うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第7週後半(18/08/03~18/08/05)

後半戦です。

8/3(金)

☆ニコニコにてインサイドちゃん主催の「THE MENTAL JUDGE」放送 みゅみゅ/ときのそら/かしこまり/ポン子/いるはーと出演
☆虹河ラキ誕生日 初生放送、MMD配布、制服モデルお披露目、会員限定カードプレゼント企画
☆コラボカフェ「電脳少女シロ×nicocafe」が開催
・ぶいめん全員集合生放送が実施
・ぶいめんより冒志乃らむ、眠未ねるが活動開始
・ぶいめんの6人がuserlocalの急上昇ランキングの1位~6位を独占
・天川アルト、黒咲りん初生放送
・神楽めあ、オボロリュウ誕生日
・ぱりぷろ×あにまーれのコラボ生放送
・静凛/モイラ/ガクの"戦国カニコラボ"が実施
KOFのキャラクター「麻宮アテナ」がVTuberデビュー
・ホロライブ2期生として紫咲シオン、湊あくあが活動開始
・天開司のSIREN耐久生放送&白上フブキのSIREN2生放送が実施
日経MJ新聞にVTuber特集が掲載
・赤月ゆに、稲荷くろむChが収益化
・シスター・クレアのセルフデザイングッズが販売開始
・おめがリオがVTuber活動のため会社を退社したとの報告
TENGA公式サイトにてミソシタのインタビュー記事が掲載
・ファッションブランド「42」よりばあちゃるマスクが登場
・織田信姫がゲーム「NatureCalls」のゲーム内キャラとして登場
・埼玉県のアルシェ大宮のモニターにて風宮まつりの動画が放映
・いばキラTV公式VTuberの名前が公募により「茨ひより」に決定
・花奏かのんが指トラッカー導入のクラウドファンディングを募集開始
輝夜月ワンマンライブ、月ノ美兎夏休みイベントのグッズ情報が公開
・東雲めぐのオリジナル曲「ぐみのうた」がファンクラブ無料会員に向け配信
・Wright Flyer Live Entertainmentがキングレコードとの共同出資によるVTuber特化音楽レーベル会社を設立することで合意
にじさんじSEEDs合同24時間生放送が実施決定
・バーチャルねこがイベント「RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2018」に出演決定
VRイベント「HELLO VR! SHIBUYA vol.1 渋谷で“ゔいあーる”やってみる?」開催決定 upd8も参加

ここ一か月くらいでニュース量が増えてきた気がするのは気のせいではないはず。
ぶいめんは別のところから客層が流れてきてくれたらしくめちゃくちゃバズってます。新規取り込みはありがたいですね。

8/4(土)

☆ときのそらニコニコチャンネル開設記念生放送が実施 のじゃおじがゲスト出演
☆ニコニコ町会議in石川県津幡町 静凛、モイラ、伏見ガクが出演
☆朝ノ姉妹誕生日 ビデオレター多数、アクリルフィギュア発売、Ch名変更、朝ノ瑠璃イメチェン決定
・アクネッティ誕生日
・Vaんぐみ第二回 ゲストにアズマリム
・ENTUMより新キャラ「夜桜カノン」が登場
・渋谷ハルChにて大会「PUBGVector杯」が開催
・クゥの初代ポケモン寝ないでクリア生放送が実施
・DWUと小説家の海猫沢めろん氏の対談動画が投稿
・織田信姫の西日本豪雨災害募金呼びかけ動画が投稿
・TV番組「VIRTUAL BUZZ TALK!」にのじゃおじが出演
・びきたんが虹河ラキモデルとの踊ってみた動画を投稿
・レンチがドーラのイメージソング「ともだち。」を公開
・白鳥天羽×イヌージョンのゲテモノドリンクチャレンジ生放送が実施
・マグロナによるゲーム「ゴシックは魔法乙女」公式タイアップ生放送が実施
・ENTUMコラボ生放送が実施 ミライアカリMC、ひいろ/蜜/ツキミ/ソラ出演
・ロボ子、夏色まつり、えねなど多数VTuberシュガーソングとビターステップ全部美兎歌ってみた動画を投稿
・Ayaminaクソコラグランプリが開催
・バーチャルねこ3rdアルバム「July Cat」配信開始
・YuNiのシャルル歌ってみた動画が再生回数100万を達成
・ケンが本チャンネルの収益化BANにより新チャンネルを開設
・星街すいせいとターナー・カタロがグループ「S:gnal」を脱退
・カフェシンギュラリティにてゾンビ子コラボカフェが開設、コラボカクテルなど提供開始
VTuberハッカソン全国ツアー2018福岡大会が開始 那覇市より公式VTuber「玉那覇はるか」が登場
・叶の1ヵ月OPENREC住み込み配信企画が実施決定
・ぼっちぼろまるが自身主催の対バンライブ「ぼっちじゃない?とNIGHT」を開催決定

