が曲とマッチし魅力的なミュージックビデオになっています。映像もダークな感じに仕上がっており、先の白シャルルとの対比が映える。

 この二人はいずれもchihiro.me氏プロデュースのVTuberであり、対照的なスタイルのバーチャルシンガーとして活動を続けています。それぞれのカラーが色濃く出ている注目のコンビです。



 以上になります。
 週当たり二本の記事からなる当週刊まとめシリーズですが、次週より前半後半という分け方ではなくニュース部分と動画部分という分け方にしようと思っています。「個人的お気に入り動画」の部分をより多くの人に見てほしいという思いからの変更です。一次的なものになるかそのまま続くかは様子を見て決めます。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。