うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第7週前半(18/07/30~18/08/02)

7/30(月)

にじさんじゲーマーズにメンバー4人追加 葛葉(元個人勢)、魔界ノりりむ、雪汝、椎名唯華
・天神子兎音の3Dモデルが配布
・響木アオ新曲「またね」が公開
・緑仙×鈴木勝のヒビカゼ歌ってみた動画が投稿
NHK「おはよう関西」にてVTuber特集 届木ウカのインタビュー映像が放映

葛葉君のにじさんじ入りはかなり前から決まっていたとか。驚きのニュースです。
今まで謎だったつぐちゃんの運営が明らかに。

7/31(火)

☆エイレーン陣営より「夏実萌恵」がVTuberデビュー
☆ときのそら×アズマリムのmagnet歌ってみた動画が公開
月ノ美兎シュガーソングとビターステップのセルフアカペラ動画を投稿 ニコニコアカウントを開設
・名取さな新モデルがお披露目
・琴吹ゆめ、奈日抽ねね誕生日
・万楽えねの新2Dモデルがお披露目
・白百合のチャンネルが生放送BAN
・鈴谷アキのボイス販売第二弾が開始
月ノ美兎がニコニコアカウントを開設
・奈日抽ねねと有栖川レイカがコラボ生放送
・渋谷区観光大使VTuber「丸尾ぺこ」が登場
・userlocalにカテゴリ「うーたま族」が追加
・白猫テニスのコラボフェスにキズナアイが登場
・サイト「狸豆商店」にてぽんぽこグッズが販売開始
モデリングアプリ「VRoid Studio」のβ版が先行公開
・琴吹ゆめが株式会社オールブルーと提携しタレント化プロジェクトを発足
VRコンテンツサイト「VeeR」のコンテスト「#パノラマ最高」でNaMiMiが審査員特別賞を受賞
・シロとサンリオがコラボ決定 グッズ販売も予告
・馬越健太郎がイベント"アキバソニック"に出演決定
・TV番組「VIRTUAL BUZZ TALK!」にのじゃおじが出演決定

奈日抽ねねちゃんと有栖川レイカさんは珠根うたちゃんのとこの二人ですね。うたひなコンビに続きこちらもついに邂逅。
VRoidは画期的なモデリングソフトとして話題を呼びました。

8/1(水)

☆SteamにてVカツがリリース
☆神楽めあ×織田信姫、神楽めあ×ふぇありすのコラボ生放送2本が実施
・Eve活動開始
・花奏かのんの3Dモデルがお披露目
・ミライアカリのJust Do Itパロディ動画が投稿
・第3回ONP総選挙が開催、チャンチョが1位獲得
・渋谷ハジメChにて"PUBG次元○介決定戦"が開催
・Anchor Headsが活動再開、Luke∀Headがデビュー
・のらきゃっとChにてゾンビアクション動画「Nora Of The DEAD」が投稿
・DMM.com20周年キャンペーンの応援大使としてVTuber「星名こむ」が活動開始
・"とある科学の超電磁砲"など担当の田中雄一氏デザインのVTuber「さくらみこ」活動開始
・朝ノ姉妹のMMDモデルが配布
・朝ノ姉妹のチャンネルが収益化
・ARアプリ「どこでもニーツちゃん」リリース
・ミラティブにてアバター操作機能「エモモ」が公開
・琴吹ゆめがCANDY A GO GO GO原宿竹下通り本店にてアルバイト採用
小林銅蟲氏の連載企画「蟲通」第4回に月ノ美兎が登場 ウニ料理を実食
・イベント「月ノ美兎のバーチャル"生"お洗たく大作戦」開催 洗濯機化した委員長の体験会が行われる
・天神子兎音がグッズ化決定
・KMNZ初のオリジナル曲がリリース決定
・次回しゃぷらじにぽんぽことピーナッツくんが出演決定
・ゲーム「誰ガ為のアルケミスト」特番にて月ノ美兎アキラ100%が共演決定
・(8/1-8) 鈴木勝が毎日短い生放送を行いストーリーが徐々に進行する

Paryiプロジェクトの問題児、神楽めあが大暴れ。
委員長が食べてたウニ料理はめちゃくちゃ美味しそうでした。

8/2(木)