夜桜カノン君は実は他の4人と一緒の日に鍵アカウントで登場していました。
びきたんさんは虹河ラキちゃんのデビューと同日によりによってカエルフードの女の子としてデビューして丸被りした不運な子。活動を続けるにつれ先月ついにラキちゃん本人に認知され、今回のMMD配布により同じ画面に映ることも叶いました。

8/5(日)

カンニング竹山とえのぐのコラボ動画第一弾が投稿
☆ねこます/みゅみゅ/MIRO氏の対談ニコニコ生放送が実施
・はちこ誕生日
・カナタヒカリの夏服がお披露目
・もちひよこのVカツ幼女制作生放送が実施
・名取さな×因幡はねるのコラボ生放送が実施
・冬野伊雪の新モデル公開 春日部つくしデザイン
・瀬戸弘司氏のチャンネルにてVTuber「美津あき子」が登場
・夏色まつりが皆守ひいろとの結婚&離婚配信、ロボ子とのマリオカート配信、赤井はあととのゲーム配信の3本コラボ
輝夜月の壺動画が再生回数300万回を達成
・六道冥が創作サークル「六道企画」を発足
・ZIGが新宿2丁目コレステロールにてVTuberオーディションを開催
・ゲーム「ファイブキングダム」に出演する新衣装ミライアカリのビジュアルが公開
・朝ノ姉妹のミニアルバム制作決定
・かしこまりセカンドライブ開催決定

竹山さんめっちゃいい人だ~!
朝ノ姉妹のあれやこれやはtwitterリツイートキャンペーンで次々解禁されていきました。

個人的お気に入り動画

8/3 言葉使い直そうぜ
投稿者:海月ねう&ブライニクル海鮮丼
www.youtube.com

 ブライニクル海鮮丼は鮫谷そうちゃん、海老沢せうちゃん、宇芭湖るうちゃんの3人による海月ねうちゃんと共に活動するVTuberグループ。今回はなんとねうちゃんが4人分の3Dモデルを新調しており、編集もかなり凝っている相当な力作です。
 動画のテーマは「乱暴な言葉を丁寧な言葉に直そう!」という企画。クイズを通して正しい日本語が学べる...わけもなく回答者は次々にあさっての方向へ暴走を始めます。ワイワイとした仲の良い掛け合いはとても見ていて楽しく、テンポも良いため実に見やすい。4人のモデルがいきいき動くさまも可愛らしいです。
 ちなみにオープニングはコハクちゃん、エンディングはじーえふくんがそれぞれ曲を担当しています。


8/5 【儀式】声を捨て、歌声を手に入れます!
投稿者:コハク
www.youtube.com

 というわけでコハクちゃんの動画も紹介。無音動画です。
 彼女は独特のセンスに定評のある女の子。今回執り行おうとしているのは今の声を失う代わりに歌声を手に入れるという儀式です。この動画、なんといっても映像がとにかく美麗。さながら映画の如き雰囲気の良いムービーに見ている側はどんどん引き込まれていきます。音声が無いことも逆にいい味出してます。
 彼女は果たしてどんな歌声を手に入れたのでしょうか...?彼女のいろいろな意味で衝撃な初オリジナルソングは次回動画で聴くことができます。


8/5 『夏の壁 冒険記』
投稿者:壁のマミレィ&壁猫のウォーリー
www.youtube.com

 "バーチャルウォール"マミレィさんとそのやんちゃな相棒猫、ウォーリーの動画です。
 独特のグラフィックによる雰囲気づくりとそれを支える高い技術力、セリフなしでもしっかり伝わるストーリー、豊かな色彩や音楽による演出と、一目見てわかる通りこの二人(人?)の動画は映像作品として実に作りこまれています。冒険記ということでハラハラする展開もありつつ、夏らしい活動を満喫するショートストーリー。これからの夏にピッタリな素敵な動画です。
 どうでもいいですが後半の「聞こえていますか僕らの声が…」って曲、僕が煉獄庭園で一番好きな曲です。



 以上となります。
 どんどんニュース量が加速しているのが目に見えて分かりますね。夏休みであることももちろんですが、以前よりもどんどん新しいVTuberが増えてきていることも理由の一つでしょう。業界が多様になり盛り上がっていくほどこちらとしても嬉しいというものです。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。