うぇるあめのVTuber情報保管庫

VTuber界の歴史をできるだけ全部保管するブログ

MENU

VTuber出来事まとめ&動画セレクション 第6週後半(18/07/27~18/07/29)

後半戦です。

7/27(金)

☆シロ×YUAのコラボ動画がそれぞれのチャンネルにて投稿
☆御来屋久遠×ミライアカリのコラボ動画が投稿
☆朝ノ瑠璃の100曲歌唱生放送が実施
・富士葵のドレス新衣装がお披露目
にじさんじ1期/2期/ゲーマーズ/SEEDsPUBGコラボのリベンジマッチ
・ヨルタマリにおめがシスターズがゲスト出演 コラボ歌動画も投稿
・琴吹ゆめと韓国のガールズグループ「GFRIEND」のコラボ動画が投稿
・周防パトラがオリジナル曲「あいあむなんばーわん!パトラちゃん様!」を公開
・大手芸能事務所ワタナベエンターテインメントよりVTuber「葉邑ゆう」が活動開始
・HIKKYに万楽えねが参加
・株式会社バーチャルキャスト設立
・富士葵がフェスイベント「Fight!」の公式応援団長に就任
・カフェシンギュラリティにて来客用モデリングPCが利用可能に
・東雲めぐが映画「レディ・プレイヤー1」公式アンバサダーに就任
・月刊コミックアライブ9月号に漫画「ねこますクロニクル」が掲載
・オンラインクレーンゲーム「とるモ」にキズナアイの限定景品が登場
・天神子兎音のオリジナル曲「フーアーユーなんて言わないで」配信開始
ドワンゴがS-courtと協力のVTuber配信アプリ「カスタムキャスト」を発表
・オーディションイベント「ミスiD2019」セミファイナリストにVTuber"相磯桃花"が進出
MMORPG『ArcheAge』キャンペーンの「コラボ縁むすび」参加VTuber発表、ソロ動画投稿期間が開始
・YouTuberの瀬戸弘司氏がまじかるどーるとコラボ決定
・VカツがVRM出力に対応/商用利用可能化/スマホ対応決定
・バーチャルキャストにてギフティング機能「Vギフト」が導入決定
・MonsterZ MATE初リアルイベントが渋谷タワーレコードにて開催決定
・アプリ「Taimee」リリースイベントにワラシベ興業のファニーが参加決定
・ニコニコ人狼チャンネルにてコラボイベント「バーチャルカラオケ」開催決定
・シロ、YUA、ばあちゃるがファッションブランド「42」とコラボ決定 POPUP SHOP開催告知
・劇団ヨーロッパ企画サマータイムマシン・ブルース」が来月刊行、委員長の書評インタビュー記事が公開決定

僕や同業者があまりのニュース量に揃って悲鳴を上げた27日です。
もはやどこから触れればいいのかわからないけどとりあえずシロYUAコラボは良かった

7/28(土)

☆V番連にて男性VTuberトークバラエティ「Vaんぐみ」スタート
☆ときのそらMMDが配布 記念として太陽系デスコ歌ってみた動画が投稿
☆町会議in秋田県由利本荘市に剣持刀也、夕陽リリ、物述有栖が登場
・バーチャル忍道ふぁいなる開催
・万楽えねのサブチャンネルが開設
世界樹の迷宮X発売直前生放送に風見涼が登場
・シロ出演の六本木アイドルフェスティバル1日目
・MonsterZ MATEが新曲「Live your life!!」MVを投稿
・YouTuberの瀬戸弘司氏とまじかるどーるのコラボ動画が投稿
・アズマリムがもえりん氏とコラボ生放送 テリアサーガ案件
・バーチャル芸人プロジェクトとしてコンビVTuber「ウノレレ」が活動開始
・綾前叶音が卯月コウ×神楽めあイメージソング「メイドと陽キャのラブゲーム」を投稿
・ENTUMコラボ第二弾 皆守ひいろ×月夜ソラ、花野蜜×ユメノツキミのコラボ動画がそれぞれ投稿
・東雲めぐ公式ファンクラブイベント「第一回めぐみーてぃんぐ」開催 LINEスタンプ発売、グッズ発売、絵本制作、楽曲制作など新企画発表
・ちくわ生放送にゴリラと竹花ノートがゲスト出演決定

のじゃおじの新しい活動がスタートしました。前向きな国王を応援したい。
シロちゃんのイベント出演はどんどん増えていきますね。この日記への登場回数も最多な気がします。

7/29(日)

☆YuNi初生放送
☆ときのそら×響木アオのデュエット曲「青空ステージ」がお披露目
・シロLINEスタンプ第二弾リリース
・シロのコミックアンソロジーが発売
・シロ出演の六本木アイドルフェスティバル2日目 クロちゃんとのコラボも
・ベノが萌実のtwitterをジャック
・赤羽葉子の2か月ぶりの個人生放送
・ぶいめんの新メンバー・大河ユウが初生放送
・アイシィVソリッドの新モデルがお披露目 制作は深雪
・まじかるどーる×瀬戸弘司氏のマリオカート動画が投稿
にじさんじ大規模オーバーウォッチコラボ生放送が実施
・4000時間再生突破記念として宇宙物理たんbotのイメージソングが公開
・鳩羽つぐ運営として株式会社"枝の上"が発表
・ケリン、アカホシ、アンチンがBANsを卒業
・フニーが台湾のイベント「貢寮海洋音楽祭」に参加
・朝ノ姉妹のMMDモデル配布およびオリジナル曲制作が決定
・ニーツの自作ARアプリ「どこでもニーツちゃん」がリリース決定
キズナアイのPOP UP PARADEフィギュアおよび鳩羽つぐ、猫宮ひなた、委員長のねんどろいどが制作決定 ほか多数VTuberフィギュア原型公開