☆八月二雪のQキキの新モデルお披露目
・おこめ初生放送
・フィオの新モデルがお披露目
・朝ノ瑠璃のボイスがboothにて公開
・アンチンのtwitterアカウントが凍結
GREEの決算発表会にVTuberのいそら真実が出演
・もちひよこのグッズが販売開始、pixivFANBOX開設
FPSプレイヤーのサンテ氏がゲーム系VTuberの募集を開始
・ゲーム「殺戮の天使」よりキャサリン・ワードがVTuberデビュー
GREEポリゴン・ピクチュアズが資本業務提携、VTuber事業の技術協力も予定
ハンゲーム「歌謡タイピング劇場」にナイセンの曲「電話革命ナイセン」が登場
・バイトアプリ「Taimee」のリリース記念クルージングイベントにファニーが出演
・レオタードブタ作曲、ヤカMIX、ぽんぽこ/KMNZ参加の曲「CHERRY PICK」が公開
・東雲めぐのオリジナル楽曲「ぐみのうた」がファンクラブ有料会員に向け先行配信
キズナアイアニメイトカフェグラッテのコラボメニューが登場決定

おこめちゃんの初生放送はただのやべーやつでした。
決算発表会をVTuberが行うのは斬新ですね。ゆくゆくは全てVR会場でやりたいそうです。

個人的お気に入り動画

7/31 [無言系Vtuber]謎の泉
投稿者:一号二号三号ちゃんねる
www.youtube.com

 一号二号三号ちゃんねるは三姉妹がさまざまな動画を投稿するチャンネル。今回は謎の泉をめぐるショートストーリーです。
 ある日不思議な泉を発見した一女。試しに釣りをしてみようとしたところ、うっかり釣り用具を泉の中に落としてしまいます。困り果てる一女のもとに昔の童話よろしく女神が突然現れて金の釣り具と普通の釣り具を差し出しますが、女神の見た目はなんだか三女に似てるような…?
 無言系の名の通り三人のセリフはありませんが、それでも丁寧な動画作りのおかげでしっかりとストーリーが表現されています。ほっこりする雰囲気が特徴的ですが、オチにはひやりとする仕掛けも。


7/31 【新人Vtuber】#2 あいうえお作文とクラゲ豆知識【ヴィオレッタ】
投稿者:ヴィオレッタ
www.youtube.com

 新人VTuber・"バーチャルジェリーフィッシュ"ことヴィオレッタちゃんは人間の姿になったクラゲの子です。
 今回の動画ではいくつかのマシュマロ返信に加え、視聴者の要望に応えクラゲのさまざまな豆知識を紹介してくれます。興味深い動画内容もさることながら、その美麗な姿と可愛らしい声、清らかな動画の雰囲気など、見ていて癒されるような様子も素敵。心が引き込まれるような美しいVTuberです。


8/1 【夏期講習】これが『日本』の本当の姿ですが何か???東日本編【バーチャルYouTuber
投稿者:真空管ドールズ
www.youtube.com

 この動画は「私はフェルミお姉さんという存在が怖くなりました…」というスタッフの手記とともにいつもと違う異様な雰囲気で始まります。
 今回は真空管ドールズのフェルミちゃんが視聴者にいろいろなことを教えてくれる"真空管ゼミ"企画。東日本の地図を描く地理回なのですが…太平洋に浮かぶ謎の島、関東に移動した長野、そして本来の長野らしき場所に移動した"青山岡の琵琶湖"、佐渡島らしきものを描いては「何書いたんだっけこれ、北九州?」、存在しない半島(島)…そこに描かれていたのは怪奇でした。我々の理解をとうに越える何かでした。義務教育が大敗を喫した光景でした。
 可愛らしいフェルミちゃんとおぞましい地図を皆さんも見届けましょう。


8/1 【SS】ある夏の羊【07】
投稿者:御巫ハル
【SS】ある夏の羊【07】 - YouTube

 バーチャル少年・御巫ハル君は1日にこのショートストーリー動画を投稿しました。
 森の中には、動物だけでなくときどき心に痛みを持った人間もやって来るときがあります。彼の仕事はそんな人を癒し、導いてあげること。「もう心配することは何もありません…」と。
 ひたすらに、ひたすらに綺麗な動画です。リンク先からぜひ見に行ってみてください。



以上です。後半に続きます。