BANsに卒業とかあったんだ…
ぶいめんは男性VTuberグループ。最近白真くまさんも登場し、とくに女性層に多大な人気を獲得しているみたいです。


個人的お気に入り動画

7/27 いけないボーダーライン / ワルキューレ ( cover by かしこまり & おめシス )
投稿者:かしこまり with おめがシスターズ
www.youtube.com

 まさに夢のコラボ。ちゃんまりとおめがシスターズの歌動画です。
 かしこまり定期生放送「ヨルタマリ」でコラボしたこの三人は、同日にこのコラボ動画を投稿しました。曲はアニメ・マクロスの挿入歌、「いけないボーダーライン」です。情熱的なちゃんまりの歌声、クールなレイちゃんの歌声、綺麗なリオちゃんの歌声、魅力的な三人の歌が組み合わさり聴きごたえ抜群の歌となっています。普段と同じモニターの中にゲストを含めた三人がめまぐるしく映るさまも特別感があって良い。


7/18 ぷろろーぐ
投稿者:うるふがう
www.youtube.com

7/28 【がうがう〜!】はじめまして、うるふがうです!【自己紹介】
投稿者:うるふがう
www.youtube.com

 前者は期間外ですがセットで載せます。
 新人VTuber、うるふがうちゃんは人里離れた森に棲む狼の子です。暗い森の中でずっと独りぼっちで過ごしていた彼女は、ある日落ちていたスマートフォンを見つけ、YouTubeというものを知って夢中になっていきます。そしてついに自分でもVTuberを始めてみようとこの自己紹介動画を投稿するに至りました。
 まず目を引くのはその映像のつくりです。ストーリーはまるで絵本のような映像によって表現されており、ノスタルジックで優しい雰囲気のお話に思わず見入ってしまいます。そして彼女の特徴はなんと言ってもその愛くるしさ。無邪気なしゃべり方や動き、衣装や文字や吹き出しにいたるまでもう何もかもが可愛らしい。今週の新人の中でも僕がぜひともおすすめしたい子です。

 
7/27 【世間に】U.S.A.じゃないゲームで対決【迎合?】#038
投稿者:MonsterZ MATE
www.youtube.com

 MonsterZ MATEは吸血鬼のコーサカさん、狼男のアンジョーさんの二人組VTuberグループです。彼らは自分達のルームシェアの様子をYouTubeに上げており、仲の良い掛け合いや見やすい編集など動画のクオリティが高いことで知られています。
 今回二人が遊ぶのは最近流行りのU.S.A.ゲームの進化版。U.S.A.ゲームはリズムに乗って「カモンベイベーUSA」と言ったあとアメリカのあるあるを話すという内容ですが、"U.S.A.じゃないゲーム"ではそのあるあるの対象自体も自分達で決めることとなります。
 この二人、見た目こそ爽やかイケメン二人組ですが、その中身はかなりのディープオタク。この動画でもkeyやファム&イーリーなど多方面にオタクトークが広がっていきます。「想いが溢れすぎて言えない…」も切実。普段の企画が独自路線であるだけにタイトルでも「世間に迎合するのか?」とあおっていますが、流行りのゲームをやってみてもやっぱり二人は独自路線を突き進むことになりました。

 さてそんな彼らですが、普段コーサカさんはラッパー、アンジョーさんはバンドのボーカルとして活動している人です。二人はかねてより自分たちの曲を作ってみたい、ということを話していましたが…

7/28 【MV】Live your life!! / MonsterZ MATE
投稿者:MonsterZ MATE
www.youtube.com

 ついに彼らのオリジナル曲「Live your life!!」が先日堂々公開されました。
 この曲は「"自分自身の人生"を生きたい」というメッセージをテーマにした、アップテンポで疾走感のある曲です。作曲は音楽グループ「ALFRED」の山下智輝氏、映像制作はプロカメラマンの倉渕宏幸氏と演出のプロの深山詠美氏に依頼したという実に本格的なミュージックビデオとなっています。ラッパーのコーサカさんが勢いの良いラップを乗せると、普段ふにゃっとした雰囲気のアンジョーさんも人が変わったように熱唱。歌詞も熱いし映像も気合入りまくり。二人の個性が遺憾なく発揮された、非常に格好いい動画となりました。

前日譚:【俺らの曲】ルームシェアだけでなく音楽も一緒【作っちゃう?!】#018 - YouTube
後日譚:【一緒に】「Live your life!!」のMVを振り返る【副音声?】#039 - YouTube



以上となります。
今週印象的だったのはVTuber界の重役が集まったVTuberサミットの記事です。どの企業も業界のことをしっかりと考え、手を取り合いつつ将来に繋げていこうとしているのが伝わって頼もしく感じました。VTuberもまだまだ発展途上の業界ですから皆で盛り上げていけると良いですね。
ここまで読んでくださりありがとうございました